注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

男(私)の視点からのDV

回答17 + お礼4 HIT数 3100 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♂ )
09/04/06 17:30(更新日時)

まず私は絶対にDVはしませんし、したこともありません。
こうもDV(もちろん精神的苦痛を含む)が無くならない理由の一つに、DVを受けた女性が一時的にしろ、それを愛情だと受け入れてしまう事があります。
そして経験が少ない人ほどその男を愛して尽くしてしまう。
そしてその事に気づいて利用している男も大勢いるという問題。彼らは何年か尽くしてもらえたらそれで満足なのです。捨てて次の女に行けばいいだけ。
愛情を伝えようと、必死に誠意を見せている自分が馬鹿みたいです。やって苦しめて甘えたら愛してもらえるのだから。
説得のし様が無いんです。愛しちゃってるし、二人の問題だから。被害者への説得は効果が薄い、かばっちゃうから。やってる男を潰さなきゃ。
本人がボロボロになって気づくまでほうっておけって言うのかよ!!若い貴重な時間が無くなってしまう。
激しい怒りを感じます。
本人の問題なんて突き放さないでさ、女性自身にも問題があるって、女性でも団結してDVを根絶しよう。
被害者のやめてくれって気持ちもわかるが、そこは無視して加害者を徹底的に叩こう!
DVは絶対に愛情表現ではありません。私は間違っていますか?

‼‼‼‼‼

タグ

No.958919 09/04/06 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/06 00:24
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

DVは駄目‼って所は正しいかと思いますが
第三者(素人)が下手に攻めると
第三者に攻撃してくる場合がありますので
主さんが記載した内容が良いとは思えませんでした💦

No.2 09/04/06 00:35
通行人2 ( ♂ )

対処法として結婚を拒否している。
そうすれば暴言を吐かれることも大切な物を捨てられることもなくなり、DV被害は被らなくてすみます。
女性も外で働く時代、生活の為に結婚する必要もないでしょう。
お互いに穏やかに暮らしたいものです。

No.3 09/04/06 00:37
通行人3 ( 40代 ♀ )

私はDV被害者ですが、こればかりは本人が気付かない限り無駄です。
必要なのは、普通はこうなんだよ・DVの特徴はこうなんだよと教えてあげること。そしておかしいと気付いた被害者に逃げる手段を示唆して差し上げることです。

5年間でボロボロになりましたが、私は無駄な時間だったとは微塵も思っていません。その経験があったからこそ、真の幸せを掴むことができたのですから。

叩くって何ですか?
そんなことよりもっと有意義な活動なさったら如何ですか。

No.4 09/04/06 01:10
通行人4 ( 30代 ♂ )

この問題はやる側を叩いても解決しない。むしろ他人に悪い男と呼ばれる男を女の子が『私だけが分かってあげられる』という心理も強い。主さんの解決方法ではより被害者を加害者に依存させる結果に繋がります

経験が少ないからとかは関係ありませんよ!同じような男にまた掴まる女性のほうが多いのも現実です。殴られる事が愛と勘違いより殴る男を理解して守ろうとする女心もありますよ

自分で気がつかなければ誰にも解決なんてできません

No.5 09/04/06 02:32
通行人5 ( ♀ )

そういう被害者がもし私の友人にいたら、
「相手はあなたのこと愛してないよ。本当に好きだと思ってたらそんなひどいことできないから」
ということを何度も言って説得しますが、
それでも別れないんならそれは本人の意思なんだから仕方ないんじゃないかな。

被害者自身が加害者と離れる意思を強く持ってそれを実行するのが大事だと思います。

No.6 09/04/06 03:02
匿名希望6 ( ♀ )

DVって勿論、暴力振るう方が悪いんだけど…

女性側にも問題ありなんだよね…

悪いから暴力振るわれるとかではなく…
相手を悪く言わないで!
彼は本当は悪い人じゃない!
私じゃないとダメ
優しい所も沢山あるからと…

相手を庇いまた元の生活にもどっていくんです

自分で本当に離れるって決意するまではほっておくしかないんですよ…

自分で気が付くしかないんですよ…

そんな時間が無駄だった!
そんな男に惚れて馬鹿だったと気付かないと、また同じような男に惚れてしまったりしますしね…

No.7 09/04/06 05:43

再です。

被害者が抜け出せないのは、マインドコントロールされている場合もあります。自分が悪いから殴られる、悪いところを直せば平穏な生活が望めるのだと。これは親から虐待を受けている子供の心理と似ています。
結局DV男の言い訳なんて何でもこじつけに過ぎないので、何をやっても難癖つけられ殴られるわけですが。それをおかしいと気付くまでに時間がかかるのです。

気付くまでのあいだ、逃げ出したり助けを求めたりすることで余計に暴力が酷くなる。それならいっそ今の状態で我慢すれば良いのではないか、と思わされてしまう。

こうやって暴力により行動も制限され軟禁状態のなかで生活していくうちに、脳が思考を停止してしまうんですよ。何も考えられない、考えて行動するだけ損だと。

主さんやレス者の方々はDV被害者とその現状についてどこまで知っているか存じ上げませんが、TVドラマや小説などの情報で判断なさらぬようお願いします。

No.8 09/04/06 08:41
空 ( 30代 ♀ puwpc )

難しい問題ですよね。

私も女性にも問題があると考えています。
もちろん、肉体的にも言葉でも暴力は良くないと思っていますよ。

だから、一方的に加害者を批判しても、事態はかわらないんじゃないかと思います。
加害者に対する怒りはわかりますよ。

No.9 09/04/06 13:02
通行人9 ( ♂ )

愛仕方のひとつですし、愛され方のひとつです。
本人が決めれば良い事でしょう。

No.10 09/04/06 13:20
お礼

主です。
だから本人が気付くのを待ってたら遅いんだって。
それより警察でも弁護士でも友達でも何でも使って、男が絶対DVできない状態を作る。もしくは引き離す。
その上で被害者を説得して気付かせる。
加害者にも脅しをかけたりする。

証拠なんて見つからないよ。当人同士しかわからないんだから。
余計なお世話でやりすぎだとはわかっていますが、他に方法はあるの?

同じ暴力なのに当人がどう感じるかでDVか愛情か変わってしまうってのは納得がいかない。
それって嫌いな人に体を触られたらセクハラで、好きな人だったら嬉しいってのと同じ。
当人の意志は関係ない。その行為自体が一線を越えたら駄目な事だよって止めるのは必要じゃない?

続く

No.11 09/04/06 13:31
通行人9 ( ♂ )

必死過ぎ(・_・;)
人それぞれで望んでる事は違うと思うよ。

No.12 09/04/06 13:35
お礼

続き
当人の問題だなんて言ってるから、いつまでたっても減らないんじゃん。
DVは当人に任せていても結論が出るまで時間がかかる。
過ぎた時間は返らない。
人生はやり直しは何度でもできるかもしれないけど、失ったものは元に戻らない。
被害者とアホな加害者が増えるだけじゃないの?

大切な人がDVにあってもほうっておくのかよ!
後で死ぬほど後悔して、私の大切なものを返してよって泣いても、仕方がないで済ますの?最善はつくしたって?
当人に決断ができないのであれば、誰かがするしかないじゃん。
当人はまともな思考は働かないよ。

No.13 09/04/06 13:37
お礼

必死です!!

No.14 09/04/06 14:51
匿名希望14 ( ♀ )

主さんの必死さをありがたいと感じる人もいると思いますが、ちょっとクールダウンした方がいいですよ😃💧

No.15 09/04/06 15:52
匿名希望15 ( ♀ )

大事な友人がDVで悩んでるって聞けば、なんとかして助けようとはします。
本人への説得と、親御さんに話して相談に乗ってもらう、仲の良い友人で警察関係が数人いるので相談にのってもらう・・・になると思います。
基本的に警察は現行犯か、本人からの証拠などの提示がないと動いてくれません。弁護士に相談しても、本人に逃げる意志がなければ無意味です。
主さんは男性だから、もし大事な女友達がDVに遭っていればたとえ自分が警察に捕まることになろうとも、その相手を殴ったり脅したりして阻止できるかもしれませんが、
女性が友達のご主人に直談判に行ったら殴り殺されたりレイプされたりするかもしれません。それでDV男は犯罪者になっても、友人も私の家族も悲しむ結果になります。なので加害者へ対してアクションを起こすのは危険だと思いますがどうでしょうか?
そして残念なことにDVを受けた女性は何度もそういう男性を選ぶ傾向があります・・・本当に目を覚まさない限りは、同じことの繰り返しになってしまいます。
なのでなんとしてでも自分から決別の意志を持たせないといけない、と皆さん書いているのですよ。

No.16 09/04/06 15:54
匿名希望16 

その必死さは…
主さんの近くに被害に遭われた方がいるんですか?
身内とか友達とか好きな人とか…。

主さんの心配する気持ちが伝わると良いですね。

No.17 09/04/06 15:59
お礼

>> 14 主さんの必死さをありがたいと感じる人もいると思いますが、ちょっとクールダウンした方がいいですよ😃💧 なぜ?

必死じゃない方が良いという理由がわからない。

冷静ですよ、おかしなことは言ってない。

決断しなければ傷が広がる事があります。必死にもなるでしょう。
むしろ相手の意志を尊重してるつもりでの無関心の方が残酷。

No.18 09/04/06 16:17
通行人18 

一方が強過ぎるときにもDVは発生します。
歪みの中にいるとき被害者も加害者も男も女も関係ない
誰もが翻弄されているんですけどね。

No.19 09/04/06 17:07
匿名希望19 

あの…これ悩み相談の掲示板なんですが自分がこの考えだということがそんなに悩みなんですか?
それとも身の回りに被害にあった方がいてそれになぞらえてお話されているんですか?または友人とDVについて話したらおかしいとか言われたんですか?だったら状況を具体的に書いていただかないとわかりませんが…
随分あつくなっているようなので???ですみません。

No.20 09/04/06 17:26
匿名希望20 ( ♀ )

外野が被害者にだけワーワー言ってると抜けられなくなるだけです。
DVを甘んじて受け止めてる時点で精神的におかしくなってます。
一言で言うなら犠牲が美徳みたいなね。
私の友人グループの中にDVを受けてた子がいて慰めたり別れを勧めたりしてました。
2年間5人の友人が、親が、職場仲間が言い続けました。
でも変わらなかった。むしろ悪化しました。一般的にこれだけ非難される彼と彼の愛情表現が普通に戻ったら…これは深く尊い愛なんだと変換してたみたいです。
気付いてから形の上では見放し特別視を止めました。あざを見ても特に何も言わない。職場仲間さんらも協力してくれました。あざを作ってきたら「業務に支障が出る」と心を鬼にして言ってくれたそうです。
DVの被害者にしない。DVは自分の過失でもあると理解させる。自分で自分を殴ってるのと同じ扱いで接する。加害者を無視する。
ものの半年で彼女は自発的に離婚をしました。
DVと虐待は扱いが違います。DV被害者を救いたいなら被害者の視点から救いを与えないと無理です。
主さんが本当に救いたいなら今の勘違いは正さないとね。

No.21 09/04/06 17:30

(^-^;)
絶対って保証はないけどDV男は殺人までしないですよ。女子供にしか虚勢張れないようなチキン野郎だから、隠れてコソコソするのが好きなんですよ。捕まって刑務所入る覚悟なんてありませんから。チキン加減は浅原みたいな感じ。

主さんとその被害者さんの関係は?血を分けた肉親ですか?でしたら髪の毛引っ張ってでも連れ去って欲しいです。
もしかしたら本人もそれを望んでいるかもしれません。
でもね、そこまですることが本当に本人のためですか?よーく考えてくださいね。
自分で気づき、自分で解決したいと思うことが大事なんですよ。未成年ならまだしもそこまで他力本願な考えじゃ、この先も世の中渡っていけませんよ?

で、そこまで仰るからには具体的にボランティア活動のお手伝いはしていただけるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧