注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

旦那がアスペルガー

回答14 + お礼4 HIT数 27440 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/04/28 17:43(更新日時)

旦那がアスペルガー症候群で離婚された方、続けている方はそのコツを教えてください。アスペルガーとは自閉症の一種です。
私の場合は、付き合っている時から変わった人だなと思っていましたが、個性だと思い、結婚して子供も生まれました。
でもやはり一緒に生活していくうちに、自分から話をふることもなく、人の気持ちが分からない、その他もたくさん嫌な思いをし、一緒にいることが苦痛になって、本当にとてもツラい日々です。
私が精神科にもかかり、先生に相談して旦那がアスペルガーの症状にぴったりあてはまることが分かって、びっくりしました。
先生は、「一緒に生活するのは難しいから離れた方がいい」と言われました。
子供のために私が理解をしめし、割り切ってやっていければいいと思うのですが、最近は一緒にいる空間でさえも苦痛です。
同じような方いらっしゃいましたら、ご相談にのってください。🙇

No.995882 09/04/27 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/27 10:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

具体的に、どこに一番苦痛がありますか?
家は旦那にADDがあります、と言っても、診断は昨年ですから、変わった人だなとか個性だと思い、ある程度割り切って暮らしていたので今は、あ~、だからそうだったんだぁ💡と目から鱗な気分なだけですが。
家の場合は息子がADDで診断され旦那にも同じ症状があったので…💦
例えば、すぐ忘れる(本当にすぐ忘れます。月曜に今度の日曜授業参観だよ、と言っても、水曜には忘れているのでまた言い、前日にも言わないと予定を入れていたりします💧)出した物がしまえない、物をすぐ無くす、置いた場所が思い出せない、すぐカッとなり暴言を吐くが本人はすぐ忘れてしまう等が、一緒にいて大変な処かな💦
アスペとADDは違うし、軽度か重度かによっても違いますから、主さんがカウンセリングしなくてはならない位負担なのはどんな処なのかな、と思いました。
良かったら教えて下さい。

家は、もうこれは旦那の個性なんだと思って10年一緒に暮らして来たので、慣れたと言うか、生活には支障は(私の中では)余りないのですが💦

主さん、苦しんでいらっしゃる様なので…

No.2 09/04/27 10:23
通行人2 

旦那様の先生はなんと言ってるのですか?

No.3 09/04/27 10:30
お礼

ありがとうございます。
家の旦那は、とにかくしゃべらないです。子供をあやすのに、名前すら呼ばない。私が入院中、医者や看護師さんにろくに挨拶もできない。注意すると逆ギレし、車の運転も突然乱暴になり、クラクションをならしたり、恐いです。人と話すことが極端に苦手なんでしょうね。今まで私がフォローしてきた部分がありますが、疲れてしまいました。これから子供の保育所とか社会とかかわることが増えてくると、旦那が変わっていると思われるの疲れます。
でもやはり一番の苦痛は、普通に会話ができないことです。家族じゃないみたいで、一生気をつかっていくのかと思うと、私の精神状態がもたないのでは…と。
まとまりのない文章ですが…
伝わったでしょうか

No.4 09/04/27 10:31
お礼

旦那は病院にはかかっていません。

No.5 09/04/27 10:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

ふむ。
それは大変だと思います😱家の旦那も、私の祖母の葬儀でモジモジしたり、あーお経なげぇなぁとブツブツ言ったり😱
急に、今のお前の言い方が気に食わないとキレ出したり😱息子や娘にもキレますから、その都度フォローが大変です😅
でも、🏥にかからないとアスペかの判断が出来ないし、どの程度なのか分からないですよね。
知的部分や言語、運動は大丈夫ですか?

家は、私が大体管理して、ホワイトボードに書いたり何かあったら上手く促したり諭したりを繰り返しています…と言っても家も旦那は🏥にかかっている訳ではなく、息子に出された訓練や対処方を旦那に応用したり、書物から引用しているだけなんですが…💦
ご主人は🏥を嫌がるかなぁ?
書籍やネットでアスペの対処方を見てみたり、ご主人のご両親に相談されてみたりはされましたか?
主さん独りで対処するのは、婚姻を続けるにも、破棄するにも難しいと思います。ご主人やご自分のご両親や兄弟姉妹に相談されては如何でしょうか?
また、アスペや発達障害の伴侶を持つ方達の集まりなんかを探してみるのも、主さんの良い息抜きになると思います。

No.6 09/04/27 11:00
通行人6 ( ♀ )

子供発達障害です。
旦那は、アスペ疑い(子供の事があり、発達障害を勉強し、当てはまる部分がある等。検査はしてません)

確かに話しする時にかなり不便さを感じます。周りくどい言い方されて、簡単にこうでしょ?って言ったら違う‼😣と怒ったり…😥

結婚して8年経ちますが、子供が発達障害と分からなかったら、旦那の事も理解出来なかったと思います。
旦那自体、今は自分も当てはまる部分が多々あると分かり、発達障害だって笑って言ってますが😂

子供にする対応を、旦那と話しする時にしたりして、此方が噛み砕いて話したり・何を話したいか考えたり気は使いますが、子供にしてる事と一緒ですね😥
発達障害疑う前は、何だコイツ😒話にならない!って思って離婚したくてしかたなかったですよ。

No.7 09/04/27 11:33
通行人2 

病院にかかってないなら間接的に診断するのはどうでしょう。
アスペの症状は普通の人にも1つや2つは当てはまります。
旦那様にまず理解してもらい一度きちんと診断を受けることをお勧めします。
対処法などの説明もあると思います。

No.8 09/04/27 13:32
お礼

ありがとうございます。
旦那は認めないですね。それ以前に話し合いにならないです。
知的な問題はありませんが、とにかくコミュニケーションができません。
旦那の家族にも相談しましたが、どうしたらいいのかわからない状態です。
私は自殺を考える程悩んでいます。
じつは今は別居してます。
この先のことが決められません…。

No.9 09/04/27 19:05
悩める人 ( 40代 ♀ hKIqc )

元旦那が、そうでした。私はもちろん、子供達ともまともな会話が出来ず、他人には全く興味なし。私が、救急車で運ばれる時も、部屋から出ても来ない。
子供が、働き出したのをきっかけに(18,16歳)子供の「もう父親要らない」の一言で離婚調停。元旦那は「俺の子だと思ってないから、びた一文出さない」と言い、自分の弁護士、調停員をあきれさせました。
こうと決めたら、誰の言うことも聞かないのは、毎日の生活の中で知っていたし、逆ギレする事もわかってた。「いや」と言ったら理由なんてない。ただ「いやな物はいや」っていう感じ。
全く話しにならないまま、こちらが折れる事で離婚成立しました。
長々と、ごめんなさい

No.10 09/04/27 21:56
通行人10 ( ♀ )

うちも同じ状況です。
私の方がもしかしたら何か考え方がおかしいのかもしれないと思い精神科に行ってみたりしました。今は精神安定剤を処方されて飲んでいますが旦那がいると、動機・吐き気・過呼吸・硬直などの症状がでるのですが、子供の世話が出来なくなるから副作用があるかもしれないような強い薬は飲まない方が良いと言われてしまいました。
子供2人にも発達障害があるのですが、旦那は自分の子供に“障害”がある事を受け入れられないらしく、その事についての話し合いをしても内容が伝わっていない感じから“子供と同じかも…”と思うようになりました。
私の両親は他界してますし旦那の両親も寝たきりに近い状態で他県に(兄夫婦と)住んでいて、間に入ってもらう人もいないため保健センターに相談に行ったりしましたが、“自分が離婚する”事を受け入れられない人だとすれば、調停➡裁判まで考えて離婚を進めなければならないと言われました。
私自身の体調の事もあり児童相談所にも連絡して、私に何かあった時子供をすぐ預かってもらえるようにしておきました。
続きます➡

No.11 09/04/27 22:08
通行人10 ( ♀ )

➡続きです。
私も疲れました。子供を児相にお願いして死のうかと思う事もあります。子供とも旦那とも意思疎通がうまくいきません。
主さん、ご実家を頼る事が出来るなら離婚を進めても良いのではないですか?別居でも、出来るならした方が良いですよ。
私は保健センターの相談員さんに母子寮を勧められましたが、子供がたまにパニックを起こしたりするし、学校などの環境を変える事が負担になるかもしれないという事で子供の精神科の先生から止められてしまいました。
主さんがまだご主人に愛情がおありなら、地域の発達支援センターなどにご主人の事を相談してみてもいいかと思います。

頑張ってと言えません…頑張らなくていい方法を見つけていきましょう…本当に子供を残して死ぬ前に、やれる事やっておきましょう…長文・乱文、失礼しました。

No.12 09/04/28 00:23
お助け人12 ( 30代 ♀ )

主さん横レス失礼します。 ⑩番さん 本当に苦しい 悩んでるのはとても伝わります。…が簡単に死ぬなど口にして欲しくありません。親・子供・大切な人の死を目の当たりにした事はない人の発言かと思ってしまいます。どんな障害・病気でも 生きたい・明るく過ごしてる方沢山いると思います。悩み・苦しみ、一人で抱えこまずにどうか 周りの手を借りながらでいいから 乗り越えて欲しいです。子供の死を目の当たりにした私が言えること、命の尊さを無駄にしてほしくありません。切なる願いです。

No.13 09/04/28 07:52
通行人10 ( ♀ )

➡12さん、おはようございます。
一番最初の子供が死産でした。その後なかなか妊娠出来なくてやっと出来た子供です。両親もいません。
その事と、死を考えなければならない精神状態に追い込まれる事は、別では?いくら行政に相談しても彼らは仕事をしているだけです。私の家族ではないです。家族が家族として成り立たなくなってしまったから相談にいっているのです。死を回避しようとして精神科に行き、薬をのみながらでも日常生活をこなしています。子供を追いかけています。
“死にたい”と言葉に出す事は問題ではないですよ。本当に“死”を決意した人は掲示板に書き込みしたりしないで、計画たててます…死にたい程の状況にある事を吐き出して、回避しようとしているのです。

No.14 09/04/28 08:18
通行人10 ( ♀ )

⬆主さん、前のレス失礼しました。乗っ取りになってしまいますね、すみませんでした。

No.15 09/04/28 08:46
悩める人15 ( 20代 ♀ )

子供が大事なら別れて下さい。地獄としか言えません。子供にも環境悪いです。大丈夫です…相手は悲しいとかないですから。

No.16 09/04/28 09:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

そんな簡単に離れた方がいい。なんて言う医者を信用するのはどうなんでしょうか😅

旦那さまは病院いかれてないんですよね?
一度専門のお医者さんに相談してみてはどうでしょう。

何か一緒に暮らしていく上でのコツとか接し方や言葉の言い回しなど、参考になる事があるかもしれない!!

まだお互いに歩みよりを何もしてないし、せっかく家族になったのに今→別れを決意するにはまだ早いかなぁ。と私は思います。

No.17 09/04/28 10:16
悩める人17 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も何らかの発達障害の疑いあり、精神保健センターへ行きました。
でも、どちらかと言えば私が責められた形になりました。
大人になってから気づいた発達障害は、実際支援が無いと言われました。
なので、保健センター側はハッキリと診断するテストも渋りました。
ハッキリ診断されたところで、どうしようもないからです。
要は、社会で働けていれば良しとされます。

妻側は、夫とどうにかうまく暮らすコツや扱いを試行錯誤しながらやるしかありません。
愛情と根性があれば、できる事だけど、「なんで私だけが苦しみ、私だけが旦那に合わせるコツを考えないとならないの?私は旦那の母親じゃない。パートナーな筈なのに何故?」と思い負担に感じてしまいます。
離婚が可能なら、離婚されたほうが良いと思います。
私はまだ今は我慢していますが、子どもが巣立った後、一生この人と共にする自信と覚悟はありません。

No.18 09/04/28 17:43
お礼

皆さんありがとうございます🙇
詳しく教えてくださりありがたいです。何よりも分かってくださる方達がいて、本当に嬉しいです。
家族には相談していますが、友達には言えません。どうしたらいいのか、出ない答えを探してさまよっているかんじです。
結婚してしまったことを後悔する毎日で…
皆さんの意見をじっくり読んで考えていこう…
本当にありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧