職場の上司について

回答3 + お礼4 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♂ )
09/03/31 00:33(更新日時)

職場の上司に憤慨してます。会社の所属課長なんですけど、毎日と言っていいほど部下や他の課の人間に対してパワハラしてるのを見たりします。そいつは年齢が40歳ぐらいの若造なんですけど、大した仕事もせずに威張りくさっててむかつきます。俺達部下がミスをしたりしたら当たり構わず怒鳴りつけるし、最悪です。自分は統合失調症で一年休職してたんですが、前任の課長が他の職場に転勤して入れ替わりにきた課長らしいのですが、まだ叱責されたり、何か言われたりしたことないのですが、他の同僚たちにパワハラなどをしてるところを目撃してるのでいつ自分にも回ってくるか不安でたまりません。いくつかの職場転勤を経験しましたが、今の課長は挨拶一つしないし、コミュニケーションや労を労う事もしない最低な人間です。そんな奴が上に立つ資格なんてあるのでしょうか。自分の保身のためだけを考えてる人間などはお偉いさんにはなってはいけないとつくづく思う毎日です。そこでみなさんの仕事場にこんな変わった上司や嫌な上司がいて困ったという体験した事がある人がいたらレスして下さい。

No.953662 09/03/29 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/29 11:11
匿名希望1 ( ♀ )

私のところは8人の職場で、そのうち社長が一番おかしいのでお手上げです。

仕事に関係ないことで皆の前で笑い者にしたり、誰かしら憎々しげに接する対象が、常に必要みたいな人です。皆、それぞれ辞めていったので、今は私の番です。2年くらい経つと思います。

無視をする、電話の取り次ぎ時は私が取り次ぐと、怒って聞き返すということをされています。あと、いまいましげに睨みます。私以外のわずかな女性数名は、それを見て、内心縮み上がっているはずです。

同じ部屋にいるのに、社長は信頼している2名だけに盛んに話を振っています。へたに話に加わろうものなら、露骨に無視され居心地の悪い思いをさせられます。

少しずつエスカレートしていると見えるので、そのうち、過去辞めていった人にやったように、机を叩いたり怒鳴り付けたりするかもしれません。

皆自分に回ってくるまで、気に掛けないものですからね。やられるほうに原因があるとして、つかの間、気持ちの安定を保っているのだと思います。

• << 3 8人というのは部署がそれだけの人数なんでしょうか?それでしたら先程のお礼失礼でしたね。

No.2 09/03/29 13:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。かなりの小規模な会社なんですね。会社の頭がそのような人間だなんて嫌ですね。二年も我慢できてるなんて偉いです🙇僕の会社はかなり大規模な職場なので標的にされない可能性もありますが、8人の従業員じゃどうにもなりませんね。会社に限らずいじめる事に生きがいを感じてる人間は結構いるものですね。

No.3 09/03/29 13:12
お礼

>> 1 私のところは8人の職場で、そのうち社長が一番おかしいのでお手上げです。 仕事に関係ないことで皆の前で笑い者にしたり、誰かしら憎々しげに接す… 8人というのは部署がそれだけの人数なんでしょうか?それでしたら先程のお礼失礼でしたね。

No.4 09/03/29 15:00
通行人4 ( ♀ )

上司もおかしいけど、会社の体質もおかしかったですね…。

・月に1回の掃除の日はお客様とのアポイント禁止
・部下の手柄は上司の功績
・部下の失敗は社会的責任、人格否定
・上司の失敗は隠蔽工作
・人事や評価は好き嫌い
・変な新人を入れ育たないのは教育係のせい
・信頼関係より売り上げ重視
・ボーナス、退職金、残業代なし

中小企業なのに毎年5人以上退職者がいました😩
もちろん私も転職しました。

No.5 09/03/29 15:57
お礼

>> 4 レスありがとうございます。やはりどの会社も同じようなものなんですね。

No.6 09/03/30 21:52
エディ ( 30代 ♂ FgDJw )

スレ見て真っ先にレスしたかったのですがかなり出遅れてしまいました

うちにも主さんのところと同じ上司がいます

とにかく毎日腹が立ってしかたありません

うちの場合、とにかく自分の観点で物事を判断『これが大間違い。一般人とかけ離れ過ぎ』しようとし、これを部下に押し付けます

この時点でもう上司としてダメダメなのですが、その後がまた悪い。

押し付けて作らせた資料を客に説明させておいて客がこんなのでいいの?…で手のひらを返して、私もそう思ってましただと言います

毎回絞め殺したい気分になります

No.7 09/03/31 00:33
お礼

>> 6 レスありがとうございます。僕の会社の課長は、お偉いさん達にはコミュニケーションがあるのですが、自分たちみたいな現場の人間には怒鳴りはするけど労をねぎらう事はおろか、コミュニケーションも一切なしという変わった上司です。早く転勤してくれと毎日思います。僕も課長には一切挨拶などしません。あんな奴と話をするだけで殴りたくなります。僕らを下僕だと思っているのです。過去に所属してた課長はみんないい人だったのにそいつが来たばかりに現場が殺伐としてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧