注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

授業のクラスを変えてもらうべきか

回答4 + お礼2 HIT数 1256 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
09/05/03 22:43(更新日時)

某私立大学英文学科の1年生です。
必修でライティングとスピーキングの授業があります。クラスは習熟度別で、入学時にテストをして振り分けられました。
クラスは担当の先生が発表されただけで、どれが上か下かは発表されませんでした(どうしても気になる人は個人的に聞きに来て下さいとのことでしたが)
私は海外経験が全くないいわゆる純ジャパで、スピーキングのクラスは一番下(と思われる)のクラスになりました。周りもみんなそんな子だったので、しゃべれない者同士だね~みたいな比較的緩い雰囲気です。先生もそういう子たちだというつもりで授業してくれるのでわかりやすいです。

ですが、ライティングはなぜか上めのクラスになってしまったようです。一応、国立の受験対策で英作文の練習は結構したので、なまじテストの出来がよかったのかもしれません(今通ってる私大はマーク式受験だったし)
周りはみんなペラペラの子です。隣の人と英語で話し合えとか言われると、ふとした相槌まで英語になるくらいスゴい子ばかりです。
もう1人スピーキングで同じクラスの子がいて、その子と「何かの間違い?(笑)」なんて言ってるくらいです。
続きます。

No.960840 09/05/01 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/01 10:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ👍

No.2 09/05/01 11:02
お礼

ありがとうございます。

正直、この先ついていけるかわかりません。でもなんとかなるような気もします。
このことを親に言ったら「先生に相談してクラスを変えてもらいなさい。必修だし落としたらマズいでしょ」と言われました。
一理あるとは思うのですが、いまいち踏み切れません。抜けがけ、逃げ、負け、といったマイナスな言葉が浮かんできます。難しいのはどこも一緒だろうし、とも思います。
さらに、今のクラスと行った先のクラスで「落ちこぼれ」みたいな目で見られると思うと憂鬱です。
今まで「やればよかった」より「やらなきゃよかった」というタイプの後悔の方が多いのも、足かせになってます。
明日から連休なので、相談するなら今日中にしなきゃいけません。

ぜひ、至急回答お願いします。

No.3 09/05/01 11:19
通行人1 ( 20代 ♀ )

後悔が多かったのは迷った末に仕方なくとか、何となくの決断だったからじゃありませんか?

私の場合、自分の強い意思とやる気があればさほど後悔する事はない気がします。

親の言うことは尤もだけど、主はどうしたい?

難しいクラスでも、ぜったい頑張ってついて行こう或いはこのクラスの人を越えるくらいの成績とってやるっていうプライドがあるなら今のクラスでやれると思います。
でも、それくらいの気持ちがないならクラス変えて貰わないとついて行けなくなると思います。

No.4 09/05/02 01:08
JJE ( 30代 ♂ Jejsc )

果たして変えただけで解決できんの?

これからも逃げていく道を選ぶ?

逃げたいけど立ち向かいなさい。

No.5 09/05/03 02:01
通行人5 ( 10代 ♀ )

私だったらクラス下げると思います。

逃げるとかそういうことじゃなくて自分の為に。基礎ができない人が応用は絶対無理だから自分に合ったクラスにしますね。

でも頑張ればついていけるようであれば今のままにします。

No.6 09/05/03 22:43
お礼

みなさんありがとうございます。
一応、「クラスを変えるべきか」という方向で先生に行く前に履修センターで相談してみたところ、基本的にクラス替えは不可能だそうです(お騒がせしてすみません💦)
今後は「どうついていくか」を先生と相談することになります。
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧