注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

両立できない…

回答2 + お礼1 HIT数 1113 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
09/03/04 22:37(更新日時)

友人(女性)は、2007年7月から別居、その年の12月から離婚裁判中です。(離婚は双方合意しており、親権が主な論点とのことです。)
小学生の子供が2人いて、長男は旦那さんと、次男は彼女と、それぞれ実家で暮らしています。
また、彼女の仕事は土日が休みの仕事ではなかったため、子供との生活を考え退職し、土日に休める仕事を探しています。

ところが今年の1月、離婚裁判中であるにも関わらず旦那さん側から次男の引渡しの調停の申し立てをされました。
旦那さん側の両親は定年を迎え自宅にいる状況、彼女の両親は定年間近ですがまだ現役で働いています。
今の彼女なら子供との時間もありますが、生活のために就職しようと思っても働くことで子供を一人にすることになり、調停で不利になってしまうでしょう。また、彼女の両親も働いているとはいえ、彼女も働かないと生活していけないのが現状のようです。

こんな状況の中、仕事と育児のどちらを優先すべきなのか、話を聞いていても悩んでしまいます。何かいい方法はないでしょうか。

No.908855 09/03/04 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/04 02:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供さんの具体的な年齢も関係してくると思います。小学校一年と六年ではコメントも異なると思います。
確かに兄弟がバラバラということは望ましくないとされてますから、調停では父か母のどちらかに親権がいく可能性は高いです。なぜご友人は長男を引き取らなかったのでしょう?というのは、10歳以上の子供の意見は親権を決める際に反映しやすいのです。長男が父親を望む場合、母親は不利になる可能性があります。これは専門家に頼ったほうがいいとおもいますよ。

No.2 09/03/04 07:55
匿名希望2 ( ♀ )

私も1さんと同じように思いました。
なぜ長男も一緒に引き取らなかったのか…長男は10歳以上で自分の意志で父親を選んだ可能性もありますよね? そうなると母親は不利だと思います。

でも一番大切なのは次男の気持ちですよね?
大人は勝手に法的手段を使いますが、子供の気持ちは法律では変えられませんからね。
兄弟離れ離れもよい環境とは言えません。

親の仕事がいつ休みかや、祖父母の事情まで考えるより子供達の気持ちを一番に考えてあげるのが親じゃないか!と私が相談されたら言いますね…

子供は夫婦の争いの道具じゃありません。仮に次男が父親やお兄ちゃんの所へ行きたいと言うのであれば不本意でも次男を手離す覚悟を持つべきではないですか?

離婚の原因が詳しくわからないのでスレを読む限りで解釈した意見です。
的外れでしたら失礼しました。

No.3 09/03/04 22:37
お礼

1さん、2さん、レスありがとうございます。

まず、お子さんの年齢ですが、長男は小学5年生、次男は小学2年生です。
次に長男を旦那さん側に置いてきたのは、彼女いわく「お父さんに怒られるから」を理由に彼女と家を出ることを拒んだようですが、これは長男が旦那さんと居ることを選んだということでしょうね。
次男が彼女について来たのは、次男がお母さんと居ることを選んだからです。
次男は、高機能広汎性発達障害とのことで、感情表現ができなかったり、人とのコミュニケーションがうまく取れなかったりで、感情的にも不安定なところがありますが、母親(彼女)と一緒にいる時間は安心して生活できるようです。
離婚の原因ですが、旦那さんの浮気とDVです。
浮気相手も浮気の事実を認め、裁判になる前に彼女と和解したそうですが、旦那さんはその事実を否定しているとのことです。

ただ、彼女が一番悩んでるのは、「働かないと生活できないけど、働けば子供を保護する環境がなくなるので、そのことを理由に次男を旦那さん側に取られることになる」という点です。うまく両立させる方法ってあるのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧