注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

日本の教育

回答16 + お礼13  HIT数 1609 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
09/10/12 07:33(最終更新日時)

日本の教育にずっと疑問をもっている者です。

私は教育というものはその時代を生きる力をつけるために施すものだと考えています。

日本の経済成長期においては都市の工場労働者や上からの指示に忠実に動くサラリーマンが必要だったので、受験学力や規律を守らせる教育はある程度合理的だったと思います。

しかし、時代は変わって、主な産業はサービス業となり先進国となった日本はより創造性の高い産業をうみだすことが重要になりました。また、経済の停滞によって企業は自分の人生を保証するものではなくなりましたし、現に日本人の企業への忠誠心は先進国の中でも低くなっているようです。

つまり、言いたいことは旧来の教育は時代にそぐわなくなったので新しい教育に取り替えるべきだと思うんです。

多様性を認め流動性が高く、生徒が創意工夫のできる教育にするべきだと思います。

具体的には規律を緩和して、個人カリキュラムにして生徒が自分自身で考え行動し思考錯誤していくことを促すような教育です。

また、将来の地方分権化にも備えて地域への社会的貢献を促すような教育も重要だと思っています。

皆さんは、日本の教育についてどう思われますか?

タグ

No.1125278 09/10/11 08:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧