注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

医療の仕事

回答9 + お礼0 HIT数 771 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
09/01/10 22:38(更新日時)

私は進路選択の時に理学療法の学校に二校受かってましたが、就職が無くなってきている現実と給料が一時からかなり下がり昇給もなかなかないことから同時に受けてた看護学校に入学しました。看護学校と言っても正看全滅だったので准看です。今年卒業なのですが、私の地元は一応都会で病院も施設も多い為か准看でも就職先はあるし給料も結構良いのですが‥准看と差別されるのもあり、やっぱりお金貯めて理学療法になった方が働きやすいかな‥と思ったりして悩んでます。看護職かリハビリ職ならどちらの方が働きやすいでしょうか?

No.861931 09/01/10 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/01/10 20:16
通行人1 

就職率なら看護職じゃないですか?

No.2 09/01/10 20:27
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

また学校入ってPTの資格とるより正看の資格取る方が楽だと思いますけど。
確か准看として数年働けば正看の受験資格が得られるんじゃなかったっけ?

リハビリ系の実習って病院によっては地獄ですよ?
甘く考え過ぎ。

No.3 09/01/10 21:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

准看15年目です。病院や病棟の雰囲気にもよるでしょうが、私はであまり差別感などは感じた事ないです。仕事の幅としても、いろいろな科目に行けて勉強になったし、楽しかったですよ。ここ5年は産婦人科勤務です。助産師になりたいと考え、通信制の移行教育で正看➡助産師学校と進む予定です。移行教育は勤続経験10年以上からです。それまで熟練するも良しですが、主さん若いからこのまま進学コースに行ってしまうも良しと思いますよ。

准看の立場が不安なら進学、もしくはリハの方に進むなりどちらにしろ資格は一生モノですから、取っといて損は無いですよ。無理が利くのは若いうちです。買ってでも苦労して損は無いですよ。           私のこの年でこれからの道のりは、かなり過酷。戻れるものなら、主さんの年に戻りたい😂

No.4 09/01/10 21:15
通行人4 ( ♀ )

同じ医療系ですが、内容はまったく違いますよ。
まずは何がやりたいか、もう一度考えてみたら?

No.5 09/01/10 21:48
匿名希望5 ( ♀ )

理学と看護両方持ってますが実習は看護の方が大変でした。何番さんかの言うリバビリの方が地獄には当てはまりませんでしたよ。両方働いてみましたが、病院で働くなら理学の方が先生先生で行けるのでストレスは少ないです。但しリバビリ系って先生先生言われてきた為か、対して学歴もないのに偉そうで人を馬鹿にしたような方が年配療法士には多いのも事実。患者さんに偉そうだったら、柔復と一緒にされて「あんなのと一緒にするな。単なるマッサージ師だ!」と怒り出すようなプライドの塊みたいな人も結構いました💧看護師は病院はともかく他の職場では結構働きやすかったですよ。保健師までとれば健康相談業務にもつけるし働きやすい資格って言ったら看護だと思います。看護師から養護教諭の道も主さんみたいに若ければありますしね。

No.6 09/01/10 21:55
匿名希望5 ( ♀ )

ちなみに実務経験だけで正看にはなれません。正看になるにも理学になるにもどちらにせよ進学は必要ですよ。2さんの言う何年か働いたら‥は多分10年准看として働いた人には通信制の進学コースを受ける資格がある、って情報との混合だと思います。これも学校への受験資格があるだけで、二年学生生活は必要だし主さんのように今から目指すなら通学制行く方が早いです。後リハの就職ですが今は確かにあんまり良くないです。リハの中でも理学が一番溢れてる状況です。作業や言語だとまだ就職しやすいです。昔は療法士の数が少なかった為給料が良かったのですが、今は主さんご存じの通り給料は低いですよ。

No.7 09/01/10 22:12
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

5さんへ。
実務経験だけでは無理なんですね。大変失礼しました。

ですがアナタの言う偉そうにしてる人がいると言うのはごくごく一部です。それは看護師も同じことです。
だからアナタの仰る事はリハスタッフに凄く失礼ですよ‼

むしろ、『先生』と呼ばれるのを嫌がる人が大半ですから😒
それを知らない一部の看護師が5さんの様な発言をしてるのを良く耳にします。

主さん横スレ失礼しました🙇
資格取って損はないので頑張って下さい👍

No.8 09/01/10 22:37
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

病院で看護師をしています☺病院に准看護師さんはいないんですが...主さんはまだ若いですし看護師をするなら正看護師の資格を早めにとるのもいいと思います☺学校に理学療法・作業療法学科もあったんですが、やはりやることが違いますからまずは主さんのやりたいことをはっきりさせたほうがいいと思います💮私的には理学療法学科は頭がいいイメージです🌼別の仕事をしてから理学療法士目指した方や大学の別の学科を出てから入ったかたなど年上の方も多かったです✨

No.9 09/01/10 22:38
匿名希望5 ( ♀ )

↑若い方は2さんおっしゃるような方が多いですが、リバビリの資格がまだ広まっていない時に取って働かれていた年配療法士さんは私の病院では偉そうな方が多かったのです。リバビリスタッフとして働いてる時に感じました。看護師として感じたわけではありません。私が理学で働いていた時の病院は市立病院でしたが、昔~から働かれてるような方は患者さんへの言葉遣いも悪かったです😣リバビリ職に失礼と言われても、私はリバビリ職で同業者として感じたことだし、全てがそうとは言ってませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧