注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大変なのは

回答50 + お礼3 HIT数 5071 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/05/15 09:01(更新日時)

昨日入院中の友達のお見舞いに行ってきました
悪性腫瘍らしく今回転移が見つかって二回目の入院でした

髪の毛や眉毛は一切なくなってたけど普通に『また気合いで治してやるから😁』って笑ってました


私はこの前うつ病と診断されたのですが『気合いで治す』とか言っていた友達に何だか腹が立ちました…何でかは分かりません

心の病は誰にも見てもらえないし気合いなんて気力も無理だし、目に見える病気なんかよりずっと大変なんだと実感しました


すいません愚痴っぽくて
同じように思ったことのあるかた居ませんか?

No.984525 09/05/13 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/13 11:35
通行人1 ( ♀ )

病気はどっちが大変なんて決められませんよ。

うつなのかもしれませんが、すみません、不愉快です。

No.2 09/05/13 11:37
通行人2 ( ♀ )

どっちが大変かなんて、無いと思いますよね。
しかし、お友達は強がってというか、不安で仕方ないから、そういう風におっしゃったんだろうと感じました。

No.3 09/05/13 11:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

癌と鬱を比べるのはどうかと思います。

それぞれ他人にはわからない苦しみや痛みがあるのでしょう。

お友達の強がりをまともに受け取ってしまったのでしょうが、命が消えてしまいそうな絶望感を常に抱いていると思いますよ😢

No.4 09/05/13 11:46
通行人4 ( 20代 ♀ )

自分のほうが辛い思いをしてると主さんは思ってるんでしょうね。
癌は副作用にも悩まされますし、ましてや転移したんですから本人は明るく振る舞っていても辛いはずです。

No.5 09/05/13 11:46
通行人5 ( 20代 ♀ )

病気で心が滅入っちゃう人もいるじゃないですか

どっちもしんどいんですよ

わたしの父は目の病気をしました
目が見えません
そのあとの生活は大変でした

お友達は前向き素晴らしいですね
頑張ってほしいです

No.6 09/05/13 11:52
お礼

まとめですいません
不愉快なスレですいません
表立って言えないので同じような人がいるかききたかったんです

数人の友達とお見舞いに行ったんですがギャァギャァ騒いだり大笑いしてたり普通なのに誰からも心配されて愛されてるようでやっぱり目に見える病気は違うんだなって思いました


憎むのとかお門違いなのは分かってるんですが見舞いにいって自分が滅入ってしまいました

No.7 09/05/13 12:33
通行人7 ( ♀ )

確かに心の病は人には分からないけど、本当に主さんが癌になり全身の毛が抜けたり、副作用で物凄い吐き気を経験したら、うつ病の方がマシだと思えると、私は思いました。

私もうつ病で長年通院してますが、素直に友人を励ます事ができないのは少しは分かるような気がします。

ただ、癌と闘っている方、身内に癌の方が見たら不快なスレですね。

No.8 09/05/13 13:18
通行人8 ( ♀ )

叔母は乳癌で鬱でもありましたが、本人はどっちが辛かったかすでに亡くなってるから聞けませんが、私たちの目には癌のが大変だなぁって映りました。抗癌剤の点滴の日には鬱の薬忘れてたりするから。癌に向かい合って鬱を忘れてたときがありましたよ。結局は亡くなったんですけどね。

No.9 09/05/13 14:42
悩める人9 ( ♀ )

命に関わる病気ですよ
辛い思いをしてる
私の友達も子供1人残して子宮がんで亡くなりました。私はくやしくて かわいそうで‼

あなたのように感じる人はいないと思います。
失礼で不快です。

No.10 09/05/13 15:21
通行人10 ( ♀ )

重病を患う方々が腹の立つスレですね!
鬱病はそんなに偉いのですか?

No.11 09/05/13 15:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さん、厳しい言い方かもしれませんが…主さんは、単純にひがんでいるだけの様に聞こえます。

癌のお友達は、せっかくお見舞に来てくれた人達を心配させまいとして、頑張って気を使ったのかもしれませんよ?

また、お見舞に行った人達も(状況によりますが)明るく振る舞うのは当たり前ではないですか?

『目に見える病気』とか何とか…そこで線を引くのはおかしな話です。

No.12 09/05/13 15:31
通行人12 ( 20代 ♀ )

お友達の方が明るく振る舞っていたのは、面会に来てくれた方々を気遣ってのことではないですか❓。悪性腫瘍で全身脱毛するほど抗がん剤治療をされて、しんどくない訳がないじゃないですか。

あなたは自分の方が辛いとお思いのようですが、スレ文からはあなたの自己中心さしか伝わってきませんよ💧。

No.13 09/05/13 15:38
通行人13 ( 30代 ♀ )

うちの母もガンで2回目の入院中です。

あなたこそ そのお友達の目に見える様子しか見てないじゃないですか。

みんなの居ない所ではきっとすごく苦しい思いしてます。

ウツだからガンだからと比べられませんが、主さんの考え間違ってませんか?

No.14 09/05/13 15:43
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は長年重度の鬱の経験があり、その苦しみを充分理解していますが…
貴方のスレは不愉快です‼

家族を癌で亡くしました。
表しようのない壮絶な戦い、最後まで諦めずにいた姿忘れられません。

貴方はいま鬱だからそのように感じたのでしょう、そっと心の中にしまっておいてください。

どちらが辛い大変とかではなく、ただ貴方の無神経で率直な意見は不愉快です‼‼

No.15 09/05/13 15:44
通行人15 ( 30代 ♀ )

随分と腹立たしいスレだこと。

私は鬱病で、通院歴11年です。そして、癌とは違いますが、ある病気で来月から入院、大きな手術が待っています。
この病気が発覚する時、最初は癌の疑いで検査検査の連続でした。
震えましたよ。そして、癌だったらどうしよう!と、子供みたいに声を上げて泣きましたよ。
幸い癌ではなかったけど、べつの病気で、治療しないと癌化する可能性があるから、真面目に向き合っています。友達にも家族にも心配されますが、弱音を吐けば心配掛けると思うから、それこそ「気合いで治すわ!」ぐらいの事を言って安心させる事も充分理解できますよ。

比べるなんておかしいです。鬱が辛いのもよ~くわかりますがね。

なんでそんな考え方が出来るか、疑問です。

No.16 09/05/13 18:26
通行人16 

主さんもお友達も、どちらも大変なのではないでしょうか❓
私の個人的な意見ですが、病気は比べるものじゃないと思っています。

実は私も三年ほど前からガン闘病中です。
私も主さんのお友達と同じように髪が抜け落ちたり他人様から見ても直ぐにガンかしら❓とわかるほどなんですが、友達や家族の前では具合が悪くても極力元気に振る舞っています😃
やっぱりなるべく心配をかけたくないし自分も病気に負けたくないから、強がっている感じなんですよね😁😊

私はガンになる大分前に、一年間の入院を要する重度の鬱病になった経験もありますので、主さんの気持ちもわかる部分も多大にあります。
主さんも今はきっと大変な時期だから尚更、お友達のことが気にかかってしまったのでしょうね😉

主さんもお友達も快方に向かわれますように、お祈り申し上げます。


 

No.17 09/05/13 19:43
通行人8 ( ♀ )

思うんですが、今さらだけど主さんはお友達のお見舞いに行かなくても良かったんじゃないかな。行く人に気持ちを伝えてもらえば十分だったかも。主さん自身がお見舞いできる精神状態じゃなかったわけだし。辛くなっちゃったんだしね。今さらだけどね。主さんの気持ちが安定して心からお友達を気遣えるくらいの気持ちになるまではね。今はまだ自分のことでいっぱいいっぱいだもの。仕方ないことだけど。

No.18 09/05/13 19:53
通行人18 ( ♀ )

このスレ見てむかつきました。
私は前に重病にかかりました。面会できるようになってから皆が来てくれてうれしかっただからこそ明るく振る舞いました!自分でもそれくらい言わないとやってけませんでしたし。
主さんにすごくむかつきます。うつ病がどんなものだか知りませんがそんなことを考えてる主さんよりお友達さんはずっとずっとつらいですよ。いっちゃ悪いですが目に見えないから…とか思ってたらうつ病がもっと進行しちゃうんじゃないですか?今がんばってる人を見て受け止めなきゃ考え方もうつ病も治らないと思う。暴言すみませんでした。

No.19 09/05/13 19:55
通行人19 ( 30代 ♀ )

ぉ友達は命が消えてしまぅかもしれなぃ状況でも

主さんに明るく振る舞い
心配させなぃように接してくれただけです。

No.20 09/05/13 22:32
通行人20 ( 40代 ♀ )

とても不愉快です。
私は以前、鬱を通り越して神経症になったことがあります。
もちろん、今の主さんのように辛かったですよ。
10年は精神科に通ってました。
でも、それこそ「気合い」で仕事にも行き、自分なりに人付き合いも頑張りました。
鬱と神経症は克服したけど、30歳の時に全身性エリテマトーデスという病気になりました。
私も、主さんの友人のように「病気なのに元気そう」などと、よく言われます。
でも、正直、鬱よりしんどいです。
鬱はいつかは治せるけど、頑張っても一生付き合っていかなければならないんです。
病気と折り合いつけるために、どれだけの努力が必要か分かりますか?体と心、両方しんどいんです。

皆さん言うように、痛さやツラさは他人には分かりません。比べるものでもありません。
あなたが友人の方に優しい気持ちを持てない限り、あなたの鬱は治らないと思います。
長々とすみませんでした。

No.21 09/05/13 23:06
通行人21 ( 40代 ♀ )

やな女💨

No.22 09/05/13 23:23
通行人22 

鬱の人って自分が一番ツラいとか不幸だって思ってる人多いですよね💧被害妄想の塊ですよ💧周りからしたら本当に迷惑😠なんでも鬱だから仕方ないとか言うけど気を使う周りの事も考えて欲しい💧

No.23 09/05/14 07:51
通行人8 ( ♀ )

タグの『大変なのは一緒なのに』って、一緒ではないと思う。お友達は死にたくなくても死ぬ可能性があるわけだから。死にたくない治りたいって気持ちは壮絶ですよ。主さんの大変さとは違った大変さ、今 目の前にある大変さであって死ぬまで終わることのない大変さですよね。せめて友達が来たときくらい明るくはしゃぎたいと思うんじゃないかな。誰もいないときは泣いてるかもしれないけど。

No.24 09/05/14 09:48
通行人24 

鬱だからって発言には気を配る事出来ると思います!

あなたは鬱とは別に良識や思慮と言うものが著しく欠けているように思われます。

そんな考え方や物事の捉え方しか出来ないなら今後お友達と関わらない方がお友達の為ですよ。

私だったらあなたみたいな友達は要りません。

No.25 09/05/14 10:07
通行人25 ( 20代 ♀ )

うつ病だから何言ってもいいわけないじゃん。
友人を悪く言えるエネルギーがあるのに鬱病??
医者は患者に何かしら病名つけなきゃいけないんだよ。主さんみたいな人・・・・・・・・・・・・最低です。人の気持ちがわからない人に優しくしたいと思わない。

No.26 09/05/14 11:00
通行人26 ( 30代 ♀ )

転移ガンを告知されたら「絶望」です。

リンパに乗ったガン細胞の恐怖に、戦うんです。それに一番必要なのは「治ってやる」という「気合い」なんです。

明るく振る舞うのは病気と戦うには良いこととされてます。
申し訳ないですが、癌とうつ病どちらかが大変かは解りませんが、一緒ではないです。

主さんも病気を良くしたいんですよね❓お友達に見習う事がありませんか❓

No.27 09/05/14 11:46
お礼

ほらここでだってガンってだけで心配される
絶望するのも生きるの諦めたくなるのも私にだってある
友達がゲームしたりしてゲラゲラ笑ってるのは健気で私が友達と遊びに出掛けてゲラゲラしてたら『大丈夫じゃん』とか思われてる

何か違うんですか?
見える病気は可哀相でいいですね

No.28 09/05/14 12:00
通行人8 ( ♀ )

大丈夫だわ、主さん。その攻撃性は鬱じゃないよ。鬱の人って全部自分が悪いって思い込むみたいになるけど、主さんは自分は悪くなくてみんなが自分を心配してくれないヤキモチですもん。鬱じゃなくて性格の問題でしょうね。お友達が癌だからチヤホヤされて羨ましいなんて幼児的思考のまま大きくなったんだね。性格も成長しないといつまで経っても変わらないよ。

No.29 09/05/14 12:04
通行人20 ( 40代 ♀ )

ガンってだけで…って。
主さん、鬱病云々の前に、あなたの人間性を疑います。
皆さんが、あなたを批判するのは鬱だからじゃない。
あなたが大変だねとか頑張ってるねとか言われないのは、その性格のせいかもしれないよ。

もっと自分以外の人間に優しい気持ち持てませんか?
あなたの知人に、癌と鬱を変わってと言えば、きっと大喜びで変わってくれるでしょうけど。
あなた、このままじゃつまらない一生になっちゃうよ。
1日に一度でも笑うことある?

No.30 09/05/14 12:15
通行人10 ( ♀ )

>>27
性格悪っ‼
そんなに同情して欲しいなら、かわいそう村に引っ越せばwww

No.31 09/05/14 12:22
通行人31 

あなたウツじゃないから~良かったね😁

No.32 09/05/14 12:42
通行人32 ( 20代 ♀ )

主さんは本当にうつ病ですか?キチンと診断されて治療していますか?
うつ病ではないと思うのですが…。
どちらかというと人格障害。悲劇のヒロインぶりたくて自分が中心でなきゃ嫌というような感じに聞こえますよ。

私は悪性腫瘍摘出後にうつ病になり今も2つの科にお世話になっています。

癌で入院していた時は、友達がお見舞いに来てくれたら、必要以上に頑張って元気なふりしましたよ。変に同情されたくないから。
でも、みんなが帰ったあとは、反動で疲れてました。
気分転換にもなるし、同情されたくないから、ゲームしたり楽しく話しているんです。

No.33 09/05/14 12:53
通行人33 ( 20代 ♀ )

あなたも辛いでしょう。悲しいでしょう。でも誰が何と言おうと人間、体が資本です。すべては生きていればこそです。死と隣り合わせかもしれない癌のお友達は、あなたの何倍も何倍も辛いのです。それなのに皆の前で笑っているの。あなたは辛い時も笑顔でいられますか?少しはお友達の気持ちを汲み取りなさい。

No.34 09/05/14 13:54
通行人34 ( ♀ )

目に見える病が癌って考えおかしいでしょう

癌の人達の心の中わかりますか?

あなたには相手の気持ちを考えてあげる思いやりのかけらもないように思います
それに皆さんのレス読んでますか?

もしキチンと読んでから返答しているなら読解力に問題があるのでは…

以前鬱の方、現在鬱の方からも沢山レスがありますが
あなたは癌の方に同情してると
僻みに返答。

皆さん、鬱も癌もどちらも大変と言ってますよ。

No.35 09/05/14 14:03
通行人35 ( ♂ )

主は先に性格を治さないと!主は癌の恐ろしさを知っていますか。友達は再発ですよねぇ、だとしたら5年生存率は極めて低くなります。鬱も辛いと思いますが、癌の持つ 恐怖 は別物です。

No.36 09/05/14 15:24
通行人13 ( 30代 ♀ )

人を不愉快にさせるの上手いですね。

勝手に人生に絶望してればいい。
それでもあなたは生きてる。

いつ自分の人生が終わるかわからないのに諦めずに生きよう・生きたいと思う気持ちを持ってる人達の葛藤がどれほどかも推測できないなんて人の気持ちなんか考えた事ないでしょ。

そんな人誰からも心配されるわけない。

No.37 09/05/14 15:42
通行人37 ( 20代 ♀ )

私はこの年ですが癌も鬱も経験しました。今も放射線の通院治療してます。あなたの発言は聞き捨て鳴らないですね。癌の何を知っているのでしょうか?鬱も大変だけど…癌と鬱を一緒にしないでほしい。

No.38 09/05/14 15:54
通行人26 ( 30代 ♀ )

お礼読んで腹が立ちました。

誰にでも苦しい時、辛い時には絶望を感じます。でも癌告知の絶望と違います。今は医学が進んでますから助かる命も増えましたが、治療の苦しさ想像出来ますか❓

あと解りやすく言いますとうつ病での余命宣告は有りません。しかし癌では余命宣告があるんです。それでも一緒ですか❓

最後にお友達は癌になっているから、周りの人に心配されてるだけじゃないと思いますよ。その人が培ってきた人間関係では❓

主さんは今うつ病で苦しいんですよね❓必要なのは休養と医者の力を借りる事ではないですか❓

主さんのお礼等読んでみると、大丈夫そうです。人を羨むのではなく自分にあるものを大切に育てて人に愛されて下さい。自分を甘やかすだけではなく、たまには叱咤激励して育てていってみては❓

No.39 09/05/14 16:34
通行人39 ( 20代 ♀ )

癌でも鬱でもそんな事じゃなく、根底にあるものなんじゃないですか❓
その友人は、癌云々よりも人柄や性格、そういった事で周りから心配されて愛されてるんだと思います。
主さんみたいな性格の人、どんな病気だとしても心配したくありません。私も目に見える病気あるので、主さんみたいな言い方、心外です。

No.40 09/05/14 16:50
通行人40 

お友達の病気があなたの欝と交代出来たらよかったのに・・・そしたら心配されるんじゃないかね‼いづれにしても頭にくるね‼

No.41 09/05/14 16:58
通行人22 

あんた鬱じゃなくてクズだよ☝
最低な人間ですね👎
かまってちゃんは嫌われるだけです☝
心配される人はそれだけみんなから信頼されて愛されているからです。あんたはただ愛されたいだけで他人に何もしないだから嫌われるし心配もされないだけだよ😊その醜い心を入れ替えれば心配されるとおもうけどあんたじゃムリだよ😊

No.42 09/05/14 17:13
通行人42 ( 40代 ♀ )

私も鬱病で入院・通院していたから鬱病のこと分かりますが。主は鬱病ではありませんよ。鬱の時はそんな攻撃的な性格にはなれません。人を攻撃する元気もひがむことさえも無くなります。無感情になり自分が全て悪く全て嫌になります。主はとても元気ですよねぇ~うつうつうつって見えない病だから自称鬱病が増える。困ったもんだ💧

No.43 09/05/14 18:46
通行人43 ( 20代 ♀ )

可哀想なのがいい?癌になり心配されるのがいいって事? 癌より鬱が大変だとか、それは違いますよ…。
主さんは誰かに心配してもらいたいだけじゃないの。でも、周りの目は友達に行ってしまっているにも関わらず友達の健気な発言が気に食わない。でもね、主さんが誰にも心配されないのは主さんの性格に問題があるんですよ。分かります?
友達に対してそんなふうに思うなんて信じられないよ。 確かに鬱は目には見えないけど、それでも頑張っている人はいるはずです。鬱の苦しみは私も分からないけど、主さんだって癌の苦しみ分からないでしょ?
あと、鬱が悪いとかは思いません。 なので否定はしませんが、鬱のせいにしている主さんはどうかなと思います。

No.44 09/05/15 00:29
通行人44 

見える病気は可哀想でいいとは、完全に人を馬鹿にしてますね、呆れた…
それじゃ、二つに一つの選択をしなければいけないとして…今のままうつと闘うOrうつは治るけど癌が転移した体になる。あなたは癌になる事を選ぶのでしょうか?癌になり今、人に同情してもらえるなら1年後の命は保証できなくてもいいと?

あなたは、弟や妹ができて嫉妬してる子供みたい。
親の目が自分にだけ向けられなくなって、ダダをこねてる幼児と一緒ですね。

きっと、うつのせいではない。病気というならうつとは違う病気かもしれませんね。そうだったとしても、あなたの言葉は決して許されるものではない事、理解すべきです。

No.45 09/05/15 00:30
通行人8 ( ♀ )

主さんがみんなにチヤホヤされないのは鬱じゃないから、というか鬱の症状が見当たらないからでしょう。他人への思いやりに欠けるし。みんながいる所で私可哀相なのよ一番大切にされて当然なんだから他の人より私を最優先しなさいよオーラを出しまくってるんじゃないですか?鬱で辛いならお見舞いに行かなくてもいいから自宅療養することもできるんだし。行くからには見舞う相手を一番考えましょうよ。主さんのための舞台をみんなが用意するために集まるわけじゃないんだから。

No.46 09/05/15 01:02
通行人46 ( 20代 ♀ )

なんでもかんでも鬱のせいにしやがって。
「気合いで治してやるから」
なんて、内心は凄く辛いだろうに…
どんなに不安か、恐怖を感じている事か……
お友達は強い人だな。読んでて涙出そうだったよ。
なんで主にはそれすら分からない?
人の痛みがわからない奴は人間じゃないんだぞ…。
お友達とあんたを一緒の次元にするな。失礼だ。
その人は命削って戦ってんだよ。
これでも分からないなら、
せめて、戦ってるその人の邪魔をしないでくれ。心を折るような真似だけはするな。
それだけだ。

No.47 09/05/15 01:16
通行人47 ( 20代 ♀ )

目に見える病気が羨ましいのでしたら、雨の中ずっと濡れっぱなしでいてください。
アナタの夢の「目に見える病気」肺炎になれるでしょう😊

No.48 09/05/15 01:26
通行人48 ( 30代 ♀ )

頭がおかしくなる辛さは良く分かります。

自分は誰より辛いと思ったり、鬱を特権のように振りかざすのもある種の鬱の症状のひとつでしょう。
皆がそうではないでしょうが。

癌と闘ってる人の気持ちなんか分かる次元にはいないんですよ。

No.49 09/05/15 01:39
通行人49 ( 20代 ♀ )

主さんみたいな人がいるから精神病患者が理解されにくいんじゃないですか??

No.50 09/05/15 02:43
通行人16 

再レスです。

主さん、今とっても辛いのでしょうね。
病気だもん、辛いですよね?
主さんのお友達も辛さの度合いは違うかも知れないけれど、とっても辛いと思いますよ。
そこは一緒ですね😃

でもね、私もお友達と一緒でガンなんだけど、可哀想と思われるのは嫌だと思いますよ😊
元々の性格もあると思いますが、私も主さんのお友達もちょっとした強がりなだけなんですよ😃
そして、病気に負けたくないんです😉


私も主さんのお友達も主さんも、病気に打ち勝とうとする気持ちは一緒だと思います😊
みんな早く良くなるといいですネ✨

私は薬の副作用で眠れずに、こんな時間まで起きているけれど、主さんは眠れているでしょうか❓

ゆっくり休んで下さいネ😃


 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧