死んでしまった方が…。

回答8 + お礼9 HIT数 1781 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
09/05/21 17:55(更新日時)

私は今、高1です。
小学生のときは学校から帰ってきてすぐ宿題をし、次の日の学校の用意をしてる反抗期の兄に嫌われないように良い子ぶっていた子でした😃(兄からの暴力・暴言に耐えました。)
私は頭は悪く、運動も出来ない子だったので、友達もできず、孤独感でいっぱいでした。中学生に入って兄の反抗期も終わり楽になったのですが、周りから嫌われないようにと(頭がいいと思われてたから)家庭教師を頼み、成績もすごく良かったです。孤独感の中、生きていきたくないので…それでも、友達はたった1人。一つ上の幼なじみだけ。同級生の友達は出来ず、どんなに頑張っても学校での孤独感は消えませんでした。一緒に行動していてる子も、毎年3人組『〇〇(私)は頭がいいから話が合わないよ』と。
高校生になり、勉強をしなくなっていました。進級できるかも心配。やる気なんておきなくなった。しかも、気づいたら持ち物点検が多くなっていた。帰ってすぐ宿題、次の日の用意して、寝る前にまた、当日にまた点検。自分が気持ち悪くて仕方がない。兄の言葉『死ね』『生きる価値なし』は当たってるかもしれない。私は生きていてもいいのでしょうか?
駄文・長文すみません。

タグ

No.998428 09/05/20 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/20 18:13
通行人1 ( ♀ )

家の息子は中学2年まではとてもまじめでいい子でした。

2年の途中から素行が悪くなりましたがなんとか高校に入学しました。

私はなぜ息子が悪くなったのか…解りませんでした。

高校に入り落ち着いたかのようにみえましたが、お友達関係や部活のことで悩んでいたようです。
最近、授業中にぼーっとしたり、夜寝られない、手が震えるという症状を私に言ってきたのですぐ心療内科に連れて行きました。

診断は軽い欝でした。

今は薬の治療で少しずつ良くなっているようです。

もしかしたら…中2のときからずっと苦しんでいたのか??、もっと早く通院させてあげていればよかったと後悔しています。

息子は親に自分が変な(いつもとは違う)ことは中々言い出せなかったようです。

親としては苦しい思いを少しでも和らげて、楽しい高校生活を送ってくれるのが願いです。

主さんも、欝では無いにしても自分が変だと思うなら、一度ご両親に相談してみたらいかがですか?

No.2 09/05/20 18:16
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

まだです。まだまだ。
小・中で頑張ってきたことに結果が出るのも、まだまだ先。
人生の結論出すのも、まだまだまだまだ。

No.3 09/05/20 18:32
私見法人倫理委会長 ( 40代 ♂ PS35w )

「💢死ね💢死ね💢死ね…」と言うのはね、だいたいが他愛ない口癖だと思っていいので、気にしない方が無難です。

貴女の方が頭がいいと思う。本当の頭の良さってのは、知識をいかに活用するかなんだよ。何かあった時、言葉を選べない人は、自分の気にくわない事があると、「死ね」と言う(笑)

家族にこうなんだから、きっと他人にも傷つける言葉ばかり言っているんだろうね。

友達が一人しかいないそうだね。貴女にとって、友達ってどこまでの仲を言うのかな?あまり期待してしまうとダメだよ。会話が少なくても、一緒の時間を共有していれば友達なんだよ。

でも学生時代の友達って、多くの仲間を持つ人は、だいたい浅い付き合いで終わり、十年後まで続く人は稀だよ。それより、貴女の事を深く知り、貴女も相手を深く知る人を一人持つことの方が将来役に立つと思うよ。

No.4 09/05/20 20:29
お礼

レス、ありがとうごさいます。

息子さん、つらかったでしょうね…。
私も突然、手が震えはじめます。
前もよくめまいがしてたのですが、頻繁にめまいをするようになりました。自転車通学なので少し怖いです。

親にはいいました。
何回もいいました。
けど、『高校になれてないだけだから、大丈夫。』『ゴールデンウイーク過ぎたら大丈夫。』って言われ続けています。
ゴールデンウイーク過ぎても無駄でしたが…。

No.5 09/05/20 20:30
お礼

>> 2 まだです。まだまだ。 小・中で頑張ってきたことに結果が出るのも、まだまだ先。 人生の結論出すのも、まだまだまだまだ。 そうですね。
まだまだかもしれません。

レス、ありがとうごさいました。

No.6 09/05/20 20:37
お礼

>> 3 「💢死ね💢死ね💢死ね…」と言うのはね、だいたいが他愛ない口癖だと思っていいので、気にしない方が無難です。 貴女の方が頭がいいと思う。本当の… レス、ありがとうございます。

兄は外ではいい人らしいです…。
昔から祖父母・近所の方達に可愛がられるのは兄でした。
成績も優秀でしたし…。
暴力・暴言は私と弟だけ…。
私にやってもいいけれど弟にはやめて欲しかった。
弟に足をなめさせたりする光景は涙がはじめて出たときです。
今は過去のことですが、兄を見ると震えが止まりません。
(今は1人で住んでいます。)

No.7 09/05/20 21:50
通行人1 ( ♀ )

スクールカウンセラーは高校にいませんか?
うちの息子も自分が嫌いで自分の指をカッターで切ったりしていました。
私はその傷も見つけられずに苦しみを長引かせてしまいました。
主さんのスレを読むと少し息子と似ている気がしました。
なんとか、お医者さんにみてもらえるようにできませんか?

No.8 09/05/20 22:28
悩める人8 ( 10代 ♀ )

はじめまして。私も高校一年生です。
スレ主辛いでしょうね。私も中学一年までいい子にしてたんです。周りからの圧力とかは無かったんですけどね。
中学の途中から不登校になりました。今は何とか高校に通ってます。でも行きたくないです。毎朝気分が憂鬱。自分なんかいなければいいって思ったりします。
主さんは生きていいと思います。私が言うのも変ですけどね。私の知り合いにリスカしてる子、自殺してしまった人もいます。本人は辛かったからよかったのかな。でも私は悲しかった。
私あなたに生きてほしいです。学校のこと家のこと、力にはなれないかも知れませんが応援しています。
私も頑張ります。
乱文失礼しました。

No.9 09/05/20 23:18
お礼

>> 7 スクールカウンセラーは高校にいませんか? うちの息子も自分が嫌いで自分の指をカッターで切ったりしていました。 私はその傷も見つけられずに苦し… レス、ありがとうございます。

スクールカウンセラーはいますが、もう担任に迷惑かけたくないので…。
入学して一週間たったぐらいに私は過呼吸をおこしながら泣いてしまい、大変、迷惑をかけました。『何かあったら言ってね』とか優しい言葉をかけてもらってました。スクールカウンセラーを希望するとまた、何かと心配されそうで…。

私は何かあると出したくもないのにすぐに涙が出てしまい、泣き虫だと虐められたこともあるほどです。

これ以上悪化して周りに迷惑をかけたくないので心療内科に行きたいですね…。
でも親が…。

No.10 09/05/21 08:50
お礼

>> 8 はじめまして。私も高校一年生です。 スレ主辛いでしょうね。私も中学一年までいい子にしてたんです。周りからの圧力とかは無かったんですけどね。 … レス、ありがとうございます。

毎朝憂鬱ですよね…。

ご飯が喉を通さなくなってしまい体重ががたおちしています…。

私も一年間は今の高校で頑張ってみます。

No.11 09/05/21 14:23
お礼

やっぱり心療内科に行った方がいいと思い、親にもう一度言ってみました…。けど『〇〇(私)は神経質だから。性格の問題だよ😃ネガティブすぎるんだよ。気にしない、気にしない❗』と言われました。

テレビでお笑い見て笑ってたら急に涙がボロボロとでるようになりました。親に心配かけないようにトイレに駆け込みました。急に涙が出ます。悲しいことは思い出さないようにしてるのに…。

今はほとんど自分の部屋です。来週の月曜日から学校が始まる…。そう考えると苦痛でたまりません。しかも、中間テスト。勉強なんてやる気が出ず、焦るばかりです。
進級出来なかったら自殺するかもしれません。
恥ずかしいからじゃなく、1年も多く学校に行くなんて考えられません。なら、勉強すればと思うかも知れませんが学校のことや人に会うことを考えると息苦しくなったり、頭痛がおきたりします。

やっぱり、死んだほうが…いや、死にたい。

No.12 09/05/21 15:10
お助け人12 ( ♀ )

駄目❌🙅!死ぬなんて一番しちゃいけない事だよ😢 お母さんが 話にならないなら、学校で相談してお家の方に電話してもらいなさい。それが、出来ないなら、先生にそう言われたと嘘言ってでも話して👆とにかく連れて行ってもらいなさい。私わ貴方の親ぐらいのおばさんですが、子供がもし貴方と一緒で親の私に言う事が出来ないなら悲しいよ~何回でも言ってみて! 親わ多分、家の子供わ精神科に行くほど酷くない!って思ってるだけだから!

No.13 09/05/21 15:19
お礼

>> 12 レス、ありがとうございます。

何回も言ってみます。
死ぬなんて考えては駄目ですよね…。
すみません。

No.14 09/05/21 15:28

うん。素直な良い子だね🍀
まだまだ今からたくさん楽しい事があるから!辛いのわ今だけって思って何回でも言ってみよ👍👍👍👍

No.15 09/05/21 16:05
お礼

>> 14 辛いのは今だけ…。
何回も言ってみます。

ありがとうごさいました。

No.16 09/05/21 16:27

何回も言って見よう!わ、お母様にですよ。お母様わ家の子に限って…大丈夫…って思いたい願望があるから、中々認めて病院へと言う気持ちになれないんだと思います。 だから、何回でも言ってみて下さい。一度わ連れて行って見ようかな?と思ってくれるかも…

No.17 09/05/21 17:55
お礼

>> 16 何回も言ってみます。

ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧