方言

回答50 + お礼44 HIT数 3380 あ+ あ-


2006/07/31 18:24(更新日時)

みなさんの住んでいる地域の方言を教えてくださいっ(≧▽≦)/
ちなみに私の住んでいる所では『昨日牛乳をたくさん飲んだよ』は「昨日牛乳ばたいぎゃ飲んだったい」です(^皿^)
良かったらいろいろ教えてほしいとです☆

タグ

No.98411 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 広島弁はどうですか? 広島弁ってなんか極道?って感じでかっこいいですね(^o^) アンガールズの出身地ですね☆ジャンガジャンガ\(^O^)/
レスありがとうございます☆

No.5

>> 2 佐賀の場合ゎ『昨日牛乳ばがばい飲んだばい』って感じですょ☆★方言ゎ本当に面白いですねo(^-^)o がばいばーちゃんって佐賀のおばーちゃんだったんですね(^o^) はなわの出身地ですね☆SAGAさが♪
レスがばいありがとうございます(^O^)

No.7

>> 4 『昨日、バッサ牛乳飲んだんちゃ~~』です☆ 私が住んでる所は、語尾に『ちゃ・ちょ・ち・き・バイ』のどれかを、付けます☆ ちゃって可愛いですね(*´∇`*) ラムちゃんみたい(´∇`) バイは私の住んでる所でも使います(^o^)
レスバッサありがとうございますちゃ~(^○^)

No.10

>> 6 高知です「昨日牛乳こぢゃんと飲んだき♪」です☆ 他には… 「能が悪い」 使い勝手が悪い 「戸立っちょって」 戸閉めといてなどです♪ 私の携帯は能が悪いです(ToT) 私の住んでいる所では『あとぜき』とドアに書いてあります。意味は「きちんとドアを閉めること」です(^皿^)
レスこぢゃんとありがとうございます(^O^)

No.11

>> 8 私のとこは「昨日、てげ牛乳飲んだっちゃが」です。 『だっちゃが』ってなんかガッチャマンみたいでかっこいいですねo(^o^)o
今日もてげ暑いですね!
レスてげありがとうございます\(^O^)/

No.12

>> 9 宮城でゎ語尾に「だっちゃ」つけますね 笑(訛りかコレはν 方言なら「いずい」とか…う~ん、コレは説明しにくい… 煩わしい、というか何という… ラムちゃんってもしかして宮城の子だったのでしょうか(☆o☆)
最近暑くて何をするにもいずいです(>д<)
レスありがとうっちゃです(^◇^)

No.14

>> 13 同じ高知でも使い方が違ったりするんですね(^o^) 高知はうどんがこじゃんとうまいですよね(*´∇`*)
レスこじゃんとありがとうございます(^O^)v

No.16

>> 15 『がって』って「がってん!」って感じでなんか勢いがあっていいですね(^o^)
一度、高知に行ってうどんたべたいがって~(^O^)
レスありがとうございますo(^ヮ^)o

No.18

>> 17 『かとちゃんぺっ』…ってことは『かとちゃんだよ』ですかね(;□;)!! 加藤茶さんは茨城弁で自己紹介してたんですね(^o^)
レスありがとうっぺでございます(o^-^o)

No.20

>> 19 お腹ゴロゴロだったさぁ~(T▽T)
牛乳飲みすぎ注意さぁ~(´Д`)
群馬はぐんぐん成長できそうでいってみたいさぁ~
レスありがとうさぁございます\(^O^)/

No.22

>> 21 名古屋といえば、どえりゃ~ひつまぶしが美味しい所だぎゃや\(^O^)/ 昔名古屋のお土産でエビフリャーチョコをもらっておいしかったがね~(^O^)
レスどえりゃ~ありがたいです(*^o^*)

No.25

>> 23 「昨日牛乳ば ぎゃんのんだばい!」です。福岡と熊本の境目らへんの方言です! 荒尾ですか?梨がおいしいですよね~(^o^)三井グリーンランドもギャン楽しいし\(^O^)/
レスギャンありがとうございました(≧▽≦)ゞ

No.26

>> 24 主さん面白~い(^-^) 私も宮城ですが。 『面倒くさがる』を『かばねやみ』 『触る』を『ちょす』とか言いますよ。 私はかなりかばねやみな人間ですよ(^o^)この前、詰め替え用のコショウを瓶に移し変えるのがかばねやみだったのでそのまま料理にかけたら袋から全部コショウがでてきました(T▽T)
暑い夏は氷にちょすして乗りきりたいと思います
レスありがとうございます\(^O^)/

No.29

>> 27 静岡ですが…これゎ方言ですか??? 『昨日牛乳ぃっぱぃ飲んだっけよ』どぅなんですかね!?笑 きっとそれは静岡弁だっけよ(^o^)
静岡といえばちびまるこちゃんが住んでるっけよ(^O^)vお茶もおいしいだっけよ(*´∇`*)
レスありがとうだっけよです(^u^)

No.31

>> 28 私は関西住みなんですが (ちなみに大阪) の=ん になる言葉が多いです。 そうなの?→そうなん? あのな~→あんな~ 等々☆ そして、『昨… そうなん(^-^)?もしかして、たくさん=ぎょうさん って言ったりしませんか(^o^)?
昔、ギョウさんって誰って思ったことがあったんです(^▽^;)
スレめっちゃありがとうございました(^O^)

No.33

>> 30 【昨日牛乳をようけ飲んだんよ】愛媛【東予】です。田舎の方ですが^^; 他にも【いってこ~わい】いってきます。【帰ってこ~わい】帰りますね。【… 愛媛のみかんはおいしいんよ(^o^)みかんは発毛にもいいんよ(^O^)v
ゆっくりしていくんよ~って、心癒される~(*´∇`*)
レスありがとうございましンた(≧▽≦)

No.35

>> 32 もしかして主さんは昨日『飲めるでしょうか?』でスレ立ててらっしゃいましたか?(勘違いかも…) 山口の方言は 『昨日牛乳ぶち飲んだっちゃ』 … 昨日はレスありがとうございます(^o^) そうです!お陰さまでその後元気に生活してます☆
っちゃっていろんな場所で使われてるんですね(^o^)
牛乳のぶち飲みはやめます(^-^;)
レスありがとうっちゃ☆

No.37

>> 34 続宮城。『昨日あったげ牛乳飲んだでば~』とか『いっぺ飲んだでば~』とか(^_^;) 『恥ずかしい』は『おしょすい』で『おでこ』を『してこび』… してこびを壁にぶつけておしょすいな思いをすること良くあります(^^;
出っ歯の場合は、私は出っ歯でば~!なんですかね?
れすありがでば~ございます☆

No.38

>> 36 P.S. 『ぶち』には【いっぱい】とゆう意味や【とても】とゆう意味があります☆ 主さんのカキコはいつ見てもぶちおもろいっちゃ♪(*^□^*)… そう言っていただけてぶち嬉しいです(^o^)
いつもレスぶちありがたいです~\(^O^)/

No.40

>> 39 お~ そうだったんだでば~(☆o☆)
教えてくれてありがたいでば(^o^)!
レスありがとうだでばです(^O^)v

No.57

>> 44 又②すみません、私が勘違いしたという事です★ レスおそくなってすみません仕事してます(^o^)今休憩中やで~(^o^)高知は何がおいしいぎ~(^O^)?
親切にレスありがとうございますぎ~☆☆☆

No.58

>> 45 こんにちは☆鳥取県民です!! 『昨日牛乳たくさん飲んだよ』は『きんにょ、牛乳じゃんこと飲んだで』です笑 普段は全然使わないのですが文章にし… すすすすごい(☆o☆)鳥取!!!
昨日金の金魚見た=きにょきんのきんぎょみた ですか? 鳥取早口言葉を作ってみました(^皿^)
仕事でレス遅れてスミマセンm(__)m
レスだんだんです\(^O^)/

No.60

>> 46 神戸です「昨日めっちゃ牛乳飲んだで~」かな?けど私は「牛乳飲んだよ~」と言いますね。主人は「牛乳飲んだわいや」と言います(笑) 神戸っておしゃれなイメージ(*´∇`*)
ワイヤーだよ!=ワイヤーわいや! ですか(^o^)?
お礼おそくなってスミマセンm(__)m
レスめっちゃありがとうわいやございます(^O^)v

No.61

>> 47 主サン熊本でしょ!?ぁたしも熊本です(*´艸`) ばばばばれた~!!そうばい熊本ばい!どっかで会っとるかもしれんね(*´∇`*)
なんかあったら熊本城で花見でもせなんですね(^O^)v
レスたいぎゃありがとうございます(^◇^)

No.70

>> 48 横レスですが…讃岐は香川ですよ(^_^;) 讃岐うどんは香川に行けばたべれるんですね(^o^) うどん大好きです☆ どんどん食べたいです(^皿^)
レスありがとうどんです(^O^)v

No.71

>> 49 大阪やでぇ(^O^) 昨日めっちゃ(よぅけとも言うよ)牛乳飲んだったっていうなぁ(笑) よく分からない⇒よぅわからん!! ってなったり や… お礼めっちゃおそくなってスミマセン(ToT)今仕事が終りました!
大阪のたこ焼きめっちゃたべたいやん\(^O^)/!
やんっ ってちょっとエロ可愛いですね(^o^) 大阪は流行の最先端ですね~(^0^)
レスありがとうございます(^0^)

No.72

>> 50 13サン!6です!! 教えて下さりありがとぅございます, 私は高知に住み始めて4ヶ月です↓自分の覚えたかぎりをだしたのですが…ゃはりまだまだ… おはよう高知?ポレポレ? そんなすてきなTV番組?が高知にはあるんですね(☆o☆)
レスありがとうポレです(^0^)

No.73

>> 53 すごいレスですね。方言でこんなに反応あるんや。自分も京都ですが、前出の方と大体おなじです。京都人は語尾に 「たん」を付けることがあります。例… そうだったん? みたいな感じですか(^o^)? 牛たんあったん?(^皿^)
レスたんありがとうございます(o^v^o)

No.75

>> 59 主さん何がおいしいぎ~じゃなくて何がおいしいが?ですよ☆そうですね~かつおのタタキとか皿鉢料理とか、あとアイスクリームに似たアイスクリンって… アイスクリン(◎o◎) アイスクリンは栗味ですか? 食べてみたいりん(^皿^)
お礼遅くなってスミマセンm(__)m レスありがとうございます(^◇^)

No.76

>> 62 6です♪ 高知 鮎もですよね?? たしか(☆丿ωo;)丿 塩焼たべたい(^o^)

No.77

>> 63 小さい→べっこい もっと→まっと うんこ→ぼんこ ちんちん→さんぺ 漬け物→おごご べっこいおごご食べてまっと大きくなろう!みたいな感じですか(^o^)?
どこの県か気になる感じです。おごご食べながら考えてみます。
お礼遅れてスミマセン。レスありがとうございます(^v^)

No.78

>> 64 和歌山より大阪です!昨日牛乳よーさん(もしくわぎょーさん)飲んだで(もしくわ飲んだねん)です!! ぎょーさん(^0^) なんか『3行』の業界用語みたいですね(^皿^)
お礼がぎょーさん遅れてすみませんm(__)m
レスありがとうございます(^○^)

No.79

>> 65 28です☆ 主さんこんなぎょうさんのレスの中お礼ありがとうございますm(__)m はい☆ たくさん(いっぱい)= ぎょうさん・ようけ にな… 私は3行の業界用語かと思いました(^▽^;)
ぎょうさんレスいただいてぎょうさんうれしいです(*´∇`*)
お礼遅れてスミマセンm(__)m レスありがとうございます(^0^)

No.80

>> 66 私は富山です☆『昨日えらいでかいと牛乳飲んだがいぜぇ』って言います(*^-^)でもここまでくずして言うのはおばあちゃん世代くらいかな(^_^… がいぜぇ(◎o◎) なんか5レンジャーの真ん中にいそうですね(^o^)全然引かないです!むしろかっこいい(^O^)
富山は水がおいしいがいぜえ~(^皿^)
仕事でお礼遅れましてスミマセン(>_<)レスありがとうがいぜぇございます(^0^)

No.81

>> 67 46です♪「ワイヤーだよ」は大抵の人は「ワイヤーやで」と言うと思いますが、しつこく質問されたりする時に「ワイヤーやわいや!」と使うかもしれな… 矢だよ!は矢やで!ですか(^^)?
わいやとかやでとかいろいろ変化してポケモンみたいですね(^皿^)
おれい遅くなってスミマセンでした(ToT)レスありがとうやでございます(o^-^o)

No.82

>> 68 私ゎ岡山です。昨日牛乳をたくさん飲んだを岡山弁にすると、昨日牛乳をぎょうさん飲んだよ~ってなります。たくさんをぼっけぇ~とも言ったりします☆… て~て~てっ\(^O^)/ すてきです(≧▽≦)
早くしねって岡山ではそういう意味なんですね(^-^)岡山に行ったときに間違って死ななくてすみました!命拾いしましたよ~(*´∇`*)
お礼かなり遅れてスミマセンm(__)mレスありがとうございます(^O^)

No.83

>> 69 23です!そうです。荒尾ですよ。主さんも熊本なんですね(^O^)グリーンランドは歩いていけますよ~。熊本なら、「すーすーすー。」とか「とっと… 歩いて三井グリーンランド行けるんですか(^o^)! 毎日がワンダフルデーですね(≧▽≦)
この季節はクーラーばつけて寝るとすーすーすっもんな~(^皿^)
お礼おくれてスミマセンm(__)m レス荒尾がとうございます(^皿^)

No.84

>> 74 8さん宮崎やろ?俺も宮崎やっちゃが~このスレの主さんは熊本じゃねぇ~ そうです熊本じゃ~(^皿^)b
宮崎はシーガイヤがすばらしいっちゃが~(*´∇`*)フェニックスもすがすがしいっちゃが~\(^O^)/
お礼遅れてスミマセンm(__)m レスありがとうっちゃがです(^0^)

No.85

>> 74 8さん宮崎やろ?俺も宮崎やっちゃが~このスレの主さんは熊本じゃねぇ~ 皆さんたくさんのレスありがとうございます(^o^) 仕事でお礼が遅れてスミマセンでしたm(__)m もしかしてお礼出来ない方がいたら申し訳ないです(:_;)
ホントにがばいうれしかったわいやで~だぎゃやです(^o^)

No.87

>> 86 これタラだら? ちがう!それはダニだに!…( ̄□ ̄;)!! なんてミステリアス!!
静岡の有名人は誰だら? ちびまるこちゃんだに!
レスありがとうだにでございます(*^∇^*)

No.91

>> 88 学校の先生の話でこんなエピソード聞きました、修学旅行先で出会った学生がお互いの方言を聞いて「だにずら!」「ずらだに!」って馬鹿にしあってたそ… ずらだに! だにずら! 爆笑o(≧∇≦o)
それはかなり高度なけんかですねぇ~(^皿^)
何かあったときの合言葉は『だにずら』『ずらだに』に決定いたしました( ̄▽ ̄)V
今日も仕事でお礼遅くなって申し訳ないずらm(__)m レスありがとうだにございます(^0^)

No.92

>> 89 ん~面白いレスが沢山ですね…。私は横浜なんで方言といえば「じゃん」ですね。神奈川の方言は語尾が地域によって違うのですが、横須賀の方は「じゃん… もしやジャカジャカジャンケンの発祥地って横浜じゃん(☆o☆)?
なるほど!中井くんは方言まる出しだべ?
中華街でじゃんじゃん中華料理食べたいじゃん(≧▽≦)
お礼遅れてスミマセンm(__)m レスありがとうだべございます(o^v^o)

No.93

>> 90 最後のレスいただき♪ヮラ(*´∇`*) 方言の奧は深いですね… それではまた♪ ホントに方言は奥が深い。。
たぶん私が中学生の時に掘った穴より深い(-_-)!
たくさんレスありがとうございます(^0^) かなり助かりました(^皿^) またどこかで~!

No.94

ここにレスしに来てくれた皆さん(^o^) 本当にありがとうございます(≧▽≦)
感動で踊り出しそうです\(~o~)/
またみな様とどこがでお会いできたら嬉しいです(≧ε≦)
それではぎゃんさよならじゃんです(o^v^o)またいつか☆彡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧