注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

婚活とは?

回答5 + お礼2 HIT数 1167 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
09/01/10 16:49(更新日時)

婚活ってどういう意味ですか?①安定した職業の男性(器量よしの女性)を掴む活動?②条件などなくとにかく結婚相手を見つける活動?③(①+②)に加えて恋人がいる人が恋人と結婚する為に頑張る活動?私が婚活って言葉を知ったのはフリーペーパーで見たのが始まりです。その後結構目にするので、流行ってるらしいことがわかったのですが意味がさっぱりわかりません💧婚活って言葉が出来るくらいだから結婚したい男女が多いってことですよね。恋人がいる人が相手と結婚したいってのはわかるんですが、結婚相手をわざわざ探したい気持ちが私にはわからないです😥なんで婚活してる人が多いのでしょうね?私は彼氏がいるからこの先苦労覚悟で結婚したい気持ちはあります。それは相手とずっと一緒にいたい気持ちのみが理由です。でも彼氏いない時期はまったく結婚願望なかったです💧家事が嫌いで働くことの方が好きだし向いてるから、主夫希望の男性がいたら結婚したいなぁ‥と思ったことはあります。なので、男性側は結婚したい気持ちはやっぱりわかりますが‥女性側のはわからないです💧後半はただの私の気持ちです。質問へのレスをよければお願いします😃

No.860018 09/01/09 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/09 19:44
匿名希望1 ( ♀ )

メディアによれば、婚活しないと結婚できなくなってきたということですよ。結婚氷河期だそうです。
そりゃ恋愛して結婚できればいいですが、30歳を過ぎると出会いもなくなってきて婚活のように結婚相談所に登録したり、お見合いパーティーに参加するみたいです。
女性はわりと20代で結婚したい人が多いですが、今恋人がいても男性からプロポーズはあまりされない時代のようです。
自分の親くらいの時代はほとんどの人が若い頃に結婚できるほど、結婚は当たり前の時代でした。でも、時代が変わってしまって、男が20代で結婚しようなんて思わなくなってしまったため、世の女性が恋愛結婚だけではあふれてしまっています。

No.2 09/01/09 21:55
匿名希望2 ( 10代 ♀ )

女性が結婚したい理由は、出産を考えるからだと思います。

No.3 09/01/09 22:01
匿名希望3 ( ♀ )

適齢期に恋人と別れてしまった、出会いがない等々ではないでしょうか。職種によっては男性ばかりや女性ばかりの環境で友達や知人からの紹介も難しいなど…憶測ですが。

No.4 09/01/09 23:26
お礼

ありがとうございます。私の気持ち的には女は結婚しないならしないで、それはそれで人生楽しい感じがするのですが人それぞれですかね💧女性は結婚すると自由がなくなるし、(男性は女性に比べたらあまり変わらないかと思いますが)私が彼氏いない時には結婚するにしても三十歳までは独身で気ままに生きたいと思ってたくらいで‥結婚に焦る気持ちってないせいかよくわからないんですよね。20代で結婚したら一番自由を楽しめる時期に自由なくなるから勿体ないな‥って感じで💧私も彼氏とは先々には結婚したいけど彼氏と出来なきゃ別の相手を探してまで結婚をしたいとは思わないというか‥この相手と一緒にいたいから結婚をしたい、じゃなくて結婚そのものをしたい方が増えてるのかな?とみなさんのレスを読んでいて感じました。とにかく結婚したい、って方が増えたんでしょうか?男性も結婚したい方は多いでしょうし、結婚したい方同士上手く出会えれば良縁なんでしょうけどね‥

No.5 09/01/10 02:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんは宝塚男役的な適性があるから、その適性レール通り生きていればいいのよ。母親に適性がある人は母親になればいいし。人それぞれその人にふさわしい生き方をしてるだけ。

No.6 09/01/10 09:09
匿名希望6 ( ♀ )

結婚しても自由がなくなるわけじゃないですよ。私は結婚してよかったって思ってますし。人それぞれの考えがあるわけだし、主さんが彼氏と結婚できればそれはそれでいいと思うし、できなかったら結婚しないで一人で気ままに生きていけばいんじゃないですか。

No.7 09/01/10 16:49
お礼

ありがとうございます😃まぁそうなんですけどね。スレ立てしたのは婚活は何を指すかを聞きたい気持ちからだったので、私の結婚に対する気持ちがどうのっ‥てのはおまけみたいなものでスレ立てしたので‥それぞれの結婚観みたいな話になりすみません💧みなさんのレス的には③が婚活の意味ってことですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧