注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

罪悪感

回答17 + お礼7 HIT数 1682 あ+ あ-

匿名希望( ♀ )
06/01/03 13:44(更新日時)

婚約者が浮気をして、相手が妊娠し、堕胎してもらいました。相手はまだ16才の子供でした。彼が浮気をしたのは、彼を大事にできなかった私に原因があります。彼は私と結婚する意志に変わりなくて、私もそれは変わりません。でも、まだ16才の子に中絶をさせてしまったという罪悪感がものすごく苦しいです。どうすることもできないのですが、今は苦しくて苦しくて…お酒に頼る毎日です。罪が重すぎて辛いです。

タグ

No.8730 05/12/31 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/31 22:52
匿名希望 ( ♀ )

冷静になって下さい。彼にあなたは自分の人生を預けても良いの?未成年を妊娠させた原因を作った人ですよ。只の 浮気で許されて良いのでしょうか?浮気相手が一番傷付いてる…16歳の女の子
平気で結婚出来るのかな?彼は…人道的に許せないな

No.2 06/01/01 00:11
お助け人 ( ♀ )

とてもお辛い経験をされたのですね…中絶された浮気相手の方もお辛いでしょうが…
きっともう婚約者の方とお話をされた結果結婚を決意されたかと思いますので、お相手とどうこうという事よりも、先ず主さんのお心が安らかになるよう、あまりお酒に頼るのが辞められそうにないなら、一度心療内科を受診されてはどうでしょうか?

それと、赤ちゃんに罪はありません。しかし、様々な理由によってこの世に生まれてこれなかった赤ちゃん達は、水子霊となり殆どはお母さんのことを見守りながら転生の時を待ちます。そこで、主さんにお願いしたいのは、その赤ちゃんの冥福を、時々お祈りしてあげてほしいという事です。水子霊供養をしている神社だと一番良いですが、もし近所になければお地蔵さんにお花を供えてあげて下さい。お地蔵さんは水子霊の守り神で、貴女に代わって赤ちゃんとそのお母さんを見守ってくれます。勿論、主さんも女性ですから、水子霊をきちんと供養することにより主さんにも婦人病等にかからないようにと、御利益があるはずです。

参考にならなかったかも知れませんが…少しでも主さんのお心が救われることをお祈りしています。

No.3 06/01/01 00:36
匿名希望 

つらい書き方ですが、私は二番の方のように、慈悲に似た文面は書けません。
間違いや過ちは全て、許されるものでしょうけど、それは罪人のエゴに感じます。
何故16才?
避妊は?
堕胎してと言った?

そこには、聞きたい事がたくさんあります。
生まれたくても、生まれてこれなかった水子の霊の供養などと、二番の方は書いておられましたが、生まれてこさせなかった、これが真実じゃないですか?
何故?
体面か…
浮気であり本気じゃないからか…
いろいろ考え悩んだでしょうが、結論はいない存在にしたい、いろいろ迷惑だから…
言葉悪いですが、そう思います。
私は堕胎される子供の映像を見た事があります。
涙が止まりませんでした。足や手をむしり取るんですよ…
罪悪感にさいなまれてるとありますが、あなたも私と同じ似た気持ちを持ってるんですかね…
彼は許されない間違いを犯しました。
そんな彼と好きだからと、結婚するんですか?
私は反対です。

No.4 06/01/01 02:29
お助け人 ( 10代 ♀ )

すぃません。ぃま腹が立ってしょうがぁりません。だぃたぃあんたの婚約者がゃッた事ゎ犯罪です。成人が18歳以下の人とェッチしたら青少年健全育成条例違反と児童福祉法違反です。しかも中絶までさせて。本当ぁんたも婚約者も最低の大人です。避妊することも出来なかったんですか!!あなたもこんな最低男となんか別れるべきです。

No.5 06/01/01 02:55
通行人 ( 20代 ♂ )

酷い話ではあるね。ただ,婚約者がその子と結婚するとか言ってれは先に書いてる人みたいに犯罪者にはならないけど,でも,水子の話とも関係しますが…,下ろした子供の魂は生き続けます。(どこに憑くかは分からないけど…。)しかし他に方法は合ったはずです。認知するしないは別にして,産んでもらうとか,自分たちの養子にするとかね。罪悪感があるなら逆にどうしてって感じです。堕胎が当然ような印象受けます。覆水盆には返らないですが,もう一度,当事者で話し合ってみたらいいです。それぞれ苦しんでます,だから現実からは逃げないで,それに三人でちゃんと水子さんを供養してあげてください。どれもいやなら出家して俗世を捨てて一生をかけて罪をつぐなってください。

No.6 06/01/01 07:45
お礼

皆さん真剣に答えて下さってありがとうございました。確かに私も彼も最低の大人だと思います。決して許されるとは思ってません。だけどこのことは私と彼と両家で話し合い、その上で結婚はするという結論に達しましたので、私と彼でこれから一生供養していく事がせめてもの償いだと思っています。

No.7 06/01/01 11:14
マッキ ( ♀ 8ceo )

正直… そういう彼とこれから先未来ないとおもいますけど… 何回もくりかえしていくんじゃないかな 普通に考えたら ありえないよ 許して結婚して 今苦しいのに未来幸せになるなんてありえないんじゃない そんなことより 新しい彼をみつけたら?

No.8 06/01/01 11:35
お礼

正直、彼から話を聞いた時はどうしようもなくて、自殺未遂を謀りました。だけど、死ぬのは簡単であまりにも卑怯だと気付きました。彼は、私と生きて償っていくことを選んだので、私もこの先の未来がどんなに暗くても二人で罪を抱えて生きていくべきだと思ったんです。キレイ事に聞こえるかもしれませんが、私と彼が今別れて、いつか他の誰かと結婚し、幸せになって、この事を無かったかのように生きていく事は私にはできないと思ったんです。それなら、どんなに苦しくても辛くても二人で生き続けようと思っています。

No.9 06/01/01 12:59
匿名希望 ( ♀ )

彼があなたと同じだけ 罪悪感を持ってるとは 思えない…ごめんね。あなたを本気で愛していたら、未成年に手を出し、避妊もせず快楽を得、妊娠させ中絶させ…本当に本気なら、あなたから身を引くはずだと思うから。
人の不幸 まして命を奪った上の幸せなんて あってはいけない

No.10 06/01/01 16:50
匿名希望 ( 20代 ♀ )

あなたが悪い訳じゃないのに…彼のした事で苦しんでいてかわいそう。でも自分が16才の女の子の立場なら、彼に一生をかけて償って欲しいし責任をとってもらいたい…って思います。そんなに心を痛めているなら彼を諭して16才の女の子の責任を取る事を進めるべきでは?その男は…あなたのように事の重大さを理解しているのですか?結婚は反対です。あなたの為に

No.11 06/01/01 22:46
北キツネ ( 30代 ♂ EUfo )

話を聞いててひとつ疑問に思ったんだけど、あなたや彼はいいとして16歳の子はなんて言ってるんかな?償いとかかっこいいこと言ってるけど子供をおろして一番心も体も傷ついたのはその子だろ。あなたがたの結婚よりまず彼に相手へ償いをさせるべきでは。それが終わらないのなら、どんなに言葉を変えても二人だけ幸せになるとしか16歳の子には思われないよ。

No.12 06/01/02 01:06
お礼

もう少し詳しく説明します。私と彼は付き合って2年になります。彼が浮気したのは1ヶ月以上前で、彼と相手の女の子は会ったのもたったの2回。そしてすぐ彼女の方から別れを切り出され、妊娠が分かるまでは彼と一切連絡を取ってないんです。別れの理由は分かりません。妊娠した、と彼女が彼に連絡をして、そこで初めて彼は私の存在を話したんです。そして、彼と彼女の間で話し合った上で、中絶という形になったんです。中絶をするという事が全て決められてから、私は彼から話を聞かされました。一番傷ついてるのは彼女。それも分かってます。でも彼も彼女と彼女の親に謝罪をし、当然ですが私以上に罪悪感を背負っているのは彼なんです。彼女や彼女の親が彼に何か責任を取って欲しいとか言ってくれば話し合った上でまた考えますが、彼女からの連絡はありません。

No.13 06/01/02 12:43
匿名希望 ( ♀ )

↑で回答した者です。事情を説明して下さりありがとう。私は親の立場でもう一度、結婚は賛成出来ません。あなたの御両親が何故?許したのか?理解出来ない部分があります。自分の娘を預けられないと 私なら判断するからです。ごめんね。2年の月日は取り戻せると親なら思います。他人ですが、あなたの幸せを願って反対してしまいます

No.14 06/01/02 22:42
お助け人 ( 20代 ♀ )

子供を望んでいないなら、どうして避妊しないんですかね…そんな人ばかりで悲しくなります。
あたしは中絶の時の映像の話しを聞いたことがあります…。
手、足、頭を順番に解体してくんですよね…それでもお腹の子は生きたいから、殺されるのを解っていて逃げまわるんですよ。
あなたの婚約者にその映像を見てもらいたいくらいです。話しだけでも、凄く苦しくて泣きたくなるのに!
お酒に頼ってる場合ではないはずです…。
罪滅ぼしを婚約者にさせるべきではないですか?
辛くても、しっかりしてやるべき事をしてください!

No.15 06/01/03 00:36
お礼

私の両親は本当の肉親ではないので、反対はしましたが私の意志を尊重してくれたんだと思います。それと、私自身も中絶の映像は学生の時に見てます。彼もどんな風に手術が行われるか知ってました。しかし、相手の方は妊娠して1ヶ月と少し。酷い言い方ですが、手足の形もまだないので中絶の仕方も少し違います。罪滅ぼしって言葉で言うのは簡単ですが、具体的に何を指してるんですか?

No.16 06/01/03 08:00
通行人 ( ♀ )

あなた方は何故この様な状態の時に結婚するのですか?

No.17 06/01/03 08:06
お礼

今すぐ結婚するとは言ってません。でも予定通り今年籍を入れます。疑問に思うかもしれませんが、彼は私を必要としてくれてるし、私も彼以外の人は考えられません。

No.18 06/01/03 08:26

そうでしたか…辛い言い方ですみませんが、手術の方法が違ったら、何か気持ちが変わるのですか?違いますよね…。
罪滅ぼし…あたしは、16歳の方のこれからの心のケアだと思います。
相手の方から連絡がなくても、結婚よりも先に、今後のケアを自らしていきたいと思う心であるべきではないでしょうか。
あなたと婚約者は、どう思っていますか…?

No.19 06/01/03 08:53
お礼

確かに気持ちは変わらないです。だからこれだけ苦しいし…。
相手の方の心のケアと言いますが、私と彼にこれ以上できる事があるでしょうか?中絶は彼女と彼できちんと話し合った上の結論です。私達から何かするのは、余計に彼女を苦しめるだけだと思います。心のケアは当事者のする事ではないと思うのですが?

No.20 06/01/03 11:02
匿名希望 ( ♀ )

当事者がする!?彼も当事者ですよ。あなたの認識甘いですよ。やっぱり少女の気持 理解してませんね。反対意見で居ましたけど、↑のあなたの文 読んだら…結局 自分の気持 押し通したいだけでしょ。そんな彼 選んでも 又 裏切られるだろうから どうぞ結婚して下さい。いずれ少女の痛みを味わう時が来るでしょう

No.21 06/01/03 11:35
お礼

では、あなたは彼女の気持ちも痛みも全て分かるんですか?私は初対面の男に体を許す彼女にも問題あると思ってます。レイプならまだしも性行為も同意の上、中絶も同意の上です。全部決められてから話をされた私の気持ちはあなたにはわからないでしょう?彼はきちんと謝罪しました。レスの主旨と大分話がズレてます。私と彼にこれ以上何をしろと言うんですか?彼が彼女と結婚すればいいんですか?はっきり言ってそっちのが有り得ないんですよ。彼も彼女もとっくに関係切れてるんです。あなたは言いたい事を言うだけじゃないですか。批判だけされても何も解決なんてしないんです。どうせならもっと具体的に、どういう罪滅ぼしをしろとかまで言って欲しいですね。

No.22 06/01/03 11:55
匿名希望 ( ♀ )

チョト指摘した位でキレるなら 酒に溺れて悲劇のヒロインぶるの止めたら!誰が聞いても一番傷付いてるのは少女でしょ。
あなたは当事者じゃないと思ってるんだから 勝手に結婚すれば…水子供養もそんな性格じゃ 忘れそうだね。どうぞお幸せに!当事者じゃないあなた

No.23 06/01/03 12:00
匿名希望 ( ♀ )

どういう罪滅ぼし…
笑わせないでよ
未成年の少女に手を出した彼の方が悪いに決まってるでしょ まして妊娠迄 させて…よく少女を責められるよね 本性出したわね
アホらしい あなたのような女にアドバイスや回答はないです
少女責めてたらいいんじゃないの?最低!

No.24 06/01/03 13:44

彼女が心のケアを望んでなくても、そう言う気持ちで居ることが、あなた方に出来る最低限の罪滅ぼしじゃないですか…。
具体的に言われないと解らないんですか?(:_;)そう言うのは、精神的に病んでる人に良くみられます。一度心療内科で見てもらってくださいね。少しは楽になりますよ。それからもう一度、どうするべきか婚約者と考えてみてください。
最後に、あたしがいうのもなんですが…もうここに来ないでください。あなたの発言を見てると、こっちまでどうにかなりそうです(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧