注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

PTA総会の委任状

回答3 + お礼3 HIT数 9573 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/04/16 18:27(更新日時)

もうすぐ一年生の子供の授業参観とPTA総会があります。
総会には出れないので授業参観だけで帰るつもりです。

総会に出れない場合は議事に関する一切の権限を会長に委任するという委任状を出さなければいけないのですが、出したら勝手に大変な役員にされたりしないでしょうか?

出さない方がいいのでしょうか?

また、PTA総会とは何をするんでしんょうか?

教えて下さい🙇

タグ

No.976599 09/04/16 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/16 17:33
通行人1 ( ♀ )

PTA総会の委任状や授業参観などうちも主さん所と同じながれですが、
1年のPTAの活動などの話です。
役員は今年度は決まってますから、その人達の紹介もあって役員の方が議題について話を始めます。
うちは子供三人いて一番上が中1になりましたが、小学校のPTA総会なんて1年生の時出たっきり。
毎年4月にうちはありますが、6学年で3分の1も来てないです。

No.2 09/04/16 17:47
通行人2 ( ♀ )

うちも同じ流れです。総会は欠席でも構いませんが、委任状は親として出すべきかと思います。提出物を出さない親はだらしがないと判断され兼ねません。

ここから先はうちの🏫での話です。期日までに提出してないとクラスの選考役員から連絡が入ります。総会の委任状は『議事一切をお任せします』の意味なので、役員を決める為のものではありません。例えば『予算案等に改正があった場合』に、出席者から賛成多数(委任状提出した人も含む)があれば承認したとなる事になります。

役員選出の委任状の場合は、提出してようがしてまいが、クジ引き等で決まれば決定になります。

総会の委任状より、役員 選出の委任状の方が大きく左右します。

No.3 09/04/16 17:57
お礼

>> 1 PTA総会の委任状や授業参観などうちも主さん所と同じながれですが、 1年のPTAの活動などの話です。 役員は今年度は決まってますから、その人… レスありがとうございました🙇

けっこう出席率悪いんですね😲

総会の後で学年 学級懇談会があって、学級役員を決めるのですが、委任状を出したら勝手に役員にされて何も言えないのかな~と心配です😫

No.4 09/04/16 17:59
通行人2 ( ♀ )

再です🙇

わかり易く言えば‥

総会は前年度で決まった事案を採決するだけです。出席者と委任状との人数が過半数を越えないと決定が出来ません。(例えば全校300人→出席者&委任状での合計が180人なら決定が可能)

総会で採決された事を、後になってグチグチ言わない為の委任状です。

来年度の役員選出の時の委任状を提出しない(提出してもですが)と、決め方によっては役員に選ばれますよ。

委任状を出さない親は教師にも伝わり、チェックが入ります。(あくまでもうちの🏫です)

その日の準備等で役員が椅子なり用意してるので、人数を把握する為にも出して欲しいですね。

元PTA会長からでした😊

No.5 09/04/16 18:05
お礼

>> 2 うちも同じ流れです。総会は欠席でも構いませんが、委任状は親として出すべきかと思います。提出物を出さない親はだらしがないと判断され兼ねません。… レスありがとうございます🙇

詳しくありがとうございます。子供の為にもだらし無い親だとは思われたくないのできちんと提出した方がいいですね。

No.6 09/04/16 18:27
お礼

>> 4 再です🙇 わかり易く言えば‥ 総会は前年度で決まった事案を採決するだけです。出席者と委任状との人数が過半数を越えないと決定が出来ません。… 再レスありがとうございます🙇

元PTA会長さんでしたか😲
何も知らなかったので参考になりました😊

やはり委任状はきちんと出します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧