注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

可愛い女になれない。

回答9 + お礼7 HIT数 1671 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/04/22 21:38(更新日時)

末っ子で、兄や姉と歳が離れていて、幼少時代に周りが大人ばっかりだったせいか、甘えるとか年相応の反応ってのが苦手です。

感情を表すというか…泣いちゃいけない時に涙を堪えるとか、嬉しい時に満面の笑み✨とか…どういう風にしたら良いのかがわかりません。

いい歳こいて、すごく恥ずかしいんですが、自分でも態度や言葉遣いが『可愛くないかも…』と、時々思います。

自分としては普通なんですが他人行儀すぎるとか、堅すぎるとか…よく言われます。

感情を出そうと笑っても、ギコチナイとか…わざとらしいとか…

私、精神的に不安定なんでしょうか?
だから、自分としては普通にしてるつもりでも、相手が『愛想がない』とか『無表情だね』とかいうのかな?

自分がわからないです。

同じような人いますか?

最近、ペットを亡くしたんですが…それから特に言われます。
ここまでくると、私、自分が生きてる感じしません…。

No.987988 09/04/22 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/22 00:57
ぴぃさん ( WqBQw )

…ごめんなさい

何だか読んでたら
ワケ分かんなくなってきた💦

確か可愛い感情の表現が難しいと云うお話しだったのですよね❓
他人に表情が乏しいと
言われたんですね
😥

でも最後に
ここまで言われると
生きている気がしないと云うのは❓

他人の言葉を全部 受け入れてしまって
自分が全否定されたような気持ちになってるんですか❓

可愛い女どころの話じゃないです
この考えは深刻ですよ💦

No.2 09/04/22 01:42
お礼

>> 1 分かりにくくてスミマセンm(_ _)m💦

なんと説明したら伝わるか不安なんですが…

25年生きてる中で、一度や二度の言葉なら耐えられたと思うんです。
ただ、自分では普通にしてるつもりだったり、精一杯だったりした時に『愛想がない』とか『無表情だね』とか『笑顔がわざとらしい』とか言われて来たので…

他の女の子は確かに表情も豊かで、笑うと可愛いです。

それが普通なら、私は普通じゃないし…

最近、車のCMで言ってますよね?
『笑えるのは人間だけ』みたいな事。

上手く笑えない自分って、人間じゃないって感じてしまって…
人形でも、笑ってない可愛味のない人形なんて気持ち悪いのに、それが人間って…どうなんかなぁ💧って思ってしまったんです。

気持ち悪いし、可愛くないし、嫌だなぁって…

だから、どうしたら上手く笑えるのか…表情を表に出せるのか知りたくて(T_T)💦

No.3 09/04/22 01:56
通行人3 ( ♀ )

緊張が高いんじゃないですか?
ご家族や親友と過ごすときも無愛想なんですか?

No.4 09/04/22 02:10
お礼

>> 3 家族とは、あまり本音で接する機会がないです。
父親は実の父ではないですし、母親はお金にルーズなので、あまり関わりを持たないようにしています。

13歳違いの兄の前では比較的笑えてましたが、私が中学生の時に結婚が原因で音信不通になりましたし…
10歳違いの姉とは昔から喧嘩が絶えなくて、最近話すようになりましたが、私だけ父親が違うので…なんか、話せなくなってしまいました。

親友とだけ、割りと自然に笑って話せてますが…
『誤解されやすい』かもしれないとは言われました。

やっぱり笑顔が分かりにくかったそうです😥

No.5 09/04/22 03:08
通行人5 ( 30代 ♂ )

何だか複雑そうですね。
別に周りの人全てに深く理解されたり、愛されたりする必要無いと、私は思いますよ。
もっと気楽に行きましょう。
笑顔が可愛ければ魅力的ですし、無表情なら『この娘何を考えて要るんだろうな?』って興味がわく。
それが愛情ってものかな、多分。
考えても仕方ないことは、考えないことです。
それが人生を楽しく生きるコツだと思います。
貴方は自分の境遇に負けないで頑張って来れたんだから、きっとこの先良き理解者が現れて、幸せになれると思いますよ。
その時こそ、心の底から笑顔になれれば、それでいいのではないでしょうか?

No.6 09/04/22 03:09
通行人6 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私とあんまり似ているのでビックリしてしまいました

家族構成も生真面目で感情表現が苦手なのも…

笑いたくても笑えない
泣きたくても泣けない

たぶん小さい頃から自分の感情を抑えてきたんだと思います

少しずつ
表情を作ったり、感情を言葉に出してみるなどして練習すると良いかもしれませんよ

No.7 09/04/22 03:10
通行人7 ( ♂ )

人(女)は愛嬌。愛嬌とは…素直さだと思うな😄笑顔をふりまくんじゃなくて、喜怒哀楽を不自然にコントロールしようとしないこと✋

No.8 09/04/22 03:41
通行人8 ( ♀ )

スレを読んで、良く言えば“素直”悪く言えば“幼稚”だと感じました。
貴女を理解してくれる親友が、一人でもいるなら良いじゃありませんか?
人間、長所短所は背中合わせだと思います。
貴女の個性なんだから、気にしない👋気にしない👋
私なんか、欠点だらけです。開き直って生きています。
多分、今は可愛がっていたペットが亡くなって、落ち込んでいるから、尚更、ブルーになっているんじゃないですか?

No.9 09/04/22 03:51
通行人9 ( ♀ )

私も感情を表現する前に自身で検閲してから表に出すって感じなんで、無表情でいろって言われたら簡単に出来ちゃいますが、そんなに深刻にダメな部分だと考えたことなかったですね。

個性ってことでいいんじゃないかな。

No.10 09/04/22 09:28
お礼

>> 5 何だか複雑そうですね。 別に周りの人全てに深く理解されたり、愛されたりする必要無いと、私は思いますよ。 もっと気楽に行きましょう。 笑顔が可… ご意見ありがとうございます。

確かに考えても仕方がない事かもしれませんが、嬉しい時に皆と同じように、笑ってお礼が言えないのは切ないですし、社会人としても良くないと思ってます。

何かを頂いたり、何かをしてもらった時に『なんで私に?』『どうしよう。どうやってお礼しよう…』と思って、戸惑ってしまい、とても嬉しくて笑顔でありがとうと言いたいんですが…なかなか笑顔になれません。

これで生きてきたし、考えてどうなる事でもないとは思いますが…
お礼ぐらい笑顔で言いたいし、その方が相手も気分が良いと思います。

せめて、そういう時だけでも表情が出せたら良いんですが…
難しく考えすぎなんでしょうか(;_;)

No.11 09/04/22 09:44
お礼

>> 6 はじめまして。 私とあんまり似ているのでビックリしてしまいました 家族構成も生真面目で感情表現が苦手なのも… 笑いたくても笑えない 泣き… 家族で住んでいた時は確かに感情を抑えてました。

父親が違う事は昔から察しがついていましたし、両親は共働きでみんな生活のリズムがそれぞれありましたから、悩みがあっても言えなくて…

幼稚園児の時の写真ぐらいまででしょうか…しっかり笑ってたの。

なんか…今、自分が笑うと気持ち悪い気もします💧
笑うとこんな顔になるんだっけ⁉
みたいな、感覚ですが…

少しずつやってみます。
ありがとうございます。

No.12 09/04/22 09:53
お礼

>> 7 人(女)は愛嬌。愛嬌とは…素直さだと思うな😄笑顔をふりまくんじゃなくて、喜怒哀楽を不自然にコントロールしようとしないこと✋ 素直さ…ですか(・_・;)

そういえば、素直になった事無いですね💧

いつも何か裏を読む…というか、怖いって言うか…

前に親切にして貰った人に『あの時こうしてあげたんだから、あなたは私にこうしてよ。』ってのがあったので…

ちょっと、怖いですね💦
でも、ちょっとずつ素直に感情を出せるように頑張ります。

ありがとうございます。

No.13 09/04/22 10:07
お礼

>> 8  スレを読んで、良く言えば“素直”悪く言えば“幼稚”だと感じました。 貴女を理解してくれる親友が、一人でもいるなら良いじゃありませんか? 人… ご意見ありがとうございます。

確かにコンプレックスは個性だ✨みたいな言葉も聞きました。

ペットを亡くした事も、何かに拍車かけてるかもしれない…とは思ってます。
家族の中で、唯一私の側にいて、辛い時に支えてくれた存在でしたので…

そんな存在だったのに、看取れなかった事も、ショックだったのだと思います。

個性やコンプレックスで終われば、後は自分の努力ですが…
精神的に何かが崩れてるとか…そういうのがちょっと怖いです。

No.14 09/04/22 10:27
通行人14 ( 20代 ♀ )

周りが気になっちゃうんだよね。そんなに深く考えなくていいんだよ。喜ばなくちゃって自分にプレッシャーかけてる。素直に、頂いていいんですか?ありがとうございますって言えばいいんじゃないかな。高そうな物だったら何かお礼をしたり、そんな高価なもの頂くわけには😢って素直に言っていいんですよ。

リラックスしてね。

No.15 09/04/22 10:31
ぴぃさん ( WqBQw )

主さんは精神的に崩れてはいないと思います😃

素直に笑う状況で無かったために
身につけられなかったんだと思いますよ

ペットは主さんの
表しきれない感情も
ちゃんと感じ取る事ができたのでは❓

感情が主さんの中に有る限り 機会があったら
少しずつ出てくるんじゃないでしょうか

顔が難しかったら
優しい言葉でもいいと思います
ある人知人は見た目ぶっきらぼうだけど素直にお礼を言った時に何だか感心しました😉

No.16 09/04/22 21:38
お礼

沢山のご意見ありがとうございました。

皆様のアドバイスを元に、少しずつですが、自分の感情を素直に表現出来るようにしたいと思います。

また、ぎこちないとか、不自然だとか、わざとらしいなんて言われるかも知れませんが…
ちょっとずつ努力してきいます。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧