注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
59歳男です。 彼女が35歳年下ですが結婚はありでしょうか? 子供が出来たかも知れません。 お義父さんは48歳、お義母さんも46歳と一回り以上下で躊躇して

死刑の署名

回答50 + お礼4 HIT数 4626 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♂ )
09/03/19 11:50(更新日時)

今ニュースで話題の闇サイトで知り合った殺人犯三人。

被害者の母親が被告の死刑を求める署名をたくさん集めたって報道してました。

被害者のお母さんは犯人が憎くてしょうがないでしょう。殺したいと思う気持ちも分かります。

犯人も人間のクズです。

しかしそれを踏まえてもなを、「こいつら殺しましょう」なんて署名がよくできるなと思いました。

母親の気持ちは理解できます。
でも署名する側の人の気持ちは理解できません。

僕だったら署名できません。

お母さんは本当につらいだろうと思います。
犯人もクソです。

でも結局は他人事。
犯人に対して殺したいほどの憎しみなんて持てません。

そんな人間が、死刑の賛同を求める署名なんてしちゃいけないと思うんです。

皆さんどう思いますか?

No.934587 09/03/19 06:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 09/03/19 06:33
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

皆さんの仰ることも分かります。
犯人はクソ人間です。
生きる価値もないのかもしれません。

でも死刑の署名をするってことは、「この人間を殺したいから手伝ってくれ」…「はい、いいですよ」ってことだと思うんです。

名前を書く。
そんな誰でもできる簡単な行為でも、すごく恐ろしいことだと思うんです。

そう考えると、遺族が気の毒、犯人が許せない、その程度の気持ちで署名するのは、どうなのかな?って思います。

No.17 09/03/19 07:33
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

死刑は殺しではなく刑罰だということも頭では理解できます。

しかし自分の署名で人間が死ぬことになるかもしれない…という思いがあります。

本当の意味で被害者のお母さんの悲しみを自分が理解してあげることはできない。
犯人についてもテレビや新聞を通しての情報しか知らない。
こんな状態で躊躇なく署名することは自分にはできません。

ちなみに僕は被害者のお母さんをどう思うか聞いた訳ではなく、署名することについてどう思うか聞いただけです。

お母さんが署名したいと思う気持ちも分かるし、自分の意見に賛同を求めてる訳でもないです。
この件に関して皆さんがどう感じるか、聞いてみたかったです。

No.29 09/03/19 08:38
お礼

皆さんレスありがとうございます。

僕の言う「他人事」「本当の意味で被害者のお母さんの悲しみを理解できない」というのは、それこそ本当に犯人を殺したい程憎んでいる被害者のお母さんや友人の気持ちにはなれないということです。

決して自分には関係ないとか、被害者の現在、未来、その全てを何の悪気もなく奪った残忍極まりない行為だということに目を向けていない訳ではありません。
最初にも書きましたが、それこそ殺したい程犯人を憎むことはできない、という意味です。

それと、書き方については、考えが足りない軽率な表現をしてしまいました。
こういった問題を取り上げる以上、自分も軽率でした。
申し訳ありません。

No.35 09/03/19 09:22
お礼

皆さんレスありがとうございます。

確かに犯罪の被害にあったことのない自分は被害者の方の気持ちは分かりません。

だから被害者の気持ちも理解できないのに、本当の意味で被害者の立場になんて立てないのに、犯罪者とはいえ生死に関わる問題に自分の意見を少しでも反映させていいのか?という話を今してるんです。

それと、死刑を賛成か反対かという問題とこのスレとは、自分が関わるという点で、少し違ってくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧