乳がんの手術が上手い病院★九州

回答4 + お礼4 HIT数 3238 あ+ あ-

みう( 22 ♀ S5Jrc )
09/01/20 01:14(更新日時)

母が乳がん治療中です。
熊本県に住んでいます。熊本のある病院で現在術前化学療法で抗がん剤をしていますが、もうすぐ手術です。

しかし今通っている病院に不信感や不安が多くなってきたので、病院を変更しようと思っています。(>_<)

熊本市民病院か熊本大学医学部附属病院で検討していますが、他にも九州内でオススメの病院や先生がいれば是非教えてください!
実際手術された方の感想などもお聞きしたいです!宜しくお願いしますm(_ _)m

No.876080 09/01/18 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/18 02:36
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

病院を変わるのであれば、がん診療連携拠点病院でなおかつ乳腺専門医がいる病院が候補でしょう。

既に術前化学療法中であることもあり、今の病院で予定されている手術日程と転院先での手術待ち期間の兼ね合いも考える必要があります。

時間的余裕があるのであれば、一度セカンドオピニオンをされてからでもいいのではないでしょうか。

乳がんという特性上、治療は長くかかりますので、通院できる距離どうか、術式によっては再建やリハビリも検討されることでしょうから。

また、もうすぐ手術ということもあるので、病院に不満や疑問点があるならば、まずは相談室を利用し、MSWに話をすることを強くお勧めします。

新たに病院を変えるのも選択肢ではありますが、今の病院への不満を相談し、対応を検討されても良いのではないかと。

がん診療連携拠点病院および乳腺専門医はそれぞれネットに出ています。

拠点病院であれば、相談支援センターがあり、電話相談も受けています。

掲示板でお勧めの病院を聞くのも方法ですが、専門の相談員を活用される方が今の状況では有効でしょう。

そして何より、お母さんの意志が重要だと思いますよ。

No.2 09/01/18 07:04
通行人2 

命が掛かった治療ですから九州に限定しない方が良いかもしれません。
本当の名医・名病院は全国に何人・何箇所も居ないと思います。
私が治療を受けている癌専門病院(東京)には噂を聞いた患者さんが全国から来ています。
話を聞くと、それまで治療を受けていた病院とは1回の治療に掛かる時間も‥その際の医師の手際も‥治療に伴う痛みの大小も‥全てが天と地の差が有ると言ってました。
こなしてきた経験値が段違いなのだと思います。
そして地元の病院では「無理」と言われたものが「この病院では無理じゃなかった」が一番の違いだと言う事だと思いますよ。

No.3 09/01/18 20:17
お礼

確かに、名医って数少ないですよね💡
治療を受けられている所は東京なんですね💡

そうですね(>_<)確かに、もっと広い範囲で探してみることも大切かもしれないですね!

ご親切にありがとうございました!!

No.4 09/01/18 20:23
お礼

>> 1 病院を変わるのであれば、がん診療連携拠点病院でなおかつ乳腺専門医がいる病院が候補でしょう。 既に術前化学療法中であることもあり、今の病院で… がん診療連携拠点病で乳腺専門医のいる病院ですか💡参考にして探します!

確かに乳がんは、術後もずっと通わないと行けませんもんね、場所も大事ですね!(>_<)

母は今の病院にすごく不満や不安がたまっているみたいです。今の病院の件を相談センターに相談してみるのいいですね!早速相談センターをさがしてみようと思います!
そして母と一緒に病院探しがんばります!
本当にありがとうございました!

No.5 09/01/18 20:28
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私前に、手術回数などを含めたランキングか何かをみたとき、熊本の医者が乳がんでは一位だったのを見た気がするけど、気のせいだったかな・・・

No.6 09/01/18 23:35
匿名希望6 ( ♀ )

熊本市民病院は、熊本市以外に住んでいると、費用が高くなるみたいです。私は、熊本市近郊に住んでますが、時々行ってるので、少しショックでした。少し前に熊日新聞に載っていました。
先生や看護師さんとの相性もあると思いますし、一度診察か相談で病院に行くのも良いと思いますよ。

No.7 09/01/20 01:10
お礼

>> 5 私前に、手術回数などを含めたランキングか何かをみたとき、熊本の医者が乳がんでは一位だったのを見た気がするけど、気のせいだったかな・・・ レスありがとうございます✨

そうなんですね(‘o‘)
私がインターネットで調べたときは、市民病院は結構ランキング入ってるみたいだったんで市民病院かもしれないです💡
わりかし有名であれば、安心します(>_<)!

No.8 09/01/20 01:14
お礼

>> 6 熊本市民病院は、熊本市以外に住んでいると、費用が高くなるみたいです。私は、熊本市近郊に住んでますが、時々行ってるので、少しショックでした。少… レスありがとうございます✨
市外だと費用高くなるんですね(゜∀゜;ノ)初めて知りました!
私は場所的には市内で市民病院の近くなんです💡
そうですね!先生やスタッフの方たちとの相性はかなり大切ですよね(>_<)信頼できる先生に出会えるといいです。
近々母と診察に行ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧