母乳中の薬

回答2 + お礼2 HIT数 2314 あ+ あ-


2009/03/27 16:50(更新日時)

母乳だけで育児している新米母です。

虫歯がとても痛くなり、歯医者へ行きました。
局所麻酔なので、母乳は大丈夫と先生も言われているし調べて大丈夫だと知っています。

痛み止めや抗生物質も授乳期に使えるものもありますよね💡

でも、基本、授乳さんへは処方しない、又は授乳期は服用しない、又は服用したら授乳しない、でもやむを得ない場合は医者の判断で処方すると言うような薬は、飲んでどうなんでしょうか❓(ちなみにボルタレンと言う鎮痛剤です)
あまりよくない薬を飲んで、もしも子供に母乳を通して薬が移行したら、子供はどうなるんでしょうか❓

ミルクを飲んでくれたら助かるんですが、あれこれ試してもダメみたいです。

タグ

No.949409 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかります😱私も授乳期間中に歯痛が( ̄□ ̄;)!!

けど、歯医者いわく、きちんと伝えれば、授乳中でも、OKな薬を出してくれるはず?

心配なら出産した病院で聞かれたらいかがですか?

よく、授乳中の薬はおっぱいに影響あるっていわれるけど、たくさん飲めばそれはよくない😱私の場合は、必ず、先生に電話してから飲みました😊
心配なら、やはり、先生だと思います✌

No.2

医者が出したなら、飲んでも良いんだろうけど、
私なら飲まない。

ボルタレンて、10年以上前に、インフルエンザで小さい子供が脳症で死んだ原因かもしれないって事で、
今はインフルエンザの小さい子には処方禁止になっていますから。

No.3

>> 1 わかります😱私も授乳期間中に歯痛が( ̄□ ̄;)!! けど、歯医者いわく、きちんと伝えれば、授乳中でも、OKな薬を出してくれるはず? 心配… レスありがとうございます🙇

育児に追われ、ついつい自分のことはおろそかになりますよね💦添い乳しながら一緒に寝ちゃって、歯磨きせずに寝たり…。

完母は薬が制限されるからツライですよね💧産婦人科の先生に聞いてみますね💡

ありがとうございました😃

No.4

>> 2 医者が出したなら、飲んでも良いんだろうけど、 私なら飲まない。 ボルタレンて、10年以上前に、インフルエンザで小さい子供が脳症で死んだ原因… レスありがとうございます😃

一応ネットで薬を調べてみています。歯痛がひどいと言ったら、今回はボルタレンでした。調べて不安になり、まだ飲んでいません。

②さんが教えて下さった脳症は知りませんでした💧知れて良かったです💡

ありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧