注目の話題
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

雑談スレについて

回答18 + お礼17 HIT数 1766 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/04/26 16:39(更新日時)

皆さんで、昔のこの質問板を知っている人はどれだけいますか❓
雑談スレで溢れかえって質問板として機能しなくなり、毎日争いばかりだった頃。

私はきっとまたその状態になってしまうと思います。

今、雑談スレは注意した方が叩かれますよね。
できるだけ丁寧に注意しても
「あなたに辛さがわかるんですか💢」
「あなたこそ掲示板にくるべきじゃない」
「誰かと話したい気持ちもわからないんですか💢」
と。

誰かと話したければミクルに行けばいいのに。
辛ければルール守らなくていいんですね。
辛ければミクルでなくて、わざわざルール違反の場所に立てても良いのですね。

他に辛くてもルール守ってる人なんてたくさんいるのに、ルール破った者勝ちなんですね。

ルール違反に特別ってあるんですか❓
同じ状況で守ってる人もいるのに、なぜ「仕方ない」んですか❓
どこも仕方なくないと思います。

それならルールなんて必要ないですよね。

皆さんはどう思いますか❓

No.992963 09/04/25 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/25 20:20
通行人1 ( ♂ )

あくまでも個人的意見ですが、ミクルはレスしても返事が全然かえってこない事が多く、質問板では直ぐ返事がかえってくるので、旬の即効性が👌

No.2 09/04/25 20:20
通行人2 

あってないようなものだよね😥

ここの掲示板のルールって、不快に思われたらNG。だけど不快に思われさえしなければOKみたいな所あるしね😥

No.3 09/04/25 20:29
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も1番さんに同感ですね。
あと、ミクルより使いやすいし、見やすい気がします。

No.4 09/04/25 20:34
ぷみ ( 20代 ♀ pUtWw )

主さん、こんにちわ😃

帝王切開のスレでレスされてた11さんですよね?わたしあちらのスレで今レスしてきた所です🌟

確かにルールは守るためにありますし、主さんは間違ってないと思います😃なのに叩かれる理由は何でだろう?私も考えました💦

たぶん言い方だと思うんです。やっぱり顔がみえないし、文章力ってかなり重要だと思うんです😣顔文字をたくさんつかって感情を表現したり…

あの帝王切開スレはみんなが主さんを叩き出して、中立な意見の人がいなくてちょっと異常に感じましたが(だから私もレスしたんですが)

主さんもあまり根に持たず、どうか落ち着いてくださいね😣

結局なにが言いたいのか伝わりにくい文章になってしまいごめんなさい⤵私も文章力ないですね…(泣)

No.5 09/04/25 20:38
お礼

1さん、3さん

自分にとって使いやすければ、他の人はどうでも良いですか❓
他の真面目にルール守って使ってる方は、逆にそういうスレのせいで掲示板が使いにくくなるかもしれませんよね。
私は
「使いにくいから」
という理由も自己中な気がします。

ただ、レスがつかないのは寂しくなりますよね。
「立ててもレスないからなぁ」
というのはよくわかります。
けれどここで立てられてるアンケートや雑談、皆ミクルでやったら少しは人が増えるのではないでしょうか❓
「人が少ないからルール違反してここで」
ではなく、ミクルを活性化させる術を考えるべきではないでしょうか。

No.6 09/04/25 20:40
お礼

申し訳ありません(>_<)
1さん、3さんにお礼を言ってなかったです…

お時間を割いてレスくださったことに感謝致します。
ありがとうございました。

No.7 09/04/25 20:43
お礼

>> 2 あってないようなものだよね😥 ここの掲示板のルールって、不快に思われたらNG。だけど不快に思われさえしなければOKみたいな所あるしね😥 レスありがとうございます。

それが問題ですよね。
ルールってなぜあるのか、それを考えなければいけないと思います。

ルールの中でも充分楽しくできますし、そういう環境を皆で作っていきたいですね。

No.8 09/04/25 20:48
お礼

>> 4 主さん、こんにちわ😃 帝王切開のスレでレスされてた11さんですよね?わたしあちらのスレで今レスしてきた所です🌟 確かにルールは守るために… レスありがとうございます。

根にもってるわけではないんですよ💧
度々ああいうことがあったので
「ルールって一体なんなんだろう」
と思ったんです。

もう少し優しくしなければいけませんね。
ただ、昔私も絵文字使ってたのですが
「注意したり、真面目な話しをする時に絵文字を使うとふざけて見える。言葉に重みがなくなる。不快だ。」
という意見がありまして…
それから絵文字は控えています。
どっちがいいのでしょうね💧

文章力ありますよ。
筋の通った意見は、素直に受け入れようと思えますね。
私も書き方を改める必要性があると感じました。

No.9 09/04/25 20:54
通行人3 ( 20代 ♀ )

再レスすいません(>_<)
3です。
お礼レスありがとうございます😃
確かにそうですね。
使いやすいからという理由ではミクルの意味なくなりますね。

No.10 09/04/25 20:56
通行人1 ( ♂ )

主さんお礼読んだのですが、イマイチ言いたい事が分かりません。
また俺 個人な意見ですがお悩みのルールは置いといて、ミクルもお悩みの様に毎日消化すれば言いと思います。
何ヵ月も前のレスが多すぎ😩

No.11 09/04/25 21:00
お礼

>> 9 再レスすいません(>_<) 3です。 お礼レスありがとうございます😃 確かにそうですね。 使いやすいからという理由ではミクルの意味なくなりま… レスありがとうございます😃💕✨

人が少ないから諦める、のではなく皆で考えていきたいですよね(・ω・`)
前向きに考えなければいけないと思います。

No.12 09/04/25 21:04
お礼

>> 10 主さんお礼読んだのですが、イマイチ言いたい事が分かりません。 また俺 個人な意見ですがお悩みのルールは置いといて、ミクルもお悩みの様に毎日消… レスありがとうございます😃💕✨

1さんに同感というレスがあったので、一緒にしてしまったのが間違いでした(>_<)
申し訳ありません…

確かにそうですね。
ただ、何ヶ月も前のスレでも盛り上がってる場合もありますし、それが良さでもあるので難しいところですが…

一定期間(お悩みよりは長い期間)レスがかないスレが消化されれば良いですね。

No.13 09/04/25 21:20
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さんの書き込み見ました。
叩くようなレスがあり異常だと感じ書き込もうとしたところ、とても冷静にレスされてる方がいたのでスルーしましたが…

他にもルールに反したようなスレがあり、暗黙の了解のようになって見逃されてますが、指摘をうけたならば素直に移動するのが当たり前だと思います。そこで『他にもいる』や『優しさがないのか』といった逆切れする方がいるのが残念ですね。
良かれと思い『ミクルへ』と奨めただけで、批判と決め付ける。ルール違反や不正をも無視するような、仲良しママさんサイトと勘違いしてるんでしょうか?

私も帝王切開経験者ですが、痛いから許されるとは思いません。このサイトでもたまに『子連れママの図々しさ』を批判するスレが見られますが、同じ母親として恥ずかしく思います。

No.14 09/04/25 21:31
通行人14 ( ♀ )

ミクルの「レス0件にしよう」ってのが意地悪で嫌な感じがして…😥心や体がツラくてレスを求めるスレならお悩みでもいいかな?って思うよ💡

No.15 09/04/25 21:50
お礼

>> 13 主さんの書き込み見ました。 叩くようなレスがあり異常だと感じ書き込もうとしたところ、とても冷静にレスされてる方がいたのでスルーしましたが… … レスありがとうございます😃💕✨

あのスレでは、私も感情的になってしまった部分もあり、それが火に油をそそいでしまったような感じもあり反省しております。

ただ、ルール違反をすることを全く悪いと思ってないようなところに少しイラついてしまい…
更に掲示板に相応しくないと言われ、かなり腹が立ってしまいました💧
もう少し大人にならなければ、と思いました。

ただ、ここは皆で雑談する場ではなくルールにもあります。
ルールって「最低限」守るべきものですよね。
そこにマナーやモラルが追加されるはずです。
ルールは皆が気持ち良く掲示板を使うためのものです。
皆が気持ち良く使えるよう、ルールは守ってもらいたいですね(・ω・`)

No.16 09/04/25 21:51
通行人16 ( ♀ )

ん~、私の場合は、臨機応変て感じかな。確かに、ルールは守らないといけない事は分かるけど、あのスレの場合は、痛くて仕方なくて誰かに励まして貰いたいってスレだったから、あんまり厳しいのも可哀想な気がする😥

それに、誰にでも間違いってあるワケだから、優しく教えてあげたらいいと思う。ただでさえ痛い時に、ルールなんてなりふり構わない時も、人間だったらあるよ💨

あそこにレスしてた人も、それを言いたかったんじゃないかな。わざわざ削除されて、可哀想だと思う。

ルールも大事だけど、情を持って接してあげる事も必要じゃないかなって思いますよ💨

• << 18 レスありがとうございます😃💕✨ でも、それならミクルで良いのではないでしょうか❓ そこで励まして貰えばいいのに、なぜわざわざルールを破るのですか❓ なりふり構ってられないほど痛いのなら 「話しましょう」 なんて余裕もないと思います。 情って確かに生きていく上でとても大切ですよね。 私も情を持って生きたいです。 でも私はあのスレ主さん達より、辛くてもきちんと皆の迷惑を考えて、ルールを守って利用してる方々に情を注ぎたいです。 ここは悩みの掲示板ですので、心も体も辛い人が多いです。 でも皆さんルールを守って利用してます。 辛いのはあの主さんだけではないんです。 なのにあの主さんだけ特別にしたら、他のルールを守ってる人が可哀想ではないでしょうか…❓ 皆もルールを煩わしく思う時もあると思います。 でも、人に迷惑をかけることになるかもしれないから我慢します。 あの主さんだけ特別扱いするのは、情ではなくひいきだと思います。
  • << 19 失礼致しました。 書き忘れです💦 優しくレス…に関しては確かに私に非があったと思います。 二番目レスあたりは、自分的には優しくレスしたつもりだったのですが、文章力がないせいもあり、きつく見えてしまいました… 少し柔らかい言い方で伝える努力はしていきたいと思います。 と、言いながら上手くできなくて困っているのですが💧 何度レスしてしまい、も申し訳ありませんでした。 失礼致しました。

No.17 09/04/25 22:02
お礼

>> 14 ミクルの「レス0件にしよう」ってのが意地悪で嫌な感じがして…😥心や体がツラくてレスを求めるスレならお悩みでもいいかな?って思うよ💡 レスありがとうございます😃💕✨

そういうのは悪質ですね。
でも、それで諦めるのではなく、どう対処するかを皆で話し合っていきたいですね😃✨

例えば心が辛くて話を聞いてもらいたいなら、心の悩みの板で話して良いと思います。
ミクルへ行ってくださいなんて言いません。
体の具合で気になって辛いなら、体の悩み、もしくは聞きたいことがあるなら質問板で良いと思います。
それもミクルへ行けなんて言いません。

ただ、
「帝王切開経験したらかなり痛くて辛かったです。帝王切開経験した人話しましょう。」
はミクルへ行くべきだと思います。
例えば「帝王切開の傷が痛くて辛すぎてどうしたら良いのかわかりません。お医者さんも『大丈夫』というだけです。どうしたら痛みが収まるのかわかりません…」
とかなら、体の悩みか質問板で良いですが、さっきのは悩みでもなんでもないですよね。

「どこに立てるとかまで考えられないほど、辛いんだ」
と言う方もいましたが、それなら「話しましょう」なんて語り合ってる場合でもないですよね。

私がダメだと思うのは雑談であり、心の悩みとかはもちろん話しを聞いてもらって良いと思いますよ😃✨

No.18 09/04/25 22:11
お礼

>> 16 ん~、私の場合は、臨機応変て感じかな。確かに、ルールは守らないといけない事は分かるけど、あのスレの場合は、痛くて仕方なくて誰かに励まして貰い… レスありがとうございます😃💕✨

でも、それならミクルで良いのではないでしょうか❓
そこで励まして貰えばいいのに、なぜわざわざルールを破るのですか❓

なりふり構ってられないほど痛いのなら
「話しましょう」
なんて余裕もないと思います。

情って確かに生きていく上でとても大切ですよね。
私も情を持って生きたいです。
でも私はあのスレ主さん達より、辛くてもきちんと皆の迷惑を考えて、ルールを守って利用してる方々に情を注ぎたいです。

ここは悩みの掲示板ですので、心も体も辛い人が多いです。
でも皆さんルールを守って利用してます。
辛いのはあの主さんだけではないんです。
なのにあの主さんだけ特別にしたら、他のルールを守ってる人が可哀想ではないでしょうか…❓

皆もルールを煩わしく思う時もあると思います。
でも、人に迷惑をかけることになるかもしれないから我慢します。

あの主さんだけ特別扱いするのは、情ではなくひいきだと思います。

No.19 09/04/25 22:19
お礼

>> 16 ん~、私の場合は、臨機応変て感じかな。確かに、ルールは守らないといけない事は分かるけど、あのスレの場合は、痛くて仕方なくて誰かに励まして貰い… 失礼致しました。
書き忘れです💦

優しくレス…に関しては確かに私に非があったと思います。
二番目レスあたりは、自分的には優しくレスしたつもりだったのですが、文章力がないせいもあり、きつく見えてしまいました…

少し柔らかい言い方で伝える努力はしていきたいと思います。

と、言いながら上手くできなくて困っているのですが💧

何度レスしてしまい、も申し訳ありませんでした。
失礼致しました。

No.20 09/04/25 22:25
通行人20 ( 30代 ♂ )

こうしてお悩みにスレたてる事であのスレは皆さんの目にとまり削除されるかもしれませんね。そうしたらルール違反の厳罰で一件落着それでいいでしょう

傷の舐めあいしか出来ない人間に新しい未来など築けるはずもない。もし削除されればこのスレ読んで恨むだけでしょう。そんな歪んだ人間の戯言はやく忘れたほうがいいですよ関わる必要は時間の無駄だと思います。今スレみて削除一票いたします

No.21 09/04/25 22:30
通行人16 ( ♀ )

20さん もう削除されてるから✋

No.22 09/04/25 22:37
通行人22 ( ♂ )

スレみて思ったのですが辛くて誰かと話したいからココ使ってる人がほとんどではありませかね😥それをミクルとルールで片付けるのもどうかと…
そこんとこサイトも曖昧なんですよね、雑談の判断難しいだけに。

No.23 09/04/25 22:41
お礼

>> 20 こうしてお悩みにスレたてる事であのスレは皆さんの目にとまり削除されるかもしれませんね。そうしたらルール違反の厳罰で一件落着それでいいでしょう… レスありがとうございます😃💕✨

もう削除されていますね…
削除をしてほしくてスレを立てたわけではないんです。
あのスレのレス者だとわかるように立てたのが間違いでした。
削除させるためのスレのようになってしまって申し訳なかったです。

私も悩みに関しては、傷の舐め合いをします。
私は裏切り・レイプ・いじめなどから精神的な病気を持ってしまい、たまにパニックを起こしてしまうので💧
そういうのに悩んでいる時に、ここで元気と希望をもらいました。
だから私はこの掲示板が大好きです。
すごくすごく大好きです。

だからこそ、皆が気持ち良く利用できるような場所になってもらいたいです。
だからまだ諦めたくないな…
頑張ればきっと分かり合える時が来ると信じたいです😃✨
時間の無駄なんかじゃないと信じたいです

って、言い聞かせなきゃまだまだ人間が信用できないだけなんですけどね💧

頑張って人を信じてみたいなって、私事で申し訳ないですが、思ってます。

No.24 09/04/25 22:43
お礼

>> 21 20さん もう削除されてるから✋ レスありがとうございます😃💕✨

そうですね…
もう削除されてしまってますね。

No.25 09/04/25 22:48
お礼

>> 22 スレみて思ったのですが辛くて誰かと話したいからココ使ってる人がほとんどではありませかね😥それをミクルとルールで片付けるのもどうかと… そこん… レスありがとうございます😃💕✨

確かにその通りです。
でもそれって「相談」ですよね❓
相談はもちろん良いと思いますし、お悩み掲示板で相談がないのは有り得ないですよね。

でも「皆で話しましょう」ってのは、辛くて話を聞いてもらいたいってよりも、やはり雑談ですよね。

「辛いです。話を聞いてください…」
で雑談扱いされたのは見たことないです。
それは相談ですから。
でも「話しましょう」というのは、相談ではないと思います。

No.26 09/04/25 23:05
通行人22 ( ♂ )

ん~、主さんがどのスレのことを指して書いてるのかは知りませんが、相談でも雑談でもその人の悩みが解決するんであれば良いのではないかと思えます。確かに最初から友達集め目的なスレはルールを破ってることになりますが、悩みをスレに書いてあって主の人間性や何度かあったことのある人がいて雑談口調になるのはOKだと思います。主さんのスレは誰に書いてるかわかり兼ねますが全ての方に伝えるにはイマイチ違う気がします。
皆で話しましょうに関しては確かにおかしいですけどね。

No.27 09/04/25 23:34
お礼

>> 26 レスありがとうございます😃💕✨

確かに悩みスレからちょっと雑談気味になってしまうのは、意図したわけではないですし、仕方ない部分もあるのかな、と思います。

私があげたスレは
「帝王切開をして○日目です。注射ばかりで大変です😣注射もかなり痛いですし😢帝王切開を経験された方、一緒に話しましょう」
的な感じのスレでした。

一緒に話しましょうというのは、やはりルールに反しているかな、と思うのです。

No.28 09/04/26 00:15
通行人22 ( ♂ )

ビミョーですね。きっと少し書き方が悪かったんですよね!でもまあ子供さんが産まれたことでもあるし次回からは悩みか雑談を見極めてスレをたててくれるといいですね。
主さんもあまり熱くならずに真剣な悩みに答えてあげればいいし、まだ捨てたもんでもないでしょココは😁
寛大な心で参加してくださいね✌

No.29 09/04/26 00:22
お礼

>> 28 レスありがとうございます😃💕✨

そうですね。
「話しましょう」
となると雑談になってしまいますので、相談という形にすれば良かったかなと思います。

人それぞれどこまで雑談ととるかは微妙ですね。
私の感覚で考えるしかないので、22さんの言う寛大な心で~になるかはわかりませんが、言い方には気をつけていきたいと思います。

No.30 09/04/26 02:30
通行人30 ( 40代 ♂ )

そうですね、やはり規則は規則として守られるべきだと思いますね。ボクも
「xx好きな人、語りませんか?」等とお悩みにスレ建ててるのを見ると「雑談はミクル
へどうぞ」って注意します。基本シビアに守られるべきだと思ってますが、
100歩譲って、「愚痴です」までですね。でも中々難しいんですよね、ならば
質問形式にすれば…ってやると今度は「何でもかんでも質問形式にすればいいって
もんじゃない」と突っ込みが入るんですよね(笑)結局何がいけないって此処の管理者が
サイトの管理を丸投げしてるので、不快なら削除、許容範囲ならOK!って事で済んでしまうんですよね。先日なんか、何故か携帯板に性の悩みを投稿してる人が居て、
でも誰も注意して無いんですよね、正直ビックリです。又此処のサイトの特徴として
スレ建てするタイミングによって正反対の意見が寄せられるので、前の時は特に何も
言われ無かったのに今回はボロクソみたいな事も有りますので注意が必要かと思います。

No.31 09/04/26 10:08
通行人14 ( ♀ )

正直、怖いと思ったよ。ちょっと書き方が悪かっただけで、ミクル行けって言われて批判スレ?たてられて削除される。レス1つにも、やたら言葉を選ばないと同じことになってしまうのかな?
主さんは間違ってないのだろうけど、あのスレ主さんもお悩み掲示板を怖いと思ったり嫌いになってなければいいけど…😔
こんな結果になってしまって、主さんも傷ついたんじゃない?大丈夫?

No.32 09/04/26 11:42
通行人13 ( 20代 ♀ )

再レス失礼します。
14さんが言われる事もわかります。まさか削除になるとは思わず…私も帝王切開と安易に発言した事は反省します。ただ、指摘をうけたら『そうなんだ』と素直に聞いて欲しいと思っただけなんです。

『ミクルへ行こう』と誘いもせず、主さんのレスを叩くようなレスをしていた方も良くないです。誰かがそういうレスをすぐしていれば主さんだってスレ立てたりしなかっただろうし、削除という結果もなかったはず。
もしくは『話しましょう。となってるけど、励ましが欲しいだけだろうから少し様子見ませんか?』といった冷静なレスがあれば、やはりこんな結果にはならなかったはず。

雑談を思わせるスレへの指摘に『はぁ!?』とか『意味わからない』といったレスは、主さんのレス以上に怖く、また異常に感じました。削除という最悪の結果は、こういったレスが一番の原因かと。

No.33 09/04/26 12:53
通行人14 ( ♀ )

「再レス失礼します」とか「長文失礼しました」という一言も、いろいろ気を使わなくちゃいけないんだな…と思ってました😔
13さんが言うように、上手く仲裁してくれるレスがあれば、あの主さんも、ここの主さんも傷つく事は無かったのかもしれませんね😔
掲示板のルールや、13さんやここの主さんの気持ちも皆にきちんと伝わってるといいですね。

No.34 09/04/26 15:48
お礼

>> 30 そうですね、やはり規則は規則として守られるべきだと思いますね。ボクも 「xx好きな人、語りませんか?」等とお悩みにスレ建ててるのを見ると「雑… レスありがとうございます‼
返信遅れてしまって申し訳ありません(>_<)
今児童養護施設で泊まり込みの実習をしてますので、あまり時間が自由にならないので…

確かに基準が微妙ではありますよね。
管理人も少し動いてくれると嬉しいのですが、まぁ利用させて頂いてる立場なのでなんとも言えませんね💧

きちんとした基準があれば良いのですけどね…

No.35 09/04/26 16:39
お礼

ごめんなさい

日誌の書き直しがあるので、返信できなくなります😢

残りの方々にも必ず返信は致しますので、申し訳ありません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧