注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

親からの再婚のプレッシャー(長文)

回答6 + お礼6 HIT数 2435 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/04/29 00:15(更新日時)

はじめまして。私はバツイチで子供はいません。離婚した直後から両親に「早く再婚相手を見つけなさい」と言われ、最近はお見合いも薦められて困っています。付き合って一年になる彼がいますが、彼には全く結婚願望がないので両親には早く別れなさいと言われています。「両親は孫が早くみたいから」といいますが、私の幸せを考えての事だと痛いほど感じます😢でも結婚に自信が持てません。ましてやお見合いなんて、相手の方に失礼で無理です。もうすぐGWで帰省するので、また言われるのかと思うとゆううつになります。結婚して幸せになりたい気持ちと、また失敗するかもという不安・・・どうしたいのか自分でもわからなくなります。前向きになれるようアドバイスお願いします!

No.997056 09/04/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/27 01:22
かずくん ( 30代 ♂ bZISw )

主さん彼氏が結婚願望ないなら別れて親が何を言っても自分の気持ちを落ち着かせ冷静になってから再婚したいかしたくないか決めたらいいよ、知り合いにあなたと似たケースの方と話しを聞いたら「次は失敗したくない」と聞いた記憶があったのであなたの人生だから心を落ち着かせ冷静になって考えて見て下さいね。

No.2 09/04/27 02:15
通行人2 ( ♀ )

主さんは現在、子供はいないとの事ですが、主さん自身、子供はほしくないのですか?
子供はいらない!という考えなら、このまま結婚願望のない男性と付き合い続ければいいと思います。ただ、セックスしてる以上、いつどんな形で妊娠するかわかりませんから、万が一妊娠した場合、結婚願望のない男性と無理矢理結婚しても上手くいかないのでは?と思います。

男と違って女は妊娠できる時間も限られてますし、高齢出産は体も精神面もしんどいですよ?
どっちにしても結婚願望のない男性とダラダラ付き合うのはどうかと思います。これこそ『失敗の元』では?と思います。

No.3 09/04/27 03:23
通行人3 ( ♀ )

まず、離婚を失敗と思わないこと。
失敗=成功の元
ですから。
誰にでも間違いはありますし、失敗してなんぼの人生なはずです。

前回の結婚・離婚は無駄なことでしたか?少なからず得たものも大きかったのではないかと思います。

それをふまえて今一度よくお考えになってみては?
自分を信じてくださいね。

No.4 09/04/27 10:23
お礼

>> 1 主さん彼氏が結婚願望ないなら別れて親が何を言っても自分の気持ちを落ち着かせ冷静になってから再婚したいかしたくないか決めたらいいよ、知り合いに… ありがとうございます。自分の人生についてちゃんと考えて自分と向き合わなきゃいけないですね。
彼とも話し合ってみます。

No.5 09/04/27 10:33
お礼

>> 2 主さんは現在、子供はいないとの事ですが、主さん自身、子供はほしくないのですか? 子供はいらない!という考えなら、このまま結婚願望のない男性と… 2サン、ありがとうございます。子供の事はあまり考えないようにしてきました。前の結婚の時に不妊治療しなければ子供はできないと医者から言われ、その時の経済状態が厳しく、不妊治療までできませんでした。本当は子供欲しいです。

No.6 09/04/27 10:40
お礼

>> 3 まず、離婚を失敗と思わないこと。 失敗=成功の元 ですから。 誰にでも間違いはありますし、失敗してなんぼの人生なはずです。 前回の結婚・離… 3サン、ありがとうございます。なかなか離婚する時に言われた元夫の言葉が忘れられず、トラウマになってるみたいです。
皆さんから少しでも意見をいただけて、今の自分の現状と、これからの自分の人生とをよく考え、一歩を踏み出したいと思います!
ありがとうございました。

No.7 09/04/27 10:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

私は未婚なのであれこれ言えませんが…

私も数年前までは、両親に早く結婚しなさい、と言われそれが私を追い詰めました。

でも最近では、私が仕事とか趣味などを楽しんでるせいもあり、何も言われなくなりました。

結婚してくれない彼と最近別れましたが、今はとても気楽です。また好きな人がいます。

主さんがやっぱり結婚したい!と思われたら、お見合いなどで他の相手を探すのもひとつの方法だと思いますよ。

女も幸せになる権利があるのですから。

お互いに頑張りましょう😃

No.8 09/04/27 14:35
通行人8 ( ♀ )

ほんと親ばっかり焦ってんだよね~😩早く結婚しろっていったって好きでも無い男と結婚出来ないし

私も知人からお見合いの話を何度も持ち掛けられてあまり乗り気はしなかったけど、逢ってみるよ~って言ったら向こうの親ばかりが焦っていただけで本人はお見合いする気まったくナシ😤
もう親ばかりが焦る気持ちに振り回されないで自分のペースを守ろうと思った

No.9 09/04/27 15:36
お礼

>> 7 こんにちは。 私は未婚なのであれこれ言えませんが… 私も数年前までは、両親に早く結婚しなさい、と言われそれが私を追い詰めました。 でも… 7サン、ありがとうございます。私も焦らずに、前向きに進もうと思っています。お互いにがんばりましょうね😄

No.10 09/04/27 15:42
お礼

>> 8 ほんと親ばっかり焦ってんだよね~😩早く結婚しろっていったって好きでも無い男と結婚出来ないし 私も知人からお見合いの話を何度も持ち掛けられて… 8サン、ありがとうございます。帰省する度に言われるので、しばらくはお見合いや結婚の事ばかり考えてへこんでしまっていました。私もぼちぼちマイペースで行きます😄

No.11 09/04/28 22:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

私と逆パターンですね。
私の場合は10代で結婚して20歳で離婚したんですが…
ウチの親は「子供が成人するまで再婚はするな。女としての幸せより子供の幸せの為に生きなさい」…と言われて相当辛かったもんです😱
主様の場合も親の良かれがこっちには負担に感じちゃいますよね😂

主様のお気持ちもわかりますが、不器用ながらも娘の幸せを第一に考えてくれてる親御さんなのではないかな、と思いました😊

でも、やっぱり子供は言いなりにならないもの(笑)
あなたの為の人生ですから、
✨この人となら✨と思える人と出合うも良し、出合わないも良しですよ😊

気乗りがしないなら今ではないのだと思います。

お互い一度の人生、人の倍楽しみましょう🙋
長々と失礼しました😊

No.12 09/04/29 00:15
お礼

>> 11 11サン、ありがとうございます。
そうですね😄一度の人生なので後悔のないように楽しく過ごせたらいいですね😄皆さんのおかげで、落ち込んでた気持ちが前向きになれました。本当にありがとうございます😆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧