注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

一人暮らし

回答6 + お礼0 HIT数 878 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
09/01/11 17:53(更新日時)

大学に入ったら葛飾か千葉の船橋あたりで一人暮らしを始めようと思っています。

親に言ったら、学費と学校までの交通費とケータイ代は払うけどあとは自分で払いなさいと言われました。

それを踏まえてアルバイトだけで一人暮らしするのは可能ですか😥?

ちなみに家賃は安ければどんな狭い部屋でも良いです💦

No.863352 09/01/11 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/01/11 16:32
匿名希望1 

アパートを借りるのにいくらお金が必要か知ってますか?
家具や電化製品はどうするのですか?
光熱費どれだけかかるか知ってますか?

正直アルバイトだけで生活するのは難しいですよ。

No.2 09/01/11 16:36
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私からしてみれば、親もちょっとおかしいですね。

学費、交通費まではわかりますが、自分で払えというものにケータイも入ってるべきだと思いますけどね。

で、本当なら、家賃も払ってもらうものに入ってもいいと思うんですけどね。

自分で払うべきものって、基本的には、自分のことに必要なものじゃないですかね?

学校はいかせてもらってるのは確かですが、行かせてもらってるからこそ、学校にいくためにかかるお金は親が払っても普通だと思うんですよね。

まぁ決まった金額ではない、食費などは最低限の設定して親が払っていいと思うなぁ。

自分の趣味や雑費、ケータイなどは自分でとは思いますが。

一度親とまた話し合ってみては?それぞれのことだけど、学校にいくにあたってかかる家賃は払ってくれないのに、自分が使用するケータイは払うんだ・・・とちょっと不思議です。

No.3 09/01/11 17:04
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

無理です🌀私は家賃+5万もらってます。それでバイトもしてますけどそんなに贅沢出来ません😫
月10万以上バイトしなきゃやっていけませんよ☔ バイトばっかりすると学校生活がおざなりになっちゃって結局本末転倒になりますよ😫

No.4 09/01/11 17:12
匿名希望4 ( ♀ )

まず借りる前にかなりお金がかかるので、ある程度お金を貯めてから一人暮らししたらどうでしょう?一人暮らし始めてみたらまたびっくりするほど、いろんなお金もかかります。今まで当たり前に出てきた食事や、適温になっていたお風呂も畳んでくれた洗濯物もすべてこなし、アルバイトしながら学校に行き勉強もできますか?病気でアルバイトに行けない月に家賃はどうしますか?お金を貯めながら、色んな視野からシュミレーションもしてからやらないと、なんの為の一人暮らしかわからなくならないように…頑張ってください。

No.5 09/01/11 17:22
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

まあ無理ですね😓
金銭的に稼ぐと精神的に落ちてしまうし、精神的に充実しようと時間を作れば金銭的に生活できないぐらい厳しいです。
友達に誘われても遊びに行くお金もない、時間もない、勉強もおろそかになってでも一人暮らしをしたいのならやってみては…

No.6 09/01/11 17:53
通行人6 

私の友人に実際いました。
その子はほぼ毎日バイトで夜遅くまで働いてました。
だからといって他の事に支障がでていたわけではありません。
やはり学生が本業ですから、授業は勿論、日頃から勉強はしっかりしてて常に成績はトップクラス。そして遊ぶ時は遊ぶ。その子の努力はハンパなかった。というかその子にとってはそれが当然という感じで、みんな感心してました。
私は今社会人になって一人暮らししてますが、お金を稼ぐ大変さを身をもって感じています。バイトだけとなるともっと大変だと思います。お金も必要だけど、それ以外の事も両立できてこそ、一人で生活していけるのではないでしょうか。それが可能であればやってみていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧