注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父親に認知訴訟を起こしたい!

回答100 + お礼73  HIT数 59280 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
11/06/23 21:42(最終更新日時)

私の母親は未婚で私を産みました。
私の戸籍は父親の欄が空白になっています。
父は母に中絶を強要したそうですが母は無視して私を産みました。
「産んでも認知はしない、養育費も払わない」と言われていたそうで実際にそうされています。
認知してもらいたかったので、父親の住所や連絡先が不明なため、会社に連絡を入れたり会社に出向いたりして話し合いを求めましたが、無視されました。
父親にはすでに新しい奥さんと子供がおり、彼らは私と母の存在を知らされていないと思います。

裁判所に強制認知してもらうという方法もあるそうなのですが、
私は未成年なので訴訟行為を行うことはできず、法定代理人である母親に代行してもらうしかないそうです。
しかし母親は「認知しないと言われて納得済みで産んだのだから今さら求めるわけにはいかない」と訴訟を渋っています。
しかし私は、母親が代行しないのならば自分ひとりで父親に訴訟を起こすつもりです。

そこで質問なのですが、
①未成年者が訴訟を起こす場合、必ず法定代理人に代行してもらうしかないのでしょうか?法定代理人の同意なしに未成年者が単独で訴訟を起こすことはできないのでしょうか?
②父親はDNA鑑定を拒否しています。DNA鑑定で親子関係が認められれば100%認知が認められ、養育費も会社の給料から天引きすることができます。父親が鑑定を拒否したとしても、一定の状況証拠があれば強制認知が成立すると聞きましたが、状況証拠とはどの程度のものを指すのでしょうか?

強制認知が成立すれば戸籍にも記載されるので、当然今ある家族にも知られます。

タグ

No.1616768 11/06/19 09:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧