注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

薬局で薬もらう時💊

回答20 + お礼1 HIT数 2431 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
09/03/23 04:30(更新日時)

私は心療内科に通院しています。
地元の病院・付属の薬局では親戚や知人も多く、病気を知られたくないため少し遠くの病院に行っています。
薬局での事なんですが、薬が揃い、呼ばれると必ず
「今日はどうなさいましたか❓」
と聞かれます。
…薬の内容で病名は推測出来るんじゃないかと思うんですが💦
周りに人も沢山いるし、あまり聞かれたくないのに…問診票にも、
[周囲に聞かれないよう配慮してほしい]
の項目に○しているのに、どこの薬局でも大抵聞かれます💧
聞くのは決まりなんでしょうか❓
いつも返答に困ってしまいます😔
こういう場合、何て答えるのがいいと思いますか❓

No.941368 09/03/22 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/22 00:34
匿名希望1 ( ♀ )

私の行ってる薬局は初めて処方の薬なら、効能と副作用の説明、いつもと同じ薬なら『前と同じですね~』位しか言われませんよ。

No.2 09/03/22 00:39
通行人2 ( ♀ )

薬の説明ならされますが、医師じゃあるまいし、聞いてどうするのでしょうね。処方箋は出ているでしょうにねぇ。院外処方の薬局ですか?それなら薬局をかえてみるとか。
かえられないなら、言わなければ何か問題ありますか?とでも言ってみては?

No.3 09/03/22 00:41
匿名希望3 ( ♀ )

以前薬局で働いていました。確かに、薬の内容で患者さんの病状の察しはつきますが、一概には考えられません。

一人一人病状も違うし、カルテの管理もしています。指導料も頂いているので、最低限の説明はありますね。

薬の内容が落ち着いて、ずっと同じ処方で『お変わりありませんか?お大事にして下さい😊』となれば、周囲にも気付かれなくなるので、落ち着くまでは仕方ないかな😥

ただ、問診表などで注意してあるにも関わらず、周囲に聞こえるような説明をするようなら、薬剤師に直接苦情してもいいと思いますよ。

No.4 09/03/22 00:50
通行人4 ( 20代 ♀ )

薬剤師さんと仕事してますが、一応聞かないといけないらしいです。

でも…こう言っては悪いですが……薬剤師さんって、世間知らずな方が多いですね😣
傷つけること平気で言うし、プライド高いし…私の周りには麻生総理タイプな方が多かったです。

だから薬局の会社に苦情を言うのが良いと思います。

私は前に嘔吐がひどい時に「どうされましたか」 「気持ち悪いんですか」としつこく聞かれたことがありました。
辛かった…😫

No.5 09/03/22 01:17
匿名希望5 ( ♀ )

あれは迷惑ですよね?キチンと医師が書いてる薬なのに
《どうされました?》とか色々聞くよね医者でもないくせに…

わたしは《もう先生に言ってあるので!》と言うと黙ります。
ゴヂャゴジャききまわるからわたしの前の👵さんか迷っていましたよ!

親切で言ってるんでしょうけど…医師から出てる💊は黙って出せば良いのに…と思います

No.6 09/03/22 01:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

ま、あれは聞かなきゃならないことになっていますからね。

あっけらかんと『以前と変わりないでーす』と明るく言って帰ればいいと思いますよ。

No.7 09/03/22 01:54
匿名希望7 ( ♀ )

薬剤師に、あれこれ聞かれるのは構わないけど順番を待っている他の患者には聞かれたくないですね。まわりに話が筒抜けで、人前ではチョット…っていう症状だってありますからね😫

No.8 09/03/22 01:59
匿名希望8 

40℃あってきつくて、呼ばれてからが長かった💦「どうありますか?先生からはどう言われましたか?」とゆっくりした口調で言われ苛苛しました。「熱があってきついから早くして下さい💢」と言いましたよ。状況を把握して欲しいです。それから名前は呼ばないで下さいとお願いしたのに、「〇〇さん」といきなり名前を呼ばれたり💢

No.9 09/03/22 03:10
通行人9 ( 20代 ♀ )

薬局で薬剤師をしています。
薬を受け取るかたの体調や、気持ちをもっと考えて、お薬を渡さなければいけませんね。ただレスの中にもあるように、管理料をいただいて、薬歴を作っているため、患者さんの体質やアレルギーも含め、病状を把握しなければなりません。ひとつの薬が、様々な病気に使われるというものもあるので、病状を聞くこともあります。ですが、聞かれたくないな、とか、急いでるんだけどな…という表情をなさっている患者さんには手短かに最低限の情報だけ伝えるようにしていますが、まだまだ配慮が足りなかった気がします。その薬剤師さんも配慮が足りなかったですね。聞かれたくないことは『聞かれたくない』とはっきりおっしゃってよいと思います。主さんや、みなさんのご意見を見て、とても反省いたしました。長文失礼しました。

No.10 09/03/22 08:08
通行人10 ( ♀ )

薬剤師さんが、患者さんに病状を確認しなければいけないのなら、問診票に書くようにすれば良いんじゃないですか?
だめなの?

No.11 09/03/22 08:12
通行人11 ( ♀ )

どこの薬局でもってことは、聞かれたから嫌でまた違う所…って感じで転々としているってことですよね。
それをしなきゃいいんじゃないですか?
2回目以降なら「変わりありません」とかだけでいいでしょ。

No.12 09/03/22 08:31
匿名希望12 

医者が出してるんだから…

とおっしゃってる方いますが、医者の間違いも結構あるんですよ😱子供の処方箋で薬の量があまりに多くて…とかその為には患者の状態を薬剤師が確認することは悪い行為とは言い切れないと思います。

ただし主さんのように回りに聞かれたくないとかなら、薬剤師にきちと伝えた方がいいですね‼口で直接言うのが嫌なら紙に書いて行って『回りに聞かれたくないので』とメモを差し出してもいいと思います‼そうすることで薬局側の意識も変わっていくでしょ😊

No.13 09/03/22 08:44
通行人13 ( 20代 ♀ )

⬆私は毎度 同じ事言われ同じ説明されます。2年半も‥通ってるのに‥あんまり ウザイんで この前『内容おなじ 体調かわらずです 毎回 同じ説明されても あなた医者じゃないでしょ なんであれこれ毎回毎回 聞くの 体調悪いなら医者に聞くから』と言ってやりました。
私も 診療内科に通ってて シツコイのと 話しかけられるのが 苦痛なんで‥
二週間おきに 毎回 同じ説明するな 聞きあきたって 感じ
態度悪いから 先生に相談して 薬局変えようと 思います

No.14 09/03/22 09:03
匿名希望12 

⬆私のレスに対してでしょうか⁉

嫌な思いされましたね💦もちろん患者は薬局を好きに選択出来るのですから薬局に対して不満がなら場所を変えるのもいいと思いますよ😊全国どこの薬局でもいいのですから‼ただ医者が全て正しいと思うのも危険ではあります💧医者が処方したとは言え、処方箋を入力をするのは事務だし…事務が間違える場合もあります💧
お大事に🙇

No.15 09/03/22 10:54
お礼

皆さん沢山のご意見、ありがとうございます🙇
一括のお礼で大変申し訳ありません😣💦
同じような事があった方や、働いている方の両方のご意見、大変参考になりました。
いつも同じ薬局でもらっている訳でなく、荷物の量や他の用事、待ち時間により移動中にある薬局を利用します。それもいけないですね💦
今回利用した薬局は30~60分待ちと表示されていて混んでいました。待ち時間を利用して他の用事を済ませ、言われた時間に戻っても、用意出来てなく、忙しそうでした💦
でもそれでも問診票に書いた事には配慮して欲しかったな💦と言うのが本音です😥
皆さんのご意見が参考になったので、次はうまく返答出来ると思います😊

No.16 09/03/22 19:12
匿名希望16 ( ♀ )

私もおくすり手帳に「精神科」と貼られているので、他の薬局にいく際はおくすり手帳はもっていかないし 通院、飲んでる事もいいません。そこの薬局の人により薬の中をいわない人もいてくれるしジロジロみていう人もいるし、ですね

No.17 09/03/22 20:06
匿名希望17 ( ♀ )

12さん
ちょっと、医療事務員に対して失礼では?
確かに人間誰にでも間違いはありますが、そういう書き方をするからには12さんは薬局にお勤めなんですよね?
薬局はどこを選んでも自由ですが、心療内科で自立支援を受けてる人はどこでも良いって訳にはいかないことくらいはご存知ですよね?

この主さんが申請されてるかどうかは知りませんが、うちの一番近くの薬局さんは心療内科の患者さんにはそれなりの配慮はして下さってますよ!
あ…申し遅れましたが、私は心療内科で医療事務員してます。

No.18 09/03/22 21:11
匿名希望18 ( ♀ )

実は、医師はあまり薬に詳しくなかったりします。
薬剤の情報は色々変わり、それに対応しきれないのが現状です😔

⑫さんの仰るように医師の間違いも多く、明らかに間違っている時は、医師に、カルテに記載された処方の確認を医療事務・看護師がすることもあります💦
勿論、処方箋の入力ミスが無いとも言い切れません💧

薬剤師は薬のプロであると同時に、最終的なチェック機能を果たさなくてはなりません。
慢性疾患に関しては『いつもとお変わりないですね』で済ませる時もありますが、初診の方等は病状を聞いて誤りがないかどうか判断しなければなりません。

名前が似ていて全く違う薬も多数存在します。
間違いがないとは言い切れません。
症状を聞かれるのが嫌な方も多い(病院で申告して、薬局でも…なんて二度手間で面倒)のですが、理解して頂きたいです😃

No.19 09/03/23 00:54
通行人19 ( 20代 ♀ )

薬剤師をしてます。
薬剤師ってどうしても考え方が狭くなりがちですよね。マナー不足は私も自覚してます。
でも、やはり12さんや18さんの意見はうなずけますね。今日もDrの処方箋が間違ってました…。世の中に存在しない薬をなぜか処方するDrや常用量をオバー、逆に少なすぎ、薬名の書き間違えはしょっちゅうですね…。←本当に心配な病院ですが。
薬剤師自身、患者さん一人一人の希望(体調が悪い、毎回同じ説明はいらないなど)をよく聞き、その人に合ったお薬の渡し方ができるように、私も努力していきたいと思います。ちなみに、毎回同じ説明は私はしません。ずっと同じ薬なら“お変わりないですか?”“薬、その他気になることはないですか?”くらいかな。
みなさんもご意見は薬局へお話し下さい。言われなければ…きっとスルーです…。気付かないことはたくさんあるものですから。

No.20 09/03/23 03:54
通行人20 

自分も 薬局で、嫌な思いをしました。質問表の内容にも ですが あまりにも プライベート過ぎる内容が多いと思うし、話したく無いから 質問表に一部 書かなかったら 直接 最初の質問から 聞かれたり、自分は 末期の癌患者なので 薬を見れば どれが抗がん剤で どれが麻薬(痛み止)か 解ると思いますけど… あまりの無神経さに呆れます。病気の人を 流れ作業の人じゃ~なく、物の様に扱ってる気がして…その薬局の人には 1日何百人の一人かも知れないけど、こっちは その日初めての一人(薬剤師)何だから… それに薬局の仕事はアンケートが仕事じゃ~無いんだから もっと病人との接し方を勉強するべきだと思います。

No.21 09/03/23 04:30
匿名希望17 ( ♀ )

やはり、病院や薬局さんによって、かなり違うのが現状みたいですね。

うちの近くの薬局さんは、患者さんの様子に合わせて(薬の確認ではなくて患者さんの様子を)こちらに電話で確認される事があります。

また別の薬局さんで『その薬はありません。と言われた』と患者さんから連絡がきて、慌て確認した結果、ちゃんと存在する薬なのに、その薬局さんに置いてなかった事もありました。

誤解のないようにしたいのですが、どちらがどうという擦り合いみたいな事が言いたいのではありません。

このスレ主さんは、心療内科に通われてる患者さんという事を前提に、私はレスをしています。

薬局にお勤めの方々の立場も承知しておりますが、患者さんの様子を察した対応も時には必要かと。。

薬局さんの態度に対する相談も患者さんから事務員の私でも直接耳にします…。
はっきり言えば良いとの意見もありましたが、心療内科の患者さんには、言いたくても言えない人もたくさんいますから。。

薬局さんを指定出来ないだけに歯がゆさを感じる事が時々ありましたので、つい熱くなりました。申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧