注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

失業者に明日はない?

回答11 + お礼1  HIT数 1392 あ+ あ-

何でもおじさん( 44 ♂ MYopc )
06/09/01 23:49(最終更新日時)

労働基準法で色々と保護を受けられるのは就職している労働者であって、就職活動中の失業者には何も保護がありません。
確かに失業保険給付はありますが、これも無期限ではないし。
例えばハローワークで紹介してもらう場合、性別不問や年齢不問のはずが性別や年齢を問われたりして断わられます。
また、面接の日時もなかなか決めてもらえない。
何よりきついのは、採否の通知が遅い事。早くに結果がわかっているならば早めに連絡してくれればつぎの就職活動がやりやすくなるのですが、その辺り理解してもらえない様です。たぶん、転職がない事業主にはわかってもらえないのかも。
就職活動で苦労されている方、色々教えて下さい。また、就職活動中の失業者の方達をバックアップできる体制を作る為の組織が是非必要な気がします。長文ですみません。

タグ

No.100162 06/09/01 10:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧