関連する話題
結婚式…友達集まりません😭😭😭
夫婦で呼ばれた結婚式ご祝儀はいくら?
メールで離婚したいと…

結婚式のご祝儀で…

回答38 + お礼29  HIT数 6745 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/05/13 01:33(最終更新日時)

はじめまして。結婚式のご祝儀の事で友人に疑問を持ったので相談させていただきます。

中学時代の友人なのですが、先日の私の結婚式での事です。
招かれた友人は大体みんな私と同じ24歳の同級生です。

結婚式のご祝儀って大体3万円が相場ですよね💦
他の友達はみんな3万円を包んでくれていました。

しかしその友人は金欠だったらしく、メッセージ付きのお花を受付で渡して祝儀は0でした。
それも結婚式後に無名の祝儀袋を見つけ、その友人の名前の袋がなかったため確認でその子にメールした時に初めて知りました。無名の袋は別の人の袋でした💧

ちなみに場所はホテルで料理や引き出物など一人2万くらいは最低かかってます。

お祝い事でこんな事を思うのはセコイなと思いましたが、式に出席するなら私なら親に借りてでも3万は包みます💧
それかどうしても無理な場合は事前にその旨を連絡するかな…

まだあまり他の人の結婚式に参列した事はないので分からないですが、祝儀0で参列する方ってやはり非常識なんですかね💦

ちなみにその友人は一人暮らしで普通に仕事しつつバンドもしてます。

服装はみんなが思わず見てしまうような安っぽいカツラ(バンドで赤く染めてるため)に紫のお水みたいなピチピチの服でした💧
中学時代は清楚な感じだったのに久しぶりに会ってビックリ…😲

No.1589744 11/05/09 14:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました