注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。

二重人格?人格障害

回答3 + お礼2 HIT数 1498 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♀ )
09/04/09 11:22(更新日時)

わたしは三年四年のとき
いじめられました…
でも皆の前では明るく過ごしていました。
でも冷静になれなく
ふざけることが多く(無理に明るくしてたので)
皆に嫌われショックをうけました …
それから皆が敵に見え
攻撃的になり
苦しい自分を殺して傷つけてもなにも感じない人間になり高校ではトラブルをおこしてしまい中退しました
不登校になれば良かったものの母親には迷惑をかけたくなかったのもあります…

最近は友達の何気ないメールが苦痛に感じ辛いです

冷静になれなく皆が敵にみえ
同じようにかんじることができないのと
私の勉強の仕方等否定されたので、自分で考えて行動できなくなりました(どうしていいかわからず)
いまの自分は自分じゃない気がして辛いです
性格悪いと言われましたが
すきでこんな性格になったわけじゃないんです

どうしたらいいのでしょうか…

No.963968 09/04/09 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/09 09:42
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

自分らしくいる方がいいよ。一人の方が楽だし無理に否定的な人といる事ないよ

No.2 09/04/09 09:57
お礼

ありがとうございます
いまは
もう自分がでません
だしたいのに分からないんです
友達が敵に見え攻撃しなきゃと感じる
自分の性格がよくわからないんです
目的もわからない

No.3 09/04/09 10:33
匿名希望3 ( ♀ )

こんにちは。
私は人格障害を患っている者です。
私の人格障害は境界性人格障害といいます。もっともメジャーな人格障害かと思います。私としては、回避性人格障害もあるかもと自分を分析していますが、努力次第でどうにかなる感覚があるので、一番の問題は境界性人格障害だと自分で思っています。

人格障害は…ハッキリ言って厄介な状態です。
生育環境やもともとの素質が関係しているのだと言われますよね。
境界性、演技性、反社会性、自己愛性、いろいろタイプを聞きますが、おおまかにしか私もわかりません。
著名人や有名な犯罪者にも人格障害は多いようです。太宰治も境界性人格障害であったのだろうと言われていますし、ダイアナ妃やマリリン・モンローもそうだった可能性が高いみたいです。不思議なことに、周りの関心や注目を注がれるタイプでもある著名人に多い気がします。

続きます

No.4 09/04/09 10:46
匿名希望3 ( ♀ )

続きです。

主さんの状況が、人格障害に当てはまるかまではもちろんわからないんですが、悩んでいるなら心理士さんとかお医者さんに相談もアリです。
杞憂である場合も多いと思います。
いじめなんてひどい経験があれば、大半の人は傷つきトラウマも抱えてしまうと思います。傷ついて他人に対して不信感を感じるのは、普通の反応だと思います。
大ベストセラーの著者であり、弁護士でもある大平光代さんもひどいいじめに遭い、10代で割腹自殺未遂を起こしてしまうまでに追い詰められました。追い詰められると、精神的にコントロールが出来なくなることがおかしいわけではないと思います。
ただ、程度の問題があるとは思います。
何が問題になってしまったかを考えたいなら、お医者にかかることも悪くないと思います。どうしてもソリが合わないお医者なら、また別のお医者だって探せます。

人格障害ではないのではとも私は思います。主さんのことをあまりよく知らないけれど、あなたは自分のことをどこか冷静に見ることが出来ているように思うから。

No.5 09/04/09 11:22
お礼

ありがとうございます
わたしは嫌がらせもしましたし
されました
されっぱなしで自分に冷静さがなくなり
高校生まで攻撃的な性格嫌がらせをしました
自分が悪いのはわかってますが
苛々が消えなく被害妄想が強いんです

病院では人格障害と診断されました

友達が私を否定してくると辛くて私も友達を否定してしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧