違法な仕事

回答2 + お礼1 HIT数 1677 あ+ あ-


2009/04/23 23:17(更新日時)

幼なじみのことなんですが、人付き合いがすごい苦手で3年前にハロワで紹介され内職しています


が、問題があります


朝九時~五時までなのに夕方五時~深夜三時までもタダ働きで毎日働いてます


内職なのに内職や社員を管理する責任者になっており、発注などもしてますここまでできるなら社員にすべきですが、時給制にもしない社員にもしない給料も3ヶ月間払わないでメチャクチャです


やめるともいうたけどやめることを認めないらしく、入院しないかぎり休むことは絶対できない高熱だろうが法事であっても


ハロワがこんな違法してるとこ紹介するんもおかしいし、現実あるみたいですがどうしても信じれないです本当にこんなダメな会社あるんですかね?


どうすればやめさせることできますかね?

タグ

No.989090 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

労働基準局❓
に通報しましょう👍

No.2

内職ですよね?
内職に時給制ってあるんですか?
出来高制じゃないんですか?
雇用契約書は、何日締めで、何日払いになっているんですかね?
何の内職かわかりませんが、個人代理店みたいになっていたり、出来高制なら3ヶ月給料無しも、必ずしも違法とは限りません。
雇用契約書や代理店契約書など、働く時の契約書を見ましょう。
また、お知り合いさんが、その仕事を辞めたいと思っていた場合、退職や契約解除する時の規約なども契約書に書いているでしょう。
契約書に捺印していても、明らかに違法な内容な契約書なら、契約破棄出来ます。

No.3

ありがとございます、そうです幼なじみは内職と言っており、そのわりには一度も休みなく1ヶ月全て丸1日毎日働いているようです、もらえる給料額・給料日も決まっているのにかかわらず、3ヶ月間いっさい給料なしです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧