注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?

統合失調症の姑に悩んでます💧

回答6 + お礼2 HIT数 3896 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
09/01/28 21:09(更新日時)

同居している姑の事で悩んでます💧
去年舅が他界してから姑と同居しています。(勝手に我が家に住みつきました)
姑は統合失調症です。
傲慢で何でも自分の思い通りにならないと怒鳴り散らし私を罵ります💧
部屋も散らかし放題
少しでも片付けると
「勝手に人の物を触るな💢」ってなります。
私達家族宛に来た手紙やハガキ等無断で封を開けたり💧

食費も出しません。

それどころか小遣い迄主人や私に催促してきます。

毎日主人と姑の事で喧嘩になります。

もう疲れました(泣)

つい最近も「お金が無くなった」と騒ぎ

私は泥棒扱いです💧

そして自分は天才で

私は不要の嫁だと毎日言ってます💧

No.895010 09/01/28 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/28 15:37
通行人1 ( ♀ )

ご家族は大変ですね😔

病気で人格の崩壊が進んでしまっているのかもしれません…

入院歴はありますか?病院からの訪問看護等利用しながら、単身生活はできませんか?

• << 3 それから姑が家に来てからは仕事も行けない状態です。 何故ならば毎日職場に電話かけては意味不明な事を言ってなかなか電話切らせてもらえなかったり、家の中をグチャグチャにひっくり返したり💧 近所の人に物をねだったり、恥かかされる事ばかりが続き目が離せなくなったんです。

No.2 09/01/28 15:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
入院歴は主人が小学生の頃 長い間入院してた時期があったと主人が言ってました。

自分は病気はもう治ってる

って言い張って病院で診てもらうのを凄く拒否します。

でも主人が2ヵ月に一度精神科に薬貰いに行き、それは毎日服用しています。

単身生活も非常に嫌がり舅が亡くなった当時も気が狂った様に毎日何度も主人の携帯にかけては「迎えに来て💢」でした。
私どうしたらいいんでしょう(泣)

自分の家に帰って下さいって言ったら物凄い剣幕で怒鳴り散らされるのが目に見えて分かります(泣)

No.3 09/01/28 16:06
お礼

>> 1 ご家族は大変ですね😔 病気で人格の崩壊が進んでしまっているのかもしれません… 入院歴はありますか?病院からの訪問看護等利用しながら、単身… それから姑が家に来てからは仕事も行けない状態です。
何故ならば毎日職場に電話かけては意味不明な事を言ってなかなか電話切らせてもらえなかったり、家の中をグチャグチャにひっくり返したり💧
近所の人に物をねだったり、恥かかされる事ばかりが続き目が離せなくなったんです。

No.4 09/01/28 16:11
通行人1 ( ♀ )

それだと、義母さんの最近の診察は無しに、薬だけ処方されているのですよね。

症状が悪化しているようなら、診察して処方を変更して貰うと、改善も見込めると思うのですが…

ご主人に頑張って貰って、お義母さんを病院に連れて行けませんか?あなたも同行して、状況を説明出来たら尚良いですね。

その前に、処方日でなくても、あなたが病院へ行き、ドクターに現状を相談できませんか?

本当に大変だと思いますが、このままあなたまで参って仕舞わないうちに、何とか行動できると良いのですが…

No.5 09/01/28 16:18
匿名希望5 ( ♀ )

家庭崩壊する前に診察に行った方が良いと思います 家の行動など担当医に相談し 可能なら入院し治療も良いと思います 旦那さんに相談です

No.6 09/01/28 16:42
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

おそらく、舅がなくなったことで環境がガラリと変わってしまったショックで病状が悪化していると思います。
通院、必要であれば入院等の処置をとった方が良いかと思います。
通院、入院することである程度症状は改善すると思います。

No.7 09/01/28 20:24
匿名希望7 

主治医と相談して強制入院させたらどうですか?これなら本人の希望だけじゃ退院してこれませんよ。
旦那さんにその気がないなら主さんだけ実家に帰るかして別居はできませんか?

No.8 09/01/28 21:09
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

母統合失調症&祖母統合失調症&脳血管性痴呆でした。

母は大人しいタイプなので、当時まだしっかりしていた祖母が、余所のお宅の庭に穴を掘っていた母を保護した帰りに病院へ行き、強制入院になりました。
そんな祖母は、自分がおかしいのは全く疑わず、テレパシーが使えるだの、私が小学生を50人連れ込んで隠してるだのの異常行動で、まずは役所の方に来て頂き、「老人健康診断」名目で診察をしました。
家族の者にはキツい人でしたが、他の人が来ると良く見せよう、普通に振る舞おうとして、大人しくついて行きました。

診察はしましたが、祖母は全く薬を飲まず、最終的には食器や刃物を投げ付けてくるようになりました。
そこでまた役所の方に相談して、強制入院になりました。

役所の方曰く、精神病の方の緊急避難用の2週間だけ入院出来る病院は確保されてるようで、その2週間の間に、次の病院などを決めます。

祖母が暴れた時、母が通っている病院(精神科)に聞いたら、ケガは119?のような、精神の119番があるようで、そこを教えてもらった事もあります。
その時は「入院までは…」だったので、結局利用しませんでしたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧