注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

変わりたいのに、変われない…それが辛い。

回答2 + お礼2 HIT数 911 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
09/01/14 02:11(更新日時)

自分の気持ち抑圧して、相手に気を使いすぎてしまい、彼に『何を考えてるか分らない。彼氏なのに気を使われるのは嫌だ』という理由で別れました。
私は『相手の事ばかり考えるのではなく、自分の気持ちに素直なろう』と変わろうと思ってました。
しかし、なかなか思うように素直になれず、その事ですごく落ち込むことが増え、辛くなりました。
反面『辛い事でも、いつか乗越えられる』と頑張っているのですが…八方塞がりな状態に抜け出せないでいます。
今までの自分に自信が持てず、自分の嫌な面しか見えなくなり、今まで自信を持って出来ていた事も出来なくなりました…
どうしていいか分らず、何か意見があれば教えて下さい。主訴がなくてすみません。

No.864955 09/01/12 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/12 14:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

彼に尽くせるのは素敵な事なのではないでしょうか。彼はあなたに喜んでもらいたいのになにもしてあげられず 申し訳ないきもちに押し潰されてしまったのかもしれませんね 記念日などに少々リッチにおねだりする事でもう少し変わったのかも知れませんね
過去に主人はプレゼントの内容を競ってたりしましたよ

こっちはデートの時間をとってくれるほうがうれしかったのにね

No.2 09/01/13 01:14
お礼

>> 1 1さんのレスを読んで気付きました。
彼は『悩み事があっても、結局一人で結論を出すよね。だから俺は何も言えないな』『何をして欲しい?→側にいてくれれば何もいらない(と私は答えた)』『もう少しわがままになった方がいいよ』『○○していい?といつも聞くけど、許可なんていらないんじゃない?』『何もしてあげられない』…等言われた事を思い出しました。彼は1さんの言うように、そうだったのかもしれませんね。今頃気付いても遅いかもしれません…別れた今も彼の事が好きです。復縁できたら…と思う事があります。

No.3 09/01/13 20:46
匿名希望3 

変わりたいのに一歩踏み出せず、中々思う様に変われない時ってありますよね😢頭ではわかっていても、心に染みついてしまってるものがあって中々消す事が出来なかったり…💦
主さん自身、何故自分の気持ちを抑えてしまうのかとその原因を考えてみた事ありますか⁉必ず原因はあります。過去に傷ついた経験があってトラウマが残ってたりしませんか⁉まずは、その原因を克服しないと変われないと思います。
本当の自分を出したら嫌われるのではないか?等、ありませんか⁉でも、それは結局自分自身が傷つきたくないからなんだと思います。1番愛してるのは自分自身なのです。私も昔ありましたが、克服する事が出来ました。本当に好きなら、傷ついてもいいからまた主さんの気持ちを伝えてみてはどうですか⁉傷ついて人間は磨かれるのですから、怖がらずぶつかってみましょうよ❗応援してます😄

No.4 09/01/14 02:11
お礼

>> 3 匿名3さん、ありがとうございます。
『変わるためには、まず自分を知る事』と思い考えてみました。
自分の気持ちを抑えてしまうのは、両親が不仲で母親に『あなたは、いい子でいて』と言われ、迷惑やわがままを言ってはいけないと、自分の気持ちより、相手に合わせるように顔色を常に見ていたからだと思います。そして、本当の自分を出したら嫌われると思っています。自分が傷つきたくなくて、まずは最悪の事から考えてしまい、傷つくことを最小限に抑えているのかもしれません。
それを克服することが必要ですよね…それが課題であり、すごく難しい。今、どうしていいか分からなくなっています。
克服する事が出来たなんてすごいです。
別れた一ヵ月後、一度気持ちをぶつけてみました。『まだ考えられない』と言われましたが、付き合っていた頃とはちょっと距離感はありますが、一ヵ月に一回程度遊びに行っています。もう少し頑張ってみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧