注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

姑と離乳食

回答8 + お礼1 HIT数 5221 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/02/24 00:43(更新日時)

先日、旦那が7ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那の実家に帰っていました。
私はパートに出ていたので知りませんでした。
夜になって赤ちゃんが離乳食を食べないのでおかしいと思ったら姑が雑炊(大人用しかもレトルト)とプッチンプリンをあげたみたいなんです。
美味しそうにパクパク食べてたよ、と旦那💢
そりゃー味がついてちゃ美味しいでしょうよ💢
それから離乳食食べなくなりました。
姑と旦那に対して怒りがおさまりません💧
7ヶ月の赤ちゃんがそんなの食べたらどうなりますか?
すごくショックです😣
もう姑の家に行きたくないです😒

No.933085 09/02/22 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/02/22 09:07
匿名希望1 ( ♀ )

呆れますね💧姑ってどうしてそういう人多いんでしょうね💧柔らかければ良いとでも思ってるんですかね。心底腹立ちますよね。とりあえず地道にまた離乳食あげるしかないと思います😠

No.2 09/02/22 09:14
匿名希望2 ( ♀ )

旦那は 知らないんでしょうね。一度 味のある物を 食べさせたら 薄味に戻すの どれだけ大変か😂 きつく 叱って下さい。食べないなら 少し離乳食を お休みされてみては? そんなに 無理に 食べさせなくても いいし しばらく すれば忘れると 思います😃

No.3 09/02/22 09:46
かなた ( 30代 ♀ ELSpc )

お気持ちわかります💢
私も娘が7ヶ月頃、乳糖不耐の娘にバニラアイスを与えられました😤
その後1週間以上下痢がおさまらずに、主人にはかなり文句をいいました。

はじめは、「喜んで食べたがらいいじゃないか。大人が目の前で食べてるのに娘だけあげないのはかわいそう。」
と言っていましたが、その時は確かにおいしいから喜ぶけど、あとでツラい思いをするのは娘なんだよ💢と言うと、気を付けてくれるようになりました。

旦那さんに正しい知識や育児方針を伝えて、理解してもらえるといいですね😃
上の方もおっしゃっているように、しばらくは離乳食をお休みして、また一から始めた方がいいと思います。
旦那さんには、「大人の調味料は赤ちゃんの胃腸にかなりの負担になるし、まずは素材の味を覚えさせて味覚を育てないと、将来偏食や、何にでも醤油やソース、マヨネーズをかけないと食べられないような人間になりかねない」と少しおどしてみましょう😁

No.4 09/02/22 10:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

プッチンプリン…😨

もうこれは、保健婦さんに電話したら旦那さん連れて来て下さいって言われたんだけど行くよね❓😒💢
って言ってみたらどうですか❓

病院でもいいし…兎に角大袈裟に言った方がいいですよ。
主さん頑張ってね😭

No.5 09/02/22 11:23
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

アレルギーがあったらどうするの❓
生死にかかわる事もある☝

など、旦那さんとお姑さんに言ってみては❓
うちの姑は、息子6ヶ月の時にチョコレートあげてました😨

No.6 09/02/22 12:38
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

分かりますー。うちの舅・姑もなんでもあげて困りました。
我が家は二世帯で同居なんですが、食べてる所や食べ物を見ていただけで『食べたそうにしてる』『欲しいのか~』などと言ってあげちゃうんです。あんこたっぷりのお饅頭とか…お刺身とか…。

私が守らなきゃダメだと思って、ハッキリ言いました。そして保健センターからもらってきた離乳食のススメのような冊子や育児書見せて、『昔とは違う』を連発。
うちの義両親は昔の育児のままの感覚で、本当に無知だったようです。歯磨きの問題もあるし、分かってもらいたい所ですよね。

うちは最近また食べさせているようですが、もう二歳なので本人が色々拒否しています。
孫可愛さ故になので、なかなか難しいですよね。

No.7 09/02/22 12:38
匿名希望7 

守ってやれるのは母親だけですよね
うちは実母が無茶するんで目が離せませんよ…
こういう話しが実話サイトにあり、ママ友が教えてくれました
色々心配して うるさい義母だなと思ってたら、よく知る人から…実は義母には息子(旦那)の上に兄がいて 姑が見てるからと言うんで任せて 買い物行ったそう、外には出さないようにと約束して。 帰ってきたら、姑が雪道で見失い、行方不明 翌日 息子は凍死状態で見つかったと…
だから孫が色々心配で電話かけてたらしいですよ。なんだかせつないですね、、、

No.8 09/02/23 00:25
お礼

一括で申し訳ありません。

今日納得いかずにみなさんのレスみて背中押された気分に💦

姑に電話して話しました。
もちろん旦那にも喝です。

やっぱり子供を守れるのは母親だけですよね。

離乳食に関してはやはり今日も一口ずつしか食べてくれずガッカリ😫
一旦おやすみして再開したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

No.9 09/02/24 00:43
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

年を召された方は意外とそういう考え方の方多いですよね…。
あたしも何度も嫌な思いしました。
今もまだ2歳なのにチョコが入ったやつとかアイスとか平気で食べさせてるみたいです…。
あたしのとこの姑は何いっても治んないです…。

主さんの姑さんは意見聞いてくれたりしますか?
もし次いかれる時は食べさせちゃいけないものなどノートに書いて渡してみるのも手かと…。
多分間違いに気付いてないのでやんわり指摘してあげましょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧