モラハラですか?

回答13 + お礼15 HIT数 2300 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/03/11 15:18(更新日時)

同棲している彼氏の事ですが、喧嘩した時に言葉の暴力で傷付きました。
私も言い返したり伝わるまで折れないのでいけないところも有りますが、言葉の暴力を調べていくうちにモラハラ彼氏じゃないかと思うようになりました。
理由は、過度の束縛。俺は遊びに行ってないのにお前は遊びに行くのか?
俺はすぐ帰ってくるのにお前は何で帰りが遅いんだ?男か?と疑う。喧嘩して家を飛び出そうとすると、お前は行くところがあるから(他の男の所)出て行くんだなとまたこじつけて疑う。理由は喧嘩なのにお前はお金があると家を出て行くのか?とお金に結び付けたり出て行くお前が悪いと違う事まで全て私のせいにする。機嫌が悪い時に話しかけるとイライラした態度を取られて話が出来ない。そんな時無理矢理話すとどんな会話でも突っぱねて怒り出す。モラハラは、態度や目に見えない暴力と言いますが、態度や言葉で威圧するのでそうかな?と思いましたがどうなんでしょうか?今では私は考えるあまり無気力で引きこもり状態になってしまいました。どうかお願いします。まだ色々ありますが上手く伝えれずご免なさい。

No.917235 09/03/09 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/09 13:19
匿名希望1 ( ♀ )

モラハラは主に夫婦間で相手を見下し人格を否定して、抵抗する意志を奪い取るような態度を取ることです。

彼氏さんの場合はモラハラではなくただ依存的で束縛が激しい性格なだけです。

単なる恋愛関係なのだから嫌なら別れれば済む簡単な話だと思いますよ。

No.2 09/03/09 13:27
お礼

>> 1 モラハラではないですね。

少し安心しました。
束縛が激しいだけ…そうかもしれません。

嫌なら話し合うか別れれば良いだけですもんね💦

ありがとうございました😃

No.3 09/03/10 03:12
匿名希望3 

モラハラは、夫婦間だけでなく、恋人や職場のパワハラでもあります。

私は、読ませて頂いた限り、典型的なモラハラ、精神的DVだなあと感じました。

掲示板に書けば、各人の解釈が帰って来ますが、
もしご自身の人生を本当に何とかしたい、このままでは何かまずい…と感じていらっしゃるなら、
モラハラや、DVに関する本を読んだり、市区町村の男女共同参画センターや女性センターなどがやっているモラハラや、DV講座を受講したり、電話相談(無料。匿名可)などをすると、よいかと思います。

精神的DVや、言葉だけの支配や力関係は、身体的暴力がないだけに、非常に分かりにくく、自分も、大切な人に対してそう思いたくないだけに、中々気付きにくく、気付いた時には、かなりいびつな関係が出来上がっていたり、元気や、他の人間関係を無くしてしまったり、抜け出しにくくなるから、要注意です。

あれ?何かオカシイ?と感じるご自身の感覚は、見逃さず、大切になさって下さいね。

• << 5 続きます。 友達と話した事を言うと、何を話したのか聞いてきたり、○○ちゃんは、俺の悪口を言うから会うなとか遊んで帰ってくると、今日は誰に入り知恵されたんだ💢反発をして口答えをしても誰かに入り知恵されたんだろ💢お前は強くなったな💢いつからそんなにはむかうようになったんだ💢と言われ支配されている様な気持ちになります。 何を言っても、考えすぎだ、気にしすぎだと言ってはぐらかされます。 メールで気持ちを打っても帰ってから話そうと言われ待っていても帰ってくると好きなら良いじゃん、考えすぎだ💢で話が終わりです⤵ 話し合いは出来ないです。 機嫌が良いと家事を手伝ってくれたりするので何が何だかわからなくなり、目に見えないどんよりとした空気に押し潰されそうで、とても苦しいです。たまに悩んでると心臓がドキドキして息苦しくなります。 公的機関への相談と診療内科にも行った方が良いでしょうか? 愚痴みたいになって色々すみません💧

No.4 09/03/10 04:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。
一度女性センターですか?を探して相談してみます。
理解していただいて助かりました💨
実は一度大喧嘩の時逃げる私に髪の毛を引っ張られて頭を叩かれた事もあります💦暴力は二度と辞めて❗と言ってから暴言が酷くなりました⤵
別れようかと何度も考えましたが、私が居ないと誰がご飯作るの?とか私しか理解出来ないんじゃないか?とか私が悪かったって思えて思い留まりましたがインターネットで見ると被害者側の気持ちが私にそっくりで引っ掛かりふに落ちません💧

例えば朝が私は弱いのですが、関係ない話をしてるのに、話があるなら朝話せ💢とか弱点を突き見下した様な言葉や屈辱的な言葉で責めて結局俺を怒らせたお前が悪い💢俺をここまで追い込んだお前が悪い💢と言われ何度も話し方を変えましたが話は進みません。キレて怒鳴る前は眉間にシワが寄るのでその時は何言っても無駄なので抑えて黙ります。
自分らしさがどこかへ行ってしまった感じがします。急に優しい時もありますのであれ?と思いハッキリしません💦
広報などで調べれば良いでしょうか?
調べてみます。
ありがとうございました😃

No.5 09/03/10 05:01
お礼

>> 3 モラハラは、夫婦間だけでなく、恋人や職場のパワハラでもあります。 私は、読ませて頂いた限り、典型的なモラハラ、精神的DVだなあと感じました… 続きます。

友達と話した事を言うと、何を話したのか聞いてきたり、○○ちゃんは、俺の悪口を言うから会うなとか遊んで帰ってくると、今日は誰に入り知恵されたんだ💢反発をして口答えをしても誰かに入り知恵されたんだろ💢お前は強くなったな💢いつからそんなにはむかうようになったんだ💢と言われ支配されている様な気持ちになります。

何を言っても、考えすぎだ、気にしすぎだと言ってはぐらかされます。

メールで気持ちを打っても帰ってから話そうと言われ待っていても帰ってくると好きなら良いじゃん、考えすぎだ💢で話が終わりです⤵

話し合いは出来ないです。

機嫌が良いと家事を手伝ってくれたりするので何が何だかわからなくなり、目に見えないどんよりとした空気に押し潰されそうで、とても苦しいです。たまに悩んでると心臓がドキドキして息苦しくなります。

公的機関への相談と診療内科にも行った方が良いでしょうか?

愚痴みたいになって色々すみません💧

No.6 09/03/10 06:36
匿名希望6 

主さん
うちの旦那もモラハラです。
自分が働いてるとか 俺様レベルを最近こしてきてます。昨日も理不尽なことで詰られ 精神的に自分でも限界に近く 子供もまだ小さいですが 離婚を考えてます。うちも機嫌の善し悪しがはっきり 人間ですから わかりますが うちはとにかく お前が悪い これからは○○するからな そうしろよって言ってはい と返事するまでいうくせに 返事したら お前 はいって言ったからな。の脅しです。
食欲も睡眠欲もなくなってきてます、とにかく怖くて 仕事に行くまで 今度は仕事先からのメールや電話でも怖いです。
自分は約束したことは破り そんな俺が嫌なら離婚すればいいといい お前は俺をそこまで愛してないからだ とかもいいます。旦那の両親も 少しは聞いてくれますが やはりあの旦那をあんな風に育てただけあり 無理です

No.7 09/03/10 11:27
お礼

>> 6 ありがとうございます。
結婚となると離婚は大変ですね💦
とても辛い気持ちが伝わります。

理不尽ですよね💧

急にキレて以前の失敗を責めて、だからお前が悪い💢だからお前は間違ってる💢言うことを聞けないなら別れる💢の繰り返しです⤵

こうなったのはお前のせいだ💢俺はこんな性格じゃない💢と言うのでいつも謝るばかり⤵

私も姑に助けを求めますが、また元通りです。

モラハラなんですかね💧

最初は相手を直そうと頑張っていましたが変わらないので自分が変われば変わると思い言いなりにしましたが、キレるのが多くなるばかりな気がします⤵

私も食欲がなくなりました⤵

お子様が小さいので大変でしょうが頑張って下さい。

No.8 09/03/10 12:12
通行人8 ( 20代 ♀ )

典型的なモラハラ,立派なDVですね。

その上、ご自身までも共依存に陥るまでになっているかと…

早く専門の機関なりにご相談に行かれる事を願います。

No.9 09/03/10 13:37
お礼

>> 8 ありがとうございます。
共依存…インターネットで調べました。
まさにそうかもです。
相手の為が自分の為に思えてます。
私が…と責任と使命感も感じます。
モラハラなんですね💧
これから頑張るぞと腹をくくっての同棲だったので💧少し悲しいです⤵
頑張れば頑張る程、相手の期待に応えようとする度、同棲してから、あれ?おかしいな?なぜ伝わらない?でした💧

最初は、甘えてるのかな?少し頑固なだけかな?意固地な性格なのかな?と理解していましたが、まるで、かんしゃく持ちの腫れ物に触る様な反抗期の子供と居るようです。

でも反論する私も悪い気がします。

私が好きなら逆らわず合わせれないからこうなるんだと思えて努力が足りないのでは?と思います。
下らない話ですがどんな理由でも手を挙げるのはあげた方が悪いでしょ?と聞くと手を挙げさせた相手が悪いと言うので、じゃあ私も手を挙げれば相手が悪いの?と聞くと手をあげた方が悪いと矛盾して自分の非は認めません。

お前の話はくだらんと言われまともに話せず見下されてます⤵

No.10 09/03/10 14:58
匿名希望10 ( ♀ )

何も詳しく知らない私が、こんなこと言うのは気が引けますが
別れたほうがいいのではないですか?
今は主さんが我慢して、成り立っているかもしれませんが
この先、何があるかわかりませんよ。
喧嘩をすれば多少暴言は吐いてしまうし、相手を傷つける事も
平気で口にしてしまったりしますよね。でも
主さんの場合はそうではないじゃないですか。
努力して改善する問題もあれば、そうではない事もあります。
主さんがいくら努力しても、我慢しても
きっとこのままだと彼は変わる事すらないと思いますし
いつか主さんが潰れてしまう気がします。
毎日、そんな事が続けば本当に身も心も潰されてしまいますよ。
逆に離れるのが主さんの為でもあり、相手の為にもなると思います。
まずは相談から始めて、それと同時に真剣に先々の事を
考えてみてはどうでしょうか?
辛い日々を送っていると思いますが、頑張ってくださいね。

No.11 09/03/10 15:31
お礼

>> 10 ありがとうございます。

涙が出る程嬉しいです✨

私は気が強く余り泣いたりとか無いのでかなり精神的に弱っているのでしょうね💧

自分でどうしたら良いのかわからなくなって誰かを頼りたいけど誰を頼れば良いのかわからなくなって掲示板に相談しました。

有りとあらゆる事を試し手を尽くし干し完全に手詰まりになってしまいました💧
仲が良かった時が忘れられなくて、もう一度、もう一度と思い繰り返してきました。

まずは専門家に相談ですね。

わかりました。

応援ありがとうございました😃

No.12 09/03/10 17:08
お礼

皆さんありがとうございます。

今日さっそく調べて市の女性相談に電話してみました。

まず考えをまとめて言われた事をメモを取りこれからも一人じゃなく相談に乗りながら行動を起こすことになりました。
色々皆さんが助言をしてくれたおかげで第一歩を出す勇気をもらいました。

ありがとうございます。

No.13 09/03/10 17:49
匿名希望3 

良かったですね。

別れるのは、大変ですが、恋人間DVも、知られて来ていますから、その方と一緒に、気持ちや頭を整理しながら、安全を考えて、今後の道を模索できますよう、祈ってます。

失った自尊心や自信も、自分自身の安全や気持ち、感覚、意思を、大切にする選択をすることで、私は自分で自分を守れる、と感じながら、少しずつ戻って来るかと思います。

アドバイス頂いたかもしれませんが、別れるときが、一番危ないと言われてます。

同棲なさっていらっしゃるから、無事脱出するまで、何より、彼に察知されない事、心身の安全面、又妊娠に、ご注意下さい。

又、不安や、後遺症などあれば、市の相談や、DVに詳しい女性向けメンタルクリニックや大学病院などに、相談に行かれるとよいかと思います。
病院名は、彼に知られないよう注意した方が、別れてからも、安心して通えます。

何も症状がなければ一番ですが、男の人や怒鳴り声が怖い、眠れない、動悸、フラッシュバックがある、疲れやすい、緊張感が高いなど、もしあっても、そうした体験をした場合に、よくあることですから、
恥ずかしがったり、ご自身を責める事はありません。

No.14 09/03/10 18:07
お礼

>> 13 3番さん
ありがとうございます。

本当に丁寧にご説明頂いて、嬉しいです✨
インターネットより為になり詳しい方と思います(笑)。
やっぱり過度の束縛や干渉(携帯を触ってると浮気を疑う等)などはおかしいのですね💧
私の考え方が間違ってるとばかり思い自信喪失で不安ばかり募る毎日でした。
まず期限を決めて様子を見てメモを取る事を言われたので、ゆっくりですがそこから始めて自分がどうしたいのか気持ちの整理もつけようと思っています。
別れる時危ないんですね💦
相談員の意見も聞き気を付けます。
不安ばかりで半信半疑でしたが本当に掲示板に相談して良かったです✨

ありがとうございました🎵

No.15 09/03/10 18:08
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

続きです。

又、同じ体験をした方のグループや家族に、ああ、怖かったね。。とか、好きだったのに悲しいとか、まさか自分がこんな事に…とびっくりしたとか、自分も悪かったのかもと自責の念があるとか、人各々ですが、アドバイスを貰うでもなく、自分の思いを、安心して話せて聴いてもらえると、自分だけが特別じゃないんだ…と思えたり、気持ちの消化や整理ができ、立ち直り安かったりします。

別れてすっきりできれば、それはそれでよし。
いろんなもやもやや不安が残っていれば、そうした気持ちのある自分に、優しく寄り添う事も、彼への依存心から自立し、健やかに新しい人生を生きてく力になることと思います。

中には、心配してくれるからこそ、きついアドバイスを下さる方にも出会うかもしれませんが、気持ちを受取り、諦めず、安心してご自身の直感にしっくりくる相談者や病院を探したりしながら、一歩ずつ歩めますよう。。

現実の対応がまず第一だと思いますが、
サポートして下さる方もできましたし、

焦らず、孤立せず、諦めず、一歩ずつ、行けば、必ず道は拓けます。

彼の人生は、彼に一旦返して、

No.16 09/03/10 18:11
匿名希望3 

続き2です。

まずは、

主さんが、安心・安全・元気な暮らしを、取り戻されますよう、心から祈っています。

No.17 09/03/10 18:25
匿名希望3 

お返事気が付かず、ずれてて、ごめんなさい。

相談員さんと出会えて良かったですね。

ご自身なりの一歩一歩を歩む事、
孤立しない事
ご自身の感覚を信じて対応していける事が、何よりです。

期限を決めてメモですね。

メモを取りながら、何が起きてるか、自分はどんな気持ちか向かい合えますし、相談員さんから客観的意見も頂けますね。

メモや携帯、見られないよう、お気をつけてくださいね。
応援してます。

No.18 09/03/10 21:09
通行人18 ( ♂ )

モラハラ、DVの典型的なのは、「俺がこうなるのはお前がさせている」という考えと、それを受け入れてしまう被害者の精神状態「私が悪い。私ががんばればいい。」と考えてしまうところが相まって、表面化しないことが多いものだと聞いています。

彼にモラハラ、DVの素養はあるようですが、主さんは自身で「おかしい」事に気づいておられ、自分の判断で別れを選べるだけの分別を持っておられると思うので早い段階で見極めて行動に移されるのが得策だと思います。万が一妊娠などということになると、逃げることも、新しい生活を送ることにも困難がついて回ります。

そもそもモラハラかどうかは別にして、主さんが辛いと感じる関係なら取り返しがつく間に付き合いを考え直すことをお勧めします。

• << 21 ありがとうございます。 最初は喧嘩が絶えず愚痴を友達に話した事から始まりました。 自分でもあれ?何か違う?とは思ってましたが話を聞いてる友達から「何でみんな私のせいになってるの?」「彼の言ってる事責任転換してない?」「何かおかしいよ?」と言われて気にするようになって調べ出したのが始まりです。 確かに暴言は有りましたが喧嘩した時の事。私も言い返してるし彼も傷付けたのでお互い様では?と言う気持ちとDVでは?と言う気持ちで不振になりました。 DVなら治らないし別れる事を視野に入れなければならないが、単なる喧嘩なら歩み寄って改善の余地があるので頑張りたいと思って確信したかったんです。 DVじゃなくても辛いのならこのままではもちろん何とかしないと行けないですよね。 心配して頂いてありがとうございます。
  • << 23 言い忘れました💦 とにかく今は妊娠もしないようにも気を付けますね🎵 将来がガラリと変わりますもんね😥 優しい時とキレる時が有るので、昨日はたまたま機嫌が悪かったんだ…今日は謝ってるし、なんか優しいし…の繰り返しなので自分でもわからないです。 もちろん謝ってきた時に何で?と相手に聞いても昨日は眠くて機嫌が悪かったんだと言われたりでハッキリ原因はわかりません。 俺に管理させたからこうなったと勝手に貯金をパチンコで使ってしまった事に対して今(事後報告⤵)素直に言ってるんだから俺の非を後から責めたら許さんぞ💢お前も忘年会でお金使っただろ💢と杭を打たれて今後の管理は頼んだから何も言うなよ💢とか車検前に言われ威圧され納得いかない事ばかりです⤵ わかりやすい嘘も多いです。 責めると逆ギレして来ますが…💦 愚痴になりましたが聞いてくれるだけでもありがたいです。 もちろん誰が聞いても私が悪いなら私が間違っていますので改めないといけないです。 なるべく穏便に修羅場を避けたいので、相談しましたがアドバイスありがとうございました。

No.19 09/03/10 21:30
匿名希望19 ( ♀ )

いやなら別れたらいいじゃん?簡単なこと。
別れたくないならグチグチ言うな。

No.20 09/03/10 22:10
お礼

>> 17 お返事気が付かず、ずれてて、ごめんなさい。 相談員さんと出会えて良かったですね。 ご自身なりの一歩一歩を歩む事、 孤立しない事 ご自身の… ありがとうございます。

今日は色々深く考え、息苦しくなったり動悸がしたりしましたが、本当に優しい言葉に安心して涙が止まりません💧

依存もしてるから別れにくく自立しないと行けないので大変ですが、一人じゃないんだと自分に言い聞かせて見ます。

本当に親切にありがとうございました。

No.21 09/03/10 22:31
お礼

>> 18 モラハラ、DVの典型的なのは、「俺がこうなるのはお前がさせている」という考えと、それを受け入れてしまう被害者の精神状態「私が悪い。私ががんば… ありがとうございます。
最初は喧嘩が絶えず愚痴を友達に話した事から始まりました。
自分でもあれ?何か違う?とは思ってましたが話を聞いてる友達から「何でみんな私のせいになってるの?」「彼の言ってる事責任転換してない?」「何かおかしいよ?」と言われて気にするようになって調べ出したのが始まりです。
確かに暴言は有りましたが喧嘩した時の事。私も言い返してるし彼も傷付けたのでお互い様では?と言う気持ちとDVでは?と言う気持ちで不振になりました。

DVなら治らないし別れる事を視野に入れなければならないが、単なる喧嘩なら歩み寄って改善の余地があるので頑張りたいと思って確信したかったんです。

DVじゃなくても辛いのならこのままではもちろん何とかしないと行けないですよね。
心配して頂いてありがとうございます。

No.22 09/03/10 22:33
お礼

>> 19 いやなら別れたらいいじゃん?簡単なこと。 別れたくないならグチグチ言うな。 ありがとうございます。

その通りですね💦

自分の意思をハッキリしないといけないです。

簡単なことですね😃
ごめんなさい。

No.23 09/03/10 23:07
お礼

>> 18 モラハラ、DVの典型的なのは、「俺がこうなるのはお前がさせている」という考えと、それを受け入れてしまう被害者の精神状態「私が悪い。私ががんば… 言い忘れました💦

とにかく今は妊娠もしないようにも気を付けますね🎵

将来がガラリと変わりますもんね😥

優しい時とキレる時が有るので、昨日はたまたま機嫌が悪かったんだ…今日は謝ってるし、なんか優しいし…の繰り返しなので自分でもわからないです。

もちろん謝ってきた時に何で?と相手に聞いても昨日は眠くて機嫌が悪かったんだと言われたりでハッキリ原因はわかりません。

俺に管理させたからこうなったと勝手に貯金をパチンコで使ってしまった事に対して今(事後報告⤵)素直に言ってるんだから俺の非を後から責めたら許さんぞ💢お前も忘年会でお金使っただろ💢と杭を打たれて今後の管理は頼んだから何も言うなよ💢とか車検前に言われ威圧され納得いかない事ばかりです⤵
わかりやすい嘘も多いです。
責めると逆ギレして来ますが…💦
愚痴になりましたが聞いてくれるだけでもありがたいです。
もちろん誰が聞いても私が悪いなら私が間違っていますので改めないといけないです。
なるべく穏便に修羅場を避けたいので、相談しましたがアドバイスありがとうございました。

No.24 09/03/11 05:23
匿名希望3 

DVじゃなければ…自分の努力で変わってくれるなら…と思いたいですよね。。お気持ち、お察しします。

ただそうした気持ちも含め、主さんの仰るセリフ、ほとんど全てが、DV被害を受けている女性が感じる事であり、ご自身にも悪い所があれば直したいと考える事、彼のギャップに混乱すること、だんだんこもりがちになることなどなど、DV被害者の考え方や反応の典型に感じます。

同時に、彼のセリフも、ほとんどが、残念ながら加害者の典型的なセリフのようです。
優しい時とのギャップ、又、彼にとって、どんな場合でも主さんが悪いことになり、"普通の話し合い"が成り立たない所も、典型的かもしれません。

密室の中で、カップルは、それぞれ、自分たちなりのやりとりをしていると思うでしょうが、

DV・力関係のあるカップルで交されるセリフ、加害者の考え方、被害者の考え方感じ方は、
遠目でみると、なぜか不思議と、判で押したように、似ています。緊張感があり、いびつです。
不健康な関係の中で出来上がる、人間心理なので、どうかご自身を責めずに、大切にしてほしいなと思います。

• << 26 ありがとうございます。 典型的なんですね💧 再起不能で立ち直れないと思ったり、このままおとなしくしてる方が賢いかなと思ったり、悔しくて見返したり訴えてやりたいと思ったり、元々情緒不安定な性格が更に不安定になります⤵ ただいつも頭の上に見えない重い重圧感があり、色々策を考えても重くてなかなか行動に移せない感覚に陥ります。 自分の甘えも有るかもしれません。 なので何が正しいのかわからなくなり他人の客観的な意見がなによりありがたいです。 相手が優しい時もいつも裏(言えない本音)がある事が(後から解るのですが)素直に喜び信じたのに裏切られた気がして悲しいです。 でもこのままではいけないので、嫌でも立ち直らないと、強くならないと自立が出来なくなりもっと自分が死んで行く様でダメになるのは頭ではわかっています。 心が何度も折られました。 何度もこれじゃいけないと、立ち直れば折られの繰り返しで最低限の身の回りの事をしてるのが精一杯です。唯一携帯電話やインターネットと言う手段でしたが、他人の意見が聞けて支えられました。 もっと色々話せないのが残念ですが本当にありがとうございます。
  • << 28 3番さんへ 質問ですが、モラハラで相手を訴える事は出来ますか?

No.25 09/03/11 05:45
通行人25 

そんなカス野郎とは別れよう!
あなたにはもっとすてきなひとがいてます

No.26 09/03/11 14:33
お礼

>> 24 DVじゃなければ…自分の努力で変わってくれるなら…と思いたいですよね。。お気持ち、お察しします。 ただそうした気持ちも含め、主さんの仰るセ… ありがとうございます。
典型的なんですね💧
再起不能で立ち直れないと思ったり、このままおとなしくしてる方が賢いかなと思ったり、悔しくて見返したり訴えてやりたいと思ったり、元々情緒不安定な性格が更に不安定になります⤵
ただいつも頭の上に見えない重い重圧感があり、色々策を考えても重くてなかなか行動に移せない感覚に陥ります。
自分の甘えも有るかもしれません。
なので何が正しいのかわからなくなり他人の客観的な意見がなによりありがたいです。
相手が優しい時もいつも裏(言えない本音)がある事が(後から解るのですが)素直に喜び信じたのに裏切られた気がして悲しいです。
でもこのままではいけないので、嫌でも立ち直らないと、強くならないと自立が出来なくなりもっと自分が死んで行く様でダメになるのは頭ではわかっています。
心が何度も折られました。
何度もこれじゃいけないと、立ち直れば折られの繰り返しで最低限の身の回りの事をしてるのが精一杯です。唯一携帯電話やインターネットと言う手段でしたが、他人の意見が聞けて支えられました。
もっと色々話せないのが残念ですが本当にありがとうございます。

No.27 09/03/11 14:47
お礼

>> 25 そんなカス野郎とは別れよう! あなたにはもっとすてきなひとがいてます ありがとうございます。

明るい将来のある意見ですね😃

今は今後の経済的な事、現在の事情(同棲した時に今住んでいるアパートで趣味の資格を取る為にスペースが必要で一部屋与えてもらったのでそこでしか出来ない為ここを出たらまたそのスペースが必要になる事)精神的な事情(無気力だったり億劫だったりしてなかなか外に出れない等)が有るのでまだ水面下でしか行動出来ませんが、意思を固めて時間がかかるかもしれませんが、幸せになれるようにしたいです。

ありがとうございました。

No.28 09/03/11 15:18
お礼

>> 24 DVじゃなければ…自分の努力で変わってくれるなら…と思いたいですよね。。お気持ち、お察しします。 ただそうした気持ちも含め、主さんの仰るセ… 3番さんへ
質問ですが、モラハラで相手を訴える事は出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧