注目の話題
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

韓国の習慣🇰

回答7 + お礼1 HIT数 2095 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/12/24 00:47(更新日時)

今度友人に会いに韓国へ行くのですが、郷に入ったら郷に従うべきでしょうか?
韓国では座るとき女性でも胡座か立て膝、食べるときはお皿を持たなくて音を立てても良いらしいです。

日本では特に女性が胡座(若しくは立て膝) をかいたり、音を立ててお皿を持たずに食べると行儀が悪いですよね…😥

韓国では正座は罪人の座り方で逆にお皿を持って食べるのは行儀が悪いみたいです。
こんなに近い国でも日本とはかなり習慣が異なるので戸惑ってます😣💦

韓国に行かれた方は抵抗ありませんでしたか?
胡座でも良いのは楽と言えば楽ですけど…。

No.877919 08/12/23 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/23 23:35
通行人1 ( ♀ )

日本では器を持って食べるのがマナーで、器を持たずに顔を器に近付けて食べるのは『犬食い』と呼びますよね😒
韓国では逆に器を持って食べる事を『こ○き食い』と言うそうです。
音を立てて食べるのについては、韓国の俳優さんが、『日本人がソバを食べる時に音を立ててるのを見てビックリした』とコメントしてたんで、どうなのかわかりません。
正座は余程悪い事をして罰を与えられてるのかと思われるみたいです。
周りをチェックしつつ真似していればOK!🙆ですよ✨

No.2 08/12/23 23:39
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私の友達が韓国に留学してたのですが、胡座や立て膝、お茶碗を持たない事に非常に抵抗を感じたみたいです。
向こうの方は友達の気持ちを察したのか、「日本のやり方でいいよ!」と言ってくれたみたいですが。
それに今は、正座する人もいるし、お茶碗持って食べる人もいるみたいですよ!

No.3 08/12/23 23:42
通行人1 ( ♀ )

あとあぐらや立て膝は恐らく韓国のチマチョゴリを着てる時の主流な姿勢だと思うので、主さんは普通に足を揃えて崩す→正座を膝から下を斜めに前へみたいな感じで良いと思います✨(文章わかりづらかったらすみません)

No.4 08/12/23 23:46
匿名希望4 ( ♀ )

日本人だからとりあえず日本のマナーでいいと思いますよ。
食事の前に一応友達に聞くのが一番いいかも…
文化の違いって難しいね

No.5 08/12/24 00:11
匿名希望5 ( ♂ )

それがどうしたの?
質問ですか?
講義かな

No.6 08/12/24 00:26
お礼

レスありがとうございます。
音を立てるというのは、食器の音をカチャカチャ立てても良いという事らしいです💦
韓国女性はチマチョゴリを着るのでスカートが広がるように立て膝をするみたいですね。
着物で立て膝や胡座かいたら着崩れちゃいますもんね😱

韓国で正座をしながら食事してる人がいると、絶対日本人だと分かると聞きました。

No.7 08/12/24 00:32
通行人7 ( ♂ )

⬆引っ込んでろ😜⑤

器に口をつけるのもマナー違反でしたね☝
でも、日本人旅行客と分かれば何も言いませんでしたよ😊
食堂等の店員さんに言いと、正しいマナーを教えてくれるし😊

余談ですが、中国に行った時、食べ残しは失礼と思い全部食べたら嫌な顔をされました😥
一口残すのが「美味しかった」。
残さず食べたら「不味かった」。

世界には様々なマナーが有り、日本人の常識なんて意味がないと思いましたよ😥

主さんも折角の旅行です。
韓国の文化に触れて来たら良いです😊
「旅の恥はかき捨て」☝ってね😊

No.8 08/12/24 00:47
匿名希望8 

本で読みましたが。韓国人で立て膝するのは、女の子だけらしいですが。
それは何か家事が出たら、すぐに立てるようにとの意味らしいですよ。女がデンと座ってたら、家事放棄みたいで、やる気無しの女みたいな扱いになるのかな。あと茶碗を持って食べないのは、実際に茶碗を持てるはずがないと、日本の韓国料理の店の人が言ってましたよ。韓国の茶碗は鉄で出来てますから、熱くて手に持てないらしいですからね。あと茶碗のご飯を食べる時は原則的にはスプーンで食べるし、箸はおかず食べるための物らしいです。スプーンで、ご飯とスープを交互に食べて、おかずを箸で食べる感じです。あと韓国はみんなで🍲鍋のスープをスプーンでつつく習慣があります。ちなみに韓国海苔はご飯に巻いて食べるのは、日本と同じです。基本的に韓国人はネコ舌らしいですから、冷えた料理が多いです。逆に中国では暖かい食べ物ばかりで、生モノは食べないらしいですが。中国人はだから、日本の懐石を非常に惨めな料理と勘違いするのが多いらしいです。韓流ドラマを見ていると勉強になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧