注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

マルチ商法…目覚めさせたい‼‼

回答11 + お礼3 HIT数 3952 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/12/22 07:31(更新日時)

友達がマルチ商法にまんまとハマってしまって何言っても聞いてくれません。
大好きな彼氏から紹介されたみたいで「みんなで企業するから一緒に成功しよ‼」って最初✉来ました。
明らかに怪しいのでマルチだって言っても「怪しいもの彼氏が私に紹介するわけない」「今法律厳しいからマルチなんか出来んらしい」って聞く耳持たずです。
私の彼氏に相談して色々その会社の事を調べてもらったんですが,そこの社長,脱税してるらしく過去にも訪販法違反で摘発.薬事法違反に似た表現が発覚して健康食品の業界団体から除名.マルチで書類送検などされてるみたいです。
☎しても出てくれないし✉も返って来ません。
彼女だけなら辞めないのは自分の勝手だし何かあっても自業自得。でも周りの人達も巻き込まれかけてるのでどぅにか目を覚まさせたいです。
何か良い方法ありませんか⁉
私の言葉は今の彼女には何も伝わらないと思うし,敵視されてると思いませ。

タグ

No.872834 08/12/20 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/20 21:26
通行人1 

一人ではどうにも出来ないと思いますよ。半ば洗脳されているようなものだから。
仮に捕まったとしても、くら替えしただけでまた同じ過ちを繰り返す人も多いです。

気持ちはわかりますが、訣別の時だと思います。金輪際、関わらないことです。

No.2 08/12/20 21:33
悩める人2 ( 30代 ♀ )

こんばんは🙅

早々、目が覚めるとは思えません。
周りが何を言ったところで、現実に、電話は出ない、メールの返信が無いですよね…

自分で気付かない限り、無理かも知れません。
本当にどん底に落ちない限り…

私が主さんの立場なら、何も言いません。説得しても、
その友達は、簡単に洗脳から抜けられると思えないので…

薄情かも知れないけど、離れます。

No.3 08/12/20 21:36
悩める人2 ( 30代 ♀ )

2です。
すいません…絵文字が🙅になってました…
正確には、🙇⬅です。

No.4 08/12/21 00:21
匿名希望4 ( 20代 )

や…やはりビンタするしかないのでは😥💦

No.5 08/12/21 00:35
サキ ( 20代 ♀ stVyw )

堕ちる所まで堕ちないとそうゆう人は何言ってもわかりませんよ。
貴方は巻き込まれる前に、離れるべきです。
忠告はしたのだから。
見ていなさい。その内、きっと周りの友達も皆、同じように彼女から離れていくでしょう。

No.6 08/12/21 02:39
お礼

一括で済みません。
📱で話しました。
犯罪だという事,人間関係が崩れるという事…
彼女は例えマルチでも辞めないと言いました。やらずに後悔するよりやって後悔したい,頑張りたい,自分を変えたいと。
確かに変わったね,悪い方にと言いました✋
彼女はもしこれで友達失うことになっても良いと言いました。
ショックでしたが切ることにします。
ただ,周りに聞いたところ,他にも何人も勧誘されたみたいで,彼女はもぅ良いとしても周りの人はほっておけません‼
警察に相談すべきでしょうか…
彼女の親になんとか連絡とって話してみるべきでしょうか…

関わらない方が良いとは分かっていてもやはり知ってしまった以上野放しには出来ません😠

No.7 08/12/21 03:29
幸せの使い ( 30代 ♂ 7l2Qw )

ネットワークビジネスの事でいいのでしょうか?その線で話します。
これは法律の網をくぐったマルチです。商品をおまけに付けることで、合法化しています。このシステムの悪はネットワークの最後の人はお金をもらえません。払うのみです。商品は望んだものか?

このシステムのウリは直営で安く買える。直営絶対得主義を唄います。
しかして、問屋が悪いか?そうでもない。
例えば、スーパーは野菜、魚、肉など、そこだけで揃えられてしまう。
直営はそうはいかない。
また、例えばビールで説明すると、アサヒしか置いてない。サッポロもキリンも選べない。選択肢が狭いというデメリットがあります。
直営は安いと書きましたが、いわゆる独占市場なので、本当は安くありません。

これが一番怖い。ネットワーク内では、より会社に近い人間が高い配当を得る。そして、自分より下の人がいっぱい人がいれば、また高い配当が来る。それは上の人も下の人も気持ちは一緒。殺し合いが有り得ます。

もし、その友人に会えるなら、真正面から顔を優しく見てください。
友人は貴方をまともには見れないでしょう。無意識の罪を感じているから。

いかがでしょう?説得出来そうですか?

No.8 08/12/21 12:32
通行人1 

その人の親にでも事実を報告・相談するのが先決で、後はその家族に任せるしかない。
更正させるには、それ相応に根気も、心を鬼にして付き合う覚悟も要る。生半可な気持ちでは無理。

No.9 08/12/21 12:49
お礼

>> 7 ネットワークビジネスの事でいいのでしょうか?その線で話します。 これは法律の網をくぐったマルチです。商品をおまけに付けることで、合法化してい… 済みません私も頭良くない方なので7さんがおっしゃられているのを理解するのが難しいです💦

システム的には,月に1~5万以上は出してはいけないらしく,商品は美容関係のものらしいです。
3人紹介すれば元がとれるから絶対稼げると言っていました。
調べたところ,商品(サプリメント)には規定値以上の成分が含まれており除名されたにも関わらずJHFAマークを表示して販売しているみたいです。
昨晩📱して「犯罪だよ」と何度も言ったのですが,それでも辞めないと…。
もぅ私の周りも何人かターゲットになっているみたいで悩んでいる者も居ます。
目覚められるなら彼女が逮捕されても良いと思います。
分かっていて尚勧誘を辞めないのはれっきとした犯罪ですよね。
直接警察に相談しても相手にされないでしょうか😔

No.10 08/12/21 12:53
お礼

>> 8 その人の親にでも事実を報告・相談するのが先決で、後はその家族に任せるしかない。 更正させるには、それ相応に根気も、心を鬼にして付き合う覚悟も… 母親に仕事の事はある程度話したらしく,母親も最初はマルチを疑ったそぅですが「やりたい事があるならやりなさい」的な事を言ったらしいです。
親も娘が犯罪を犯しているとは思ってないと思います。
親に話したいのですが🏠も☎も知らないので…
それから,原因である彼氏と別れさせたいのです。

No.11 08/12/21 15:30
通行人1 

被害者がいないと警察は動けないと思う。
ダメもとで警察の相談窓口☎#9110に聞いてみては?

凶元が彼氏だと彼女は聞く耳持たないだろう。母親は疎いようだから、父親に話したほうがいい。友達より家族の力が必要不可欠。
当面は、あなたから彼女にもその彼氏にも接触しないこと!

No.12 08/12/21 15:30
匿名希望12 ( ♀ )

昔マルチにハマったことがあるので、お話します。
残念ながらマルチと言うのは犯罪に当たらない場合が多いのです。
企業同士であればお金だけの動きでも違反になりません。
ですが個人となるとお金と商品の取引がある場合は違反になりません。
法律ってそんなものです。
摘発される場合は、各個人に配当金が出来ないのに、商品を売りつけたりする場合です。
摘発されるまでにどれだけの商品を動かし儲けられるか、上の人っての言うのはそれだけなんです。
末端の人は働くだけ働いて、何の配当もなく終わってしまうだけ。
私も友達を失い、マルチの怖さを自分で味わい、やっと目が覚めたので。
そのお友達もそうなるまで待つしかないのでは?
そんなに長くは続きませんから。

No.13 08/12/21 15:50
通行人1 

追記

後は弁護士会に御相談を!

No.14 08/12/22 07:31
幸せの使い ( 30代 ♂ 7l2Qw )

再び失礼します。あの時は1レスしか書けない状態でギリギリ削って書いたので分かり辛かったと思います。

ネットワークビジネスのデメリットを書いたつもりですが、
あれは法律上、本当に合法に間違いありません。だからタチが悪いんです。

例えば法律違反だ!と言って、裁判を起こしたら完璧に負けます。

説得の可能性は、

他人からお金を引き抜いてまでして、やりたい事があるのか?

その友人の善意に働きかけるしかありません。

簡単に書くとネットワークは、一緒に儲けようというシステムではありません。
弱肉強食の世界です。
だから友達がなくなるんです。

友達を誘うという事は、その友達からお金を巻き上げようとしているのです。本人は言うでしょう。あなたも誰か見つければ。と。

マルチの裏の意味理解して、教えて、

お金と信用、どちらを取るか?

最後は相手の心次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧