注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

中学生と退学

回答27 + お礼6 HIT数 4173 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
09/04/28 17:34(更新日時)

うちの旦那は中学校で教師しています。 県内でも一、二を争う荒れ校でよく対教師暴力があります。前も旦那が授業中私語をやめない生徒に厳しく注意したら、翌日車をへこまされました💧はっきり言って中学校でも退学とかありにすべきだと思います。旦那の身も心配だし真面目に勉強している子たちに迷惑です。親に注意しても聞く耳持たないそうです。中学校でも退学ありにしたらいいと思う私の考えどう思いますか?

No.994754 09/04/26 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/26 18:45
通行人1 

私立ならありますよね。
義務教育が小学校までなら退学制度も可能かもしれないですね。

No.2 09/04/26 18:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの中学校も物凄く荒れてました💦クラスも部活もいじめだらけ不登校だらけ⤵校内ボヤ騒ぎ、掲示物がビリビリに破かれたり水のみ場の機械が破壊されたりなんて日常茶飯事で、教職歴20年程の先生はうちの中学に転勤したら2ヶ月持たずに不登校→退職されました😱
そう言うことする子供の親にろくな人間いないですよ‼先生の不登校について参観日後の懇談会で話し合われたらしいのですが先生いじめした子供の親は欠席かいかにも「うちの子は悪くない‼」って感じだったらしいです💧
どうせ学校にきても他の人の迷惑になることばっかりするなら来ないで欲しいと思いました。中学校を退学にしてそこらで野放しにするより少年院に行ってほしいと思いました👮

No.3 09/04/26 20:41
通行人3 ( ♀ )

学校は勉強と団体生活を学ぶ場所だと思ってます。
けれど親が教えるべきことを学校に求める勘違いした親の多いこと💧

でも、その親と同じく自分の価値観を押し付ける教師も多いです。

私は学校は勉強と社会生活だけ教えてくれれば、それで構わないと思ってます。

成績重視と人と同じが正しいと思い込んでる視野の狭い教師などに子供の人間性まで育ててもらわなくて結構。

主さんのご主人が自分の価値観が全てだと思い込んでる方かどうかはわからないけれど、人を傷つけることで自己主張をする生徒が退学になるのなら、同様に自分の価値観以外を認めない教師もクビにすべきだと思います。
教師の人選も、人間性の優れた方にしていかないと人を育てるプロとは言えません。

信頼できる先生もごく少数は、おられました。
しかし私は基本、学校には期待せず学力は塾で、学校は団体生活を学ぶためのみの姿勢でいました。

No.4 09/04/26 20:55
通行人4 

器物破損、暴行罪で逮捕して、刑務所にぶちこむ。少年だからこそ、二度と同じ過ちを犯さないように、重い刑罰を与える。軽い刑にするから、また調子にのってやる。

No.5 09/04/26 21:09
通行人5 

退学は有り得ないでしょ。
発想が凄い。

中学生は年齢的に多感な時ですよ。
勿論、親の躾は大事ですが子供の起きてる時間の半分は学校の教師との時間がしめます。

他人の子と思わず自分の子と思う。
怒るのではなく諭す事が大事。
一度言って分かる人はいない。
子供の性格を見極め、時には呼び出して、時には厳しい口調で、あの手この手で人間構築していかないと教員は勤まらないよ。

サラリーマン根性で教師、特に中高生の教壇に立つのは無理だよ。

『親が見捨ても俺が面倒みる!』くらいの意気込みがなきゃ。
仮に荒れてない、進学校に赴任してもまるでロボットかテレビが問題と答えを教えてるみたいで子供が可哀相。

No.6 09/04/26 22:28
通行人6 ( ♀ )

うん、私立なら退学させられます。私は私立中学通ってたけど、問題児過ぎたり成績悪い子は辞めさせられてました(大っぴらじゃなく)。
他人の車凹ますのは犯罪だと思う。何をしても義務教育だから、調子に乗ってますよね。

No.7 09/04/26 23:15
通行人7 ( 30代 ♀ )

旦那さん、大変な学校にお勤めなんですね。主さんのお気持ち、悼み入ります。

ですが、中学生という年齢の言わば"子供"に対して、端的に退学の処置を与えられる考え方については、私は賛成出来ません。なぜなら、本気で向き合えない大人の責任の方がずっと大きいと思うからです。

教師という道を選んだからには、この様な事態もある程度は想定すべきであり、また、騒ぎを起こした子供を処分して終わりにするような人間は教師には向かないのではないかと思うのです。

単に学びを教え育てるのが教師ではなく、時には正しい道を知らしめたり、学校という集団生活における規律や協調性、愛情などを、親とはまた違った客観的な視点で教え説くべきだと強く思います。

私の個人的な考えですが、そういう意味で有能な教師にはもっともっと見合った給与を与えられるべきだと思います。そうすれば、教師も生徒ももっとモチベーションが上がるはずなのに…。

No.8 09/04/26 23:33
通行人8 ( ♀ )

主さんみたいな考えの人が教師の奥さんなのが残念です。
今の先生は子供を管理しようとし過ぎだと思います。
子供は小学校の高学年ぐらいから、良く先生を見てますよ、自分の為に言ってくれてるのか、単に自分の仕事を楽にしたいが為に言ってるのか‥。
主さんのご主人はどちらなのかはわかりませんが、そういう時こそその生徒と向き合うチャンスではないですか?
言うこときかない奴は排除するって発想は一番簡単ですが、それは教育じゃないです。
教育=教え育てる事ですよ。
学校は勉強だけ教える場所でもありません!

No.9 09/04/26 23:39
通行人9 ( 10代 ♀ )

私が行ってた中学校がすごかったです
夜中、教務室に石を投げたり
女の子を殴ったり
先生の頭を椅子で殴ったりガラスを割ったり
校舎に落書きや
自転車で学校内を走ったり私服できたりタバコやら酒やらひどかったです
ある日先生がキレて生徒を叩いてそれが問題になり先生は学校をやめました…
先生は生徒に謝り続けてました。
好きな先生だったのでショックでした😢
学校にはいつものようにパトカー
あと日替わりで地域の人が校内を見回り💧
停学になった人もいるし
転校していった人もいます
本当恥ずかしくて学校名言えませんでした😢
今も言えないですけど

No.10 09/04/26 23:50
♂ママ ( 10代 ♀ J800w )

うちの学校は退学になった子いましたよ。
外人だったので😥
先生は外国籍の子は,義務教育をする義務がないって言ってました😱
退学させただと評判がさらに落ちるので,自主退学でした😥
初めての事だったのでみんなビックリでした😂😂😂

No.11 09/04/27 01:30
通行人11 

基本的に賛成ですよ。が、義務教育である以上、退学には出来ません。で、無期停学と留年としたら良い。同一学年を二年までとし、二回留年したら、別に専門の受け入れ機関として、全寮中学校を作り、そこに放り込む。ここでは、一定の学力レベルに到達するまでは、卒業させない。そこでも暴れるなら、司法で取り締まる。
この方法なら、次の高校にも応用出来ますし、十分現実的と思います。
義務教育という義務を果たさない者に中卒の資格を与える必要は無いと思いますし、義務である以上、何年かかっても卒業資格を取らせる姿勢を大人が見せないといけないと思います。
奴らは親はじめ、大人、社会をなめているだけですから。

No.12 09/04/27 02:33
通行人12 ( ♀ )

車をへこまされる程度の先生(旦那さん)だったという事です。
そんな生徒でも先生は選びます。
相手にしたらヤバい先生には手は出しません。
車をやられてどんな顔するか笑われてたんじゃないの?
昔からよくある話だよ。

義務教育なので退学はできませんね。

No.13 09/04/27 13:14
通行人8 ( ♀ )

主さん‥皆さんに意見聞いておいて返事もお礼もしないんですね‥
それが全てを物語ってますよ。
主さんの旦那さんは先生と生徒の信頼関係が出来てないんです。
信頼も尊敬もされてないって事ですよ。
うちの娘の中学は部活も盛んで、先生方は休み返上で子供達の為に本当に良くして下さってます。
だから全面的に信頼してますし、試合で勝てば先生に抱きつきにいきますよ!
これからは、子供にちゃんと向き合って、良い先生になって下さい。

No.14 09/04/27 16:30
お礼

どうもありがとうございました。いろいろな考えを聞かせて頂き参考になりました。ただうちの旦那について、「信頼されていない」「尊敬されていない」「その程度の」教師と書かれた方に対し、説明を加えますのでそれを読んだ上で、そのような教師と言い切っていただきたいと思います。

No.15 09/04/27 16:34
お礼

まず、うちの旦那は土日返上で部活指導を行っています。常に県大会でも上位に行く成績で、生徒や保護者から感謝の言葉を頂くことがあります。どなたかのレスでまるでうちの旦那が部活指導などまるでしていないようにとらえられるレスがあったので、これは強調しておきます。

No.16 09/04/27 16:38
お礼

旦那の勤務する学校の先生方は皆、授業の空き時間も休憩時間も、教室の見回りをします。そして問題のある生徒とは何度も個人的に話をしたり、家庭訪問をしたり、保護者と話し合いを持ったりしながら指導されています。そういうことを繰り返しても、一向に態度が改善されない生徒が何人もいるのです。

No.17 09/04/27 16:41
お礼

一人一人に時間を割いてこんこんと話をしても、授業中に携帯の着うたを大音量で鳴らす、お菓子を食べる、大声で私語をする、椅子を窓から落とす、といった行為をします。それで注意すると教師になぐりかかる、車を壊したりするのです。

No.18 09/04/27 16:44
お礼

親は親で全く無関心か、「うちはどこどこの組のもんじゃ!」と暴力団との関係を示唆して脅してきたりするそうです。旦那の学校では緊急措置としてそのような生徒を別室に集め、元警察の方に個別に指導してもらったらしいのですが、その部屋の窓ガラスは数日のうちにすべて割ったそうです。

No.19 09/04/27 16:48
お礼

私が退学にすればよいと考えるのはこのような生徒たちです。このような生徒たちに「殴られる程度の」「車を壊される程度の」「信頼されていない」「尊敬されていない」旦那を含む旦那の学校の先生たちにはどのような指導方法が残されているんですかね?退学させる以外に。

No.20 09/04/27 16:57
通行人12 ( ♀ )

土日部活に出られる先生は今も昔も普通に居ます。だから主人は頑張ってると言われる奥さん的には普通な事ですが、

大事なのは中身の話。

今日父兄に感謝されたよ~とか、生徒に感謝されたよ~とか、こと細かくわざわざ奥さんに話されてるんですか?すごい優越感に浸ってるご主人ですね💧そんな先生だとしたら、生徒から目線だと単に偉そうなウザイ奴と思われる事もありそう💧
お礼レスで教えて下さり、改めて その程度の先生なんだと思われます。
主さんの旦那さんに対する意見でなくて、一般にこんな先生だったら仕方ないな的に意見しました。

終わり。

No.21 09/04/27 17:06
通行人1 

結局何も改善されてないんなら、指導法そのもののやり方が間違ってるんじゃないですか。
私は実際には知りませんが卒業した中学も昔はかなり荒れてたそうです。
亡くなった生徒もいたそうですし、テレビで何度となく名前が出たそうなのでここで言えば知ってる人もいると思います。

No.22 09/04/27 17:11
通行人8 ( ♀ )

主さんの考えは考え(退学=最終指導)として持っておられても構いませんが、旦那さんに影響を与えない事を願います‥。
旦那さんは教師ですよ。
サラリーマンではないです。
人を教育する立場の人間なんです。

物を壊す生徒の心の内を見ようとせずに、どうすれば迷惑かけない生徒になるか‥を[指導]と勘違いされてませんか‥。
部活の保護者から感謝されるなんて当たり前ですよ。
先ほどレスした娘の顧問の先生は、帰宅部でちょっと悪い生徒達からも信頼されてますよ。先日も卒業生で、高校退学してしまった子がわざわざ会いに来てましたよ。

No.23 09/04/27 18:38
通行人3 ( ♀ )

主さんの言いたいことはわかりますし、ご主人の大変さも理解できます。
ですが、彼らがそれをする理由を聞かれましたか?
ご主人は彼らの目線で彼らに話されましたか?

そういう生徒とちゃんと向き合えない理由は
時間の余裕の無さ。
本気で生徒の心に入り込めない距離感。
生徒の家庭の面倒に巻き込まれたくないという保身。
自分の中で生徒が理解できないもしくは蔑んでいるタイプの人間だからでしょうか?

今の教師に指導など無理でしょう?

学校内の器具を故意に壊したら警察を呼んで逮捕してもらえばいい。
本気で悪いことを悪いと教えるってそういうことじゃないですか?

なのに逮捕者の生徒が出て学校側のイメージが悪くなると保身に回るのは学校と教師側でしょう?

どうせ中途半端なことしかできないくせに正義ぶって表面上のいい子を作ろうとするからですよ。
だから子供の心には響かない。

ご不満なら、この中途半端なスタイルしかできない現状を作り上げてしまった文部科学省にでも訴えてみますか?
もしくはジタバタせず、己の無力さと経験知識の無さを知り、偽善者をやめますか?

No.24 09/04/27 19:05
通行人24 ( 30代 ♀ )

給食に下剤入れられなくて良かったよ

私の学生の時は、やんちゃな子は先生の給食に下剤入れてました
理由は、なんとなく気に入らないからとの事です

やんちゃな子は児童相談所に行かせるのが最善です。

中学は義務教育なので、留年はあっても退学はないです。

旦那さんは熱心になられても、わからない子はわからないんです
それは旦那さんと生徒との相性の問題です

校内をバイクで走る人もいましたし、先生の車が無残な姿もありました

まぁ、私はガラスを割った時に、ガラスより私に傷がついてないか心配して泣いてくれた先生が、私が隔離された時もその後も年賀状とか出してくれて、転校しちゃったけど、あれ以来は心配してくれる人がいるってわかって改心しましたよ

No.25 09/04/27 19:11

11さんへ

留年ありますよ

あとやんちゃな子は、学校や役所からの通報をうけ、児童相談所が管轄して、保護観察がつき、児童養護施設か教育養護施設か、鑑別所に行きます

教育養護施設に入れば、一定の期間は途中で中学卒業出来ても施設からは出られません

No.26 09/04/27 19:47
通行人26 ( 20代 ♀ )

一応、制度的には、他の児童生徒の学校生活を著しく妨害する児童生徒に対して『出席停止』と言う処置をとる事ができたはずです。

実際に上記の理由で出席停止になるのは稀ですが…。

この制度の是非について授業で議論した事があります。

No.27 09/04/28 00:40
通行人8 ( ♀ )

主さん‥お礼の仕方も含めて、誠意の感じられない方ですね。
結局は車を傷つけられた‥という被害者意識、真面目に勉強してる子に迷惑‥という他社目線、まして親に脅されたから、その子供を元警察官に注意させるなんておかしくないですか?
その子はどんな気持ちだったでしょうね‥
そんな教師の言う事を素直に聞くわけないじゃないですか?!
自分達が管理できない不良は退学させたらいいって考えなら、そりゃ教師は楽な仕事になりますよね。
そんな事を考える人が奥さんという事が重ね重ね残念に思います。

No.28 09/04/28 03:00
通行人28 ( 20代 ♀ )

中学生ってやっていい事と悪い事が分かる年齢だと思います。
他人の車に悪戯するなんて最低だと思うし、私が中学生の頃もそういう人いましたけど我慢してる先生方は偉いなと思っていました。
いくら不安や不満があっても暴力や暴言で片付けるのは間違っていると理解してくれたらいいですよね…教師だって人間だし好きでなったんでしょ!と言われても割り切れない感情もあると思います。
主さんはこれからも旦那様の話を聞いて、できるだけ優しくしてあげて下さいね。
私の恩師も問題児+保護者にやられて心を病んでしまいました…幼稚園児でもないのに子供だからって何しても許されると思わないでほしいですよね。

No.29 09/04/28 14:20

23さん

中学生でもちゃんと制裁はうけてます

許されているわけではありません

しかし、義務教育という法律がある以上、退学には出来ないし

やっぱり中学生は子供だから、やり直させるために、受け入れ先があるのです

退学はひどいです
まともに育った人の言うセリフです

No.30 09/04/28 14:23

23さん

中学生でもちゃんと制裁はうけてます

許されているわけではありません

しかし、義務教育という法律がある以上、退学には出来ないし

やっぱり中学生は子供だから、やり直させるために、受け入れ先があるのです

退学はひどいです
まともに育った人の言うセリフです

成長の段階で間違った方に育ってしまう子は、周りにも問題あるし、誰しもが我慢強いのなんて持ってません

子供にやり直すチャンスくらい与えてもいいと思います

それが教師に出来ないなら、別の人に引き渡すのが子供のためです

No.31 09/04/28 14:32
通行人3 ( ♀ )

主さん。たぶんもう見てないかな?
それとも理解できない考えが多くて諦めたかな?
理解できない考えを蔑んで自分の考えを押し付けようとするご主人と同じ考えなのかな?

今日ご主人が帰ったら、学校内の先生の中に、そういう生徒でも普通に話し掛けてくる先生がいる?って聞いてごらんなさい。
その先生とあなたのご主人は決定的な何かが違うから。

もしもご主人が、その先生のことをアイツは生徒のご機嫌をとってるだけだ!それがアイツらを付け上がらせてる!って言ったら、ご主人は現代の教師には向いてない。

ご機嫌とってるだけか自分ら目線か、子供はちゃんと見分けてる。

教師は公務員だからね。
国民の税金で給料もらってる。

主さんの言ってることは、政治家が自分に逆らう国民に日本から出てけって言うのを正当だと言ってるようなもんだよ。

No.32 09/04/28 14:57
通行人3 ( ♀ )

24さん。
私に言われてますか?
私は教師に子供達に本気で向き合って欲しいと思ってます。
子供達に罪はありません。そうも思ってます。
彼らは辛い家庭環境や自分を理解しようともしない大人に対してサインを出してます。
けれど主さんもご主人も、そのサインの表面上だけしか見ていない。
私は、そう感じます。
私が警察を呼び逮捕と言ったのは教師の力が無いのなら、いっそ学校の地位や名誉なんかより、その生徒と本気で戦ってる姿勢を見せろという意味です。
他の行政に任せる。それも1つの方法です。
でもそれなら学校の教師の意味は何ですか?
生徒だけが他へ移される。
友達とも離れて遠距離の施設に移される。
先生の力が及ばなかったからと。

だとしたら今後益々そういう生徒は増えると思いませんか?
そして移りたくない生徒は親にも教師にも理解されないまま、表面上のいい子でいるしかなくなる。
そうなりませんか?

No.33 09/04/28 17:34
通行人33 ( 30代 ♀ )

中学生の娘を持つ母親です。

うちの子は不登校児です。

皆さんのレスを見ていて、先生方の事を中傷するレスが多いのにビックリしました。

先生方も努力されてると思います。教育委員会からの圧力、親からの圧力、生徒からの圧力に耐えながら。

どなたかが言われていましたが、学校は集団生活を教えてくれればいい、勉強は塾でとありましたが、生活に余裕のない家庭はそうはいきません。やはり学校できちんとと思っている家庭もあると思います。一部の生徒のせいで授業がまともに進まないでは困ります。

躾は親の責任。先生方にどうこう言うのは筋違いです。確かに学校での生活がほとんどです。が、学校での生活態度が悪い場合、親も介入しなければいけないのではと思います。

親に注意しても治らない、親も教師を脅すような態度をとるのであれば警察にお願いするのも考えの一つではないでしょうか?

主さんや主さんのご主人を責める前に、生徒の親じゃないかと思いました。

うちの娘は不登校児ですが先生がよく様子を見に来てくださいます。
私は先生に感謝してます。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧