注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

イライラする人間

回答16 + お礼7 HIT数 2935 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
09/04/21 23:36(更新日時)

イライラする人間…自分は世界一不幸と思う人間見てるとなぜかイライラ😔 肉親をいい年になるまで恨む人間もなぜかイライラ…まだ黙ってるか身内や近い人に言うならともかく 赤の他人の前で言うのはイラットくる自分も似たようなとこはあるけど 自分はこんなにもかわいそうだ…なんて私なら赤の他人の前で言いたくない 虐待されて生きてきた人の苦悩はわかるが(私も同じ経験してるけど)成人して親と暮らさなくなったら いつまでも親を恨んでるなと思うねちねちとしかも上から目線的な やつ嫌いである こちらが 意見しても こう言うタイプの人ってなぜか 威圧的上から目線的に文句言い返してくるリアルにこんな人間いるからイライラ…私カルシウム不足かなぁ😥鬱や精神的疾患(自称か事実か)をかさに言い訳してくることも 私だって鬱ですが何か?ってかんじになる 苦しいのはみんな一緒なのに なんで世界で一人だけ苦しんでると思うんだろ 私自身も決してポジティブ派でないので ネガティブの人といると余計にネガティブになるみなさんならこんな人にイライラしませんか?人は人と思いますか?病気ばかりアピールしてくる人どう思いますか?

No.984779 09/04/21 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/21 07:03
通行人1 ( ♀ )

主さん句読点を使ってください🙏
スレの答えは
「皆そうだよ。」
「悩みない人なんていないから。」
と話が長くなる前に逃げるとか。

No.2 09/04/21 07:19
通行人2 ( ♀ )

誰にでも、そういう事を人に話しちゃう時あると思います。 イライラするのは主さん自身今何か悩みがあったり、うまくいかない事があって余裕がないからかな?と思います。 あと、主さんは完璧主義なのでは? みんなそんなに強くありません。 自分とは違って当たり前。いちいち腹を立てることでもないでしょう。

No.3 09/04/21 07:30
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私も同じイライラあります。私自身もよく自分もこうだと苦しかった話しをする時がありますが、話したあと自己嫌悪に陥ります。でも話す事で少し気持ちが落ち着く人もいれば、経験を話して何かの役にたてればと思う人もいると思うので、イライラするは自分の未熟のせいと思っています。

No.4 09/04/21 07:58
通行人4 

主さんが危ないのでは😥

とにかく人生は色々あんのよ。

また人も色々なのよ。

主さんに迷惑かけてないなら無視しなさい。

あと他人の素振り見て、
自分が勉強したら良いのよ。

少なくともイライラした人間より、

柔和な人と付き合って行きたいね。

良い音楽でも聞いて、
美味しい物を食べて気楽に行きましょ。

No.5 09/04/21 08:09
通行人5 ( ♀ )

世界一幸せとか幸せ自慢するヤツのほうがイラッとくるけどなぁ。不幸自慢のほうが聞いてて楽だよ。私の周りは子供自慢するヤツばかり。幸せ自慢はイライラする

No.6 09/04/21 08:28
通行人6 

それは、その人がどうのといった問題じゃないのでは?
私には主さん自身の問題にしか、見えませんが?
何故イラつく人との関係が続いているの?
そんな関係続けてもお互いの為に良くない。
会うのを止めればいいだけじゃない。
距離置けばいい。

主さんの方から、その人に近づいていっているようにも見えるよ。
知らず知らず、か知らないけど。
恐らく、主さんとその人はどちらも虐待経験を経ているからその人に惹かれたのだろうけど。
人には色んな人生があるよ、
色んな生き方も。
思いも。考えも。
ほっとけば良いじゃない。それが尊重だよ。
その人と主さんは、同じ人生を生きた訳じゃないんだからね?
全くの他人なんだからね?
相手と自分が近いかもと感じて感情移入して意識するから、相手との距離が近づく毎にイライラしてしまうんだよ。
相手を無性に、否定したくなるんだよ。
その人の経験と
あなたの経験は、
全く違うもの。
その人が背負ってる人生と、
あなたが背負ってる人生は、全く違う。その人とあなたの過去は違うんだから、慣れ合うのは止めて、その人との
精神的な距離
物理的な距離見つめ直そう。

No.7 09/04/21 08:47
通行人7 ( ♀ )

私も5さんと同じ❗
幸せ自慢する人の方がイラっとする。

不幸自慢 苦労自慢の人は不思議と聞き流せる。

人それぞれじゃないかなぁ~
私は自分がイラっとする人とはなるべく接しないよ。

あと、気づいてないだけで自分のこともイラっとする人はいるはずだから、お互い様って時もあるよね💧

No.8 09/04/21 09:14
通行人8 

聞いててイライラするなら距離おけばいいですよ。

人の気持ちなんて、自分が歩みよろうとしなければ分かるはずないし。

No.9 09/04/21 09:16
通行人9 

理解不能だから
イライラするわけだ

自分の苦しみを必要以上にアピールする人は
もうその世界から出ないでグルグルと回り続けるためにやっていると思う☝

その証拠に
ご自分が変われば少しでも今までとは変わりますが❓と言うと
…だいたい無視か
そうかも知れませんけど
とか云う反応しかしません😚

その人生で良いらしいから主さんが「何故こんなことも分からないんだ💦」と
苛ついても仕方ないです

No.10 09/04/21 09:47
通行人10 ( ♀ )

ちょっとわかる気がします。
大勢でしゃべってる時に、女の先輩が自分の不幸な生い立ちを話し始め、私の両親も離婚して辛かったので
『辛かったですね…うちもよく似てるので気持ちわかります』と言うと
物凄い剣幕で
『はっ?あんたに私の何がわかるって言うの?言ってみなさいよ!早く!』
とみんなの前で責めたてられました…😥

それ以来その先輩とは疎遠です。

No.11 09/04/21 10:11
通行人6 

>10
10さんは好意でそう言ったのでしょうね・・・
でも僕には、怒り返した先輩の気持ちも解るな
距離感がないというか・・・人間切羽詰まってキリキリしてる時
そんなとき誰かに訳知り顔だけはされたくないもんです。
余裕が見え冷静になった時にあんなこと言うんじゃなかったと後悔する言い方、八つ当たり、いっぱいいっぱいなときはね
そういう時は何も言わず、ただ話を頷いて聞いてやり、熱いお茶でも出してやればいい
いっぱいいっぱいな気分が少しでも抜けるように
先輩に余裕が出来るように
スレ主旨乱してごめん😃💦

No.12 09/04/21 10:44
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は何とも思いません。イライラする気持ちは分かりますが、イライラする自分が小さいと思ってしまうし、私の大事な一日をイライラして過ごしたくないので受け流してますね。
因みに私は女なのに、キャラクターが高田純次さんやアンタッチャブルの山崎さんみたいと言われてるので、真面目な話をして貰えないです😂それはそれで寂しいことですが、私のコメントが神妙な顔付きの割りには的外れで、人の話を聞いてなくて…ってのが理由でしょうね💦でもね…愚痴なんか真面目に聞いて真面目にコメントしたら疲れる上に怒られたり『でもね…』『だけどね…』って堂々巡りだから受け流すのが一番なんですよ😂

No.13 09/04/21 11:38
通行人13 ( 20代 ♀ )

イライラすることは誰にだってあります

私はそういう人は避けます
一緒に落ち込んでしまうので。

句読点や改行もないスレに、若干イラッときました

イライラが長続きするのは 鬱の症状だと聞きましたよ

No.14 09/04/21 13:28
お礼

>> 1 主さん句読点を使ってください🙏 スレの答えは 「皆そうだよ。」 「悩みない人なんていないから。」 と話が長くなる前に逃げるとか。 レスありがとうございました

読みづらいスレよんで下さってありがとうといれるつもりが

長過ぎていれられませんでした😔
句読点ってどう使えばいいのかわからないくらいのおバカなのでお許しを

スレへのレス適当に聞き流しておけばいいのでしょうか。

No.15 09/04/21 13:32
通行人15 ( ♀ )

そんなに人の事気にしていたら疲れませんか?

自分は自分で良いじゃないですか

気を荒立てていると

小さな幸せも見逃しちゃいますよ✨

ホットミルクでも飲んでカルシウム摂取してください

No.16 09/04/21 13:35
お礼

>> 2 誰にでも、そういう事を人に話しちゃう時あると思います。 イライラするのは主さん自身今何か悩みがあったり、うまくいかない事があって余裕がないか… レスありがとうございます

私も人間はそんなに強くないと思ってますよ

愚痴るのがいけないとかではなく
人が意見すれば(下手に出る言い方で押しつけてる意見ではない)

一々つっかかってくるのでイライラするんです😔

例えば『こうすればいいよ』と言えば『あなたにはできるでしょうが自分にはできないんだからしょうがないでしょう』

みたいな…

あと私と同年代で親とも一緒に暮らしてなく、過去のトラウマ話ししかしないから

十代ならわかるけど、親と縁切りしてるなら言わなくてもと思ったんです

私は嫌な思い出嫌いな人のことは言いたくない方なので…

No.17 09/04/21 15:13
お礼

>> 3 私も同じイライラあります。私自身もよく自分もこうだと苦しかった話しをする時がありますが、話したあと自己嫌悪に陥ります。でも話す事で少し気持ち… レスありがとうございます

私自身も器の小さい人間かなと思います

愚痴や悩み言うのはかまいませんがつっかかってくるのが

余計にイラッとさせられちゃって
単なるポジティブ発言なら聞き流してしまいますけどね

私にその人の話し聞ける度量があればいいけど

私自身が苦しいので余計に辛いですね

No.18 09/04/21 15:18
お礼

>> 4 主さんが危ないのでは😥 とにかく人生は色々あんのよ。 また人も色々なのよ。 主さんに迷惑かけてないなら無視しなさい。 あと… レスありがとうございます

聞き流すことを身につけたいところです😔

確かに人の生き方苦しみは様々だけど(そこは否定しません)

けど意見言えばつっかかってくるから、イライラきちゃうんです

私も相手を持論で押さえつけようなんて思ってないのに…

相手は自分の気持ちなんて絶対誰にもわからないみたいな意固地になるからイライラ

けど所詮は赤の他人だから適当に答えておけばよかったんですよね

深入りせず

No.19 09/04/21 15:21
お礼

>> 5 世界一幸せとか幸せ自慢するヤツのほうがイラッとくるけどなぁ。不幸自慢のほうが聞いてて楽だよ。私の周りは子供自慢するヤツばかり。幸せ自慢はイラ… レスありがとうございます

確かに幸せ自慢も不快になりますねけど

不幸自慢もあまり暗いと疲れてきます😔

アドバイス言えばつっかかってくるし😥

ポジティブに生きろとは言わないけど少しは

人の意見に耳を傾けてほしいなと思ったからなんですよ

No.20 09/04/21 15:34
通行人20 ( 20代 ♀ )

スレの合間に私だって~(虐待や鬱)あって
と不幸が見えますが…
私は言わないで我慢してるのに と聞こえる
結論 価値観のちがいではありませんか❓

No.21 09/04/21 16:40
お礼

>> 6 それは、その人がどうのといった問題じゃないのでは? 私には主さん自身の問題にしか、見えませんが? 何故イラつく人との関係が続いているの? … レスありがとうございます

近付いてる訳ではないんですけどね(-_-;)

類は友を呼んでるのか近付いてくると言うか…

まぁ私も少々余計なおせっかいやきなのが災いしてますね

これからそんな人現れても受け流しして敢えて聞かず敢えて意見もしないようにします

考えてたら自分は自分で手一杯なのに人にこうやったらいいなんて

偉そうにアドバイスなんてする立場にないですよね😔

No.22 09/04/21 16:45
お礼

>> 7 私も5さんと同じ❗ 幸せ自慢する人の方がイラっとする。 不幸自慢 苦労自慢の人は不思議と聞き流せる。 人それぞれじゃないかなぁ~ 私は自… レスありがとうございます

幸せ自慢は腹立ちますよね😩

不幸自慢は腹立つよりなんかこちらのテンションが下がるのが嫌で

イラッとさせられちゃうんですよね😔その人と同じくらい暗くなるって言うか…

感情移入しすぎかもしれませんが
やはり疲れる人とは関わらない方がいいようですね
あっ時々自分に対してもイラッとしますよ😔
自分殴りたいくらいに

No.23 09/04/21 23:36
通行人23 ( ♂ )

まあ…威圧感ある人や、上から目線の人はいますね。

主さんの話を聞いて、そういえば自分はイライラしなくなったなぁと思います。

多分、自分が言うことで、周りが変わってくれるとか、わかってくれるとかいう過度な期待がなくなったからだと思う。

それよりは、話をきいて、その内容の中で引っかかった点を突いたりして、それからその人の気持ちを汲んであげる程度がちょうどいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧