注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

戦争について

No.38 11/10/20 01:04
経験者さん1
あ+あ-

《私なら降伏します》

これが愚かな思考なんだよ。そして愚かだと気付かないことが平和ボケ。

なら、戦争はなくならないんだと《降伏》しなさい(笑)

降伏するというのは相手にひれ伏すこと。相手に逆らわないこと。自分の自由を捨てること。尊厳ってわかるか? 尊厳てのは命を懸けても守らなきゃならない人間の精神だ。

降伏しても自分が幸せに変わらず暮らしていけるとでも思ってるのか?自由も財産も権利も奪われても、命が大事だから降伏します、か? 何の為に生きてるんだ?相手から唾はかれても憎しみも抱かずにいるのか? 自分が矛盾してることにも気づいていない。自分の考えを否定されたらイライラして食ってかかるようなレスしてるのに、戦争はいけませんと言ってしまう。想像力すら無くしてしまっているようだ。

先人は嫌々戦わされた?死にたくはなかったけど、そのどうしようもない哀しさ無念さも、国土や家族や伝統、そして日本国民みんなの共同体を護ろうと散ったんだ。《私を滅し、公に尽くし》たんだよ。主にはわからないだろうな。だからこそ英霊なんだよ。なのに、感謝すらせず、騙されてたと被害者にして高見から哀れむ。それこそ戦争遺族の感情を傷つけてるとも気付かずに。
今の日本ときたら、平和な贅沢な現代に暮らし、死を忘れて生きながら、過去を偉そうに《裁き、非難》してる。恥ずかしくならないか?

自分が理性が試されるようなこともなく、死が身近でない、貧しさと無縁な贅沢な世の中に生きてることに感謝すべきで、過去を間違いだとか裁くなよ。

自分だってどうなるかわからない、そのくらいのスタンスが人としての態度だろう。

戦争はいけない。避けなければならない。そんなことは当たり前の話で、じゃあなぜその当たり前が人間ができないのか、それを話題にするならわかるが、戦争は悪だから、戦争を起こした奴は悪いやつだと非難するような話は傲慢さだと思うね。
そういう人は必ず理性が試される場に直面したら、自分かわいさに行動するんだ。他人のことは考えず真っ先に理由つけて正当化して自己弁護するだろう。

38回答目(109回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧