注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

戦争について

回答71 + お礼38 HIT数 4836 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
11/10/21 22:49(更新日時)

当時の人は何故あんな過ちを犯したのでしょうか…やる前や戦争中に間違っている事に気が付かなかったのでしょうか…罪もない関係のない多くの人を巻き込んで殺し合いなんの為に…,お国の為に立派な死に方をされました,なんて言われて遺族は慰めにもなっていなかったはずです。少なくともそんな言葉を貰うより生きていて欲しかったはずです。軍に逆らえば殺される→偉くもないのに…あれほどたくさんの人達を悲惨な殺し方で殺しまくらないと間違っていた事が判らなかったのでしょうか…原爆を落とす時にも、わかっていたはずです。どうなるか?…気が付くのが遅過ぎていたのではないでしょうか…憎しみ会っている同士が一対一で殴り合えばよかっただけの事だったのではないでしょうか…私は戦争を知らない世代に生まれ育ちましたが戦争については、腹が立ちます。今の人達は過ちに気付き二度と繰り返されない事を願う方がほとんどだと思いますが戦争は消えてなくならないですね…今でも…人間は地球上で一番知能の高い生き物ですが反面、一番あわれな生き物ではないでしょうか…

No.1690809 11/10/19 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/19 20:39
経験者さん1 

また平和ボケ思考だなぁ。
過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。

それもできないのに人を、過去を裁くな、非難するな。

戦争=殺し合いくらいにしか考えてないから、なんもわからない、子供染みたことしか言えないんだ。

  • << 7 年や性別位明かしたらどうですか。私は問いかけているだけで裁いていませんが
  • << 22 また平和ボケ思考とはどういう事でしょうか?私の人生も平和ではなかったですが今もずっと

No.2 11/10/19 20:46
通行人2 

戦争とは人類史上最も愚かな行為の一つだという前提の上で書きます。

誰かが、主さんの奥様やお子さん、いなければ親御さんやご自身を殴り侮辱を受けるような行為をされたとします。
周囲の人は見て見ぬふり、警察は取り合ってくれないとします。
彼らは調子に乗って今からまた暴行を加えにやってきます。
そんな時、どうしますか?
ガンジーにように無抵抗の抵抗をできますか?
説得しても無駄だとしても許しを請いますか?

自分なら例え勝てなくても戦います。

そんな戦争もある、ということです。

No.3 11/10/19 20:54
通行人3 ( ♂ )

戦争とは国の経済活動の一つです。
誰が悪いとかではない。

No.4 11/10/19 20:56
通行人4 ( ♂ )

平和ボケは共産主義者の特徴。
連中こそ日本が凋落した原因。国家に対して反抗的なヤツは国家の構成員として存在する価値がない。

No.5 11/10/19 21:08
通行人5 ( ♂ )

米国との戦の一つの原因は中国の覇権

欧米列強は中国を狙っていたそう
日本が中国に進出したことにより日本が邪魔になりあらゆる策をこうじて日本を戦へと導いた

軍部の一部は戦争に反対してたらしい山本いそろくは反対だったらしい
戦が決定してからは初期決戦にかけ戦争をおこなったそう

しかし情報はつつぬけ
真珠湾攻撃した時は空母は前もって避難させていたらしい

ちなみに真珠湾攻撃宣戦布告は官僚のドジによりおくれたそう

今の日本も何もかわっていない情報諜報軽視、官尊民卑、官僚国家、お上様思考、無責任政治家






No.6 11/10/19 21:14
通行人6 

みんないろんなスレで自分なりの意見を書いてるように見えるけど、
実は習った事やどこかで読んだこと見たことしか思い浮かんでない
だから意外と何も考えずにレスしてるはず
事実ここでも、そんなに考えなくてもスラスラ書けたと思う

人間には知恵があると考えられてるけど、思考は停止してる
だから戦争は仕方ないとみんなが口を揃えて言うんだ
これは洗脳されてる

でもね、洗脳されてる当人(人間)は洗脳されてることに気づかない

洗脳が解けないと戦争を無くすことは出来ない
教育と社会が間違ってるんだ

No.7 11/10/19 21:19
お礼

>> 1 また平和ボケ思考だなぁ。 過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。 それもでき… 年や性別位明かしたらどうですか。私は問いかけているだけで裁いていませんが

No.8 11/10/19 21:31
お礼

>> 2 戦争とは人類史上最も愚かな行為の一つだという前提の上で書きます。 誰かが、主さんの奥様やお子さん、いなければ親御さんやご自身を殴り侮辱… 年と性別位明かしてもよろしいのではないでしょうか?頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします

No.9 11/10/19 21:32
お礼

>> 3 戦争とは国の経済活動の一つです。 誰が悪いとかではない。 経済活動で人殺しはないと思いますが

No.10 11/10/19 21:34
通行人10 ( ♂ )

人がいちいちそんな事を悩んで葛藤するだけであり、動物は生存するためにいちいち手段を選ばないし、それを言い訳したり悩んだりしないだけですよ?

ようするに結果に対して言い訳をするんですよ人は。
被害者であろうが加害者であろうが。

あーすればよかったのに
こーすればよかったのに
とね。

でもまたそこにたてば同じ事をするんですよ


動物はそれをしないんじゃなくてできないだけ
やってる事はなにひとつ変わらない。

人を憂いて感傷に浸ってるだけの自己満足だよね。

No.11 11/10/19 21:37
通行人11 

戦争は良くないと唱える人はその反対運動を各地で起こします。
戦争は当たり前だと唱える人はどこにもいません。
人の命の尊さをどの見方で行えば良いのか、問題の真髄はこの中にあるのです。

口を閉ざす者もいれば反対運動を推進し命と人権の絶対定義を振りかざす者も現れます。
どちらも正しい定義により歴史は作られてきた事実上の現代世界が今あります。

No.12 11/10/19 21:37
通行人12 

現代の価値観で
過去の歴史を裁いては
いけません

No.13 11/10/19 21:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

なんというか…自分より年上の方がこんな事を言ってるのかと思うと…(笑)
教科書通りにしか考えない方なんですね。もっと勉強されたほうがいいですよ。

No.14 11/10/19 21:41
お礼

>> 10 人がいちいちそんな事を悩んで葛藤するだけであり、動物は生存するためにいちいち手段を選ばないし、それを言い訳したり悩んだりしないだけですよ? … 行き過ぎた事をしてしまう時は本人は分かると思います。そこで的確な判断ができるかが重要ではないでしょうか

No.15 11/10/19 21:47
通行人15 

笑ってしまった何だこれ?未来分かるわけないだろ

No.16 11/10/19 21:49
通行人5 ( ♂ )

経済で戦争起こしますよ

米国の軍産複合体は15年に1度デカイ戦争を必要としているそうです


ベトナム戦争 朝鮮戦争の武器弾薬の在庫処分のためにながひがせた

湾岸戦争
イラクのクェ−ト進攻は知っていたが警告はしなかった

イラク戦争 イラクの核の存在はほらでしたよね


主さん新聞、テレビ報道はほらが多いですよ

自ら調べましょう




No.17 11/10/19 21:52
通行人10 ( ♂ )

だからね
主の考え方が絶対的なんですよ。
それが争いの種になるんですよ?

行き過ぎかどうかは今の時代で判断してるだけ。

そう今の主みたいにその時代その人達は自分達のしてる事が常軌を逸してるとは思ってない人達が多く、事実それが正しいとされてる事だったのですよ。
その人達にはそれが絶対的価値だったのです。

No.18 11/10/19 22:00
サラリーマンさん18 ( 50代 ♂ )

ウチの死んだ婆ちゃんから聞いた話し「息子は米国の戦闘機から銃撃された時の傷が悪化して死んだ。当時はろくに薬も食べ物もなかったんだよ」

86歳になる母から聞いた話し「東京に飛来した米国の爆撃機に日本の戦闘機が体当たりする瞬間を何度も見たよ。日本の戦闘機はぶつかった瞬間にバラバラになって落ちていくけど、米国の爆撃機は旋回しながらゆっくりと落ちていくんだよ…」

航空母艦に乗っていた人の話し「至近距離に爆弾が落ちると周りにいる人間はあっという間にバラバラになって吹き飛び、対空砲火で真っ赤に焼けた銃身にべったりとこびり付いて、焼き肉が出来るんだ。五体満足で死ぬ戦争映画なんて嘘っぱちだ。戦争だけはしちゃいけないよ…」

No.19 11/10/19 22:10
通行人19 

気持ちわかりますが…

もう少し戦争や歴史について学んでからにしましょう。

No.20 11/10/19 22:13
お礼

>> 15 笑ってしまった何だこれ?未来分かるわけないだろ 何が面白いのでしょうか?未来の事など何もふれてませんが

No.21 11/10/19 22:27
お礼

>> 13 なんというか…自分より年上の方がこんな事を言ってるのかと思うと…(笑) 教科書通りにしか考えない方なんですね。もっと勉強されたほうがいいです… 貴女より知能が低いか頭悪いかも知れませんがこれは私の思った事を問いかけただけでどこが笑えるのですか?間違った考え方の時代の人の殺し合いを勉強する必要があるのでしょうか?

No.22 11/10/19 22:32
お礼

>> 1 また平和ボケ思考だなぁ。 過去の日本の戦争について言ってるなら、もっともっと勉強しな。そしてもっと人間というものを知りなさい。 それもでき… また平和ボケ思考とはどういう事でしょうか?私の人生も平和ではなかったですが今もずっと

No.23 11/10/19 22:47
お礼

私の書き込みに批判される方が多いですが私は,こう、思います,でよろしいのではないでしょうか?罵ってきたり嘲笑ってきたり、私の書き込みをひとつの意見としてみれないのでしょうか?年齢は関係ないでしょう。今も昔も当時の国の上の人間が間違っていたのではないですか?

No.24 11/10/19 23:09
通行人2 

>年齢は関係ないでしょう
>私の書き込みに批判される方が多いですが私は,こう、思います,でよろしいのではないでしょうか?
>年と性別位明かしてもよろしいのではないでしょうか?頭使ったらどうですか?

↑これ、全て主の発言ですよ。
言ってることが明らかに矛盾していますね。
批判してるわけでもないのに幼稚なお礼をされてびっくりです。

No.25 11/10/19 23:16
通行人25 ( 30代 ♂ )

戦争しないと人口がもっと大変になる

平和な人間のためにどこかで人が殺し
殺し合いしているのをおわかりですかね
戦争と繁栄はつきもの

  • << 27 貴方、考え方が間違っていないでしょうか?殺し合わないと人口が増えすぎる?誰がそんな事言っているのですか?
  • << 28 世界のまともな人達は戦争が間違っている事がわかっていて二度と繰り返さない事を願っているでしょ。北朝鮮みたいなとこはわかりませんが…戦争じゃなく殺し合いはどこでもありますが勘違いですか?

No.26 11/10/19 23:29
お礼

当時は国の命令で嫌でも戦わされ逃げる事もできず皆、従うしかなかったわけですよね。敵は容赦なく襲ってくるし、負ける事が目にみえてわかっていても戦ったのでしょうねぇ。私が当時、上の人間だったなら戦わず降服します。最初から戦争等しないように考えて行ったと思います。これは、あくまでも私のひとつの意見です。

No.27 11/10/19 23:35
お礼

>> 25 戦争しないと人口がもっと大変になる 平和な人間のためにどこかで人が殺し 殺し合いしているのをおわかりですかね 戦争と繁栄はつきもの 貴方、考え方が間違っていないでしょうか?殺し合わないと人口が増えすぎる?誰がそんな事言っているのですか?

No.28 11/10/19 23:44
お礼

>> 25 戦争しないと人口がもっと大変になる 平和な人間のためにどこかで人が殺し 殺し合いしているのをおわかりですかね 戦争と繁栄はつきもの 世界のまともな人達は戦争が間違っている事がわかっていて二度と繰り返さない事を願っているでしょ。北朝鮮みたいなとこはわかりませんが…戦争じゃなく殺し合いはどこでもありますが勘違いですか?

No.29 11/10/20 00:04
通行人10 ( ♂ )

過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。

今の時代には今の、過去には過去の正義があり選択があるというのを理解しないと戦争どうこう語るのは稚拙である、と識者でも指摘するでしょう。

主が今、過去の常識で日常を過ごせと言われても無理でしょう?
逆も同じ事。

そして核兵器がなければ今も大国同士で戦争なんて続いていますよ。

主は自分の視野でしか物事を見ていなく、自分の価値しか正当化しないで共感を求めてるだけではないですか。
自分が意見を認めて欲しいなら相手の意見も受け取るのなんて戦争を語る人なら出来て当然ではないかな?

  • << 33 すみませんがあまり頭よくないのでよく分かりませんが当時の方々も平和を望み願っていたと思います。戦争のない、いつもの毎日を
  • << 34 戦争をする事が当時正しかったわけですよね?従わされていた方々はそれでもわかっていたのではないでしょうか?戦争を続けさせていた方々が間違っている事を…悪いのは一番上で国を動かしていた方じゃないですか?

No.30 11/10/20 00:06
お礼

現代の方は戦争を経験されて思い出したくもない苦労をされた方や国のために無念の死を捧げた数えきれない方々の平和への思いをわかっていらっしゃるのでしょうか?いつまでも忘れてはいけないのではないでしょうか?戦争のない平和の世の中に生きれてありがたい気持ちは忘れてはいけないのではないでしょうか?

No.31 11/10/20 00:07
通行人31 ( ♂ )

右系の本少し聞きかじったぐらいで人をバカ呼ばわりする輩(レス者)いるね。
戦争について本当の何を知っているんだか…


先の戦争は、一般日本国民があまりにも無知だったというか、正しい情報を得られなかったことが要因だと思います。
これは今の日本人も同じ

No.32 11/10/20 00:17
通行人32 ( ♂ )

薬害訴訟などを見ていると、現代も上の人間は下の人間のことを省みないように思います。

No.33 11/10/20 00:17
お礼

>> 29 過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。 今の時代には… すみませんがあまり頭よくないのでよく分かりませんが当時の方々も平和を望み願っていたと思います。戦争のない、いつもの毎日を

No.34 11/10/20 00:34
お礼

>> 29 過去、現在、未来全てに対しての正しい選択なんてないと言う話しを主は今の物差しでしか捉えられてないから批評されるのですよ。 今の時代には… 戦争をする事が当時正しかったわけですよね?従わされていた方々はそれでもわかっていたのではないでしょうか?戦争を続けさせていた方々が間違っている事を…悪いのは一番上で国を動かしていた方じゃないですか?

No.35 11/10/20 00:45
通行人35 

ソ連崩壊からしばらくして「コミンテルン機密文書」というソ連共産スパイ録が公開されたんだが。

これによれば、第二次世界大戦はソ連の命を受けた世界各地に潜伏する共産スパイの暗躍によって仕組まれた戦争であることが分かる。


あの戦争は避けようがなかったんだよ。

それとも戦わずして白旗上げれば良かったのか?日本の国土国民は外国人に蹂躙され植民地となることを許すのか?

それなら勝ちいくさだった日清・日露戦争はどう評価するのだ?


あまり先人たちを悪く言わないでおくれ。

No.36 11/10/20 00:53
通行人36 ( ♂ )

>>33
こういう思考停止する奴が一番たちが悪い。
何でも受動的で結局身につくのは垂れ流される情報だけ。自分で考えることを放棄して何が平和だ。

No.37 11/10/20 00:59
通行人37 ( 40代 ♂ )

悪いが俺も戦争は知らない
だが❗日本が今度戦争するなら状況次第ではとめたいね
あと徴兵とかしたら絶対にとめてやるし邪魔してやる
その時は君と共同させてもらいたいね‼
守る戦争なら考えるが
攻める戦争や徴兵はとめてやる!反乱してやるぞ

No.38 11/10/20 01:04
経験者さん1 

《私なら降伏します》

これが愚かな思考なんだよ。そして愚かだと気付かないことが平和ボケ。

なら、戦争はなくならないんだと《降伏》しなさい(笑)

降伏するというのは相手にひれ伏すこと。相手に逆らわないこと。自分の自由を捨てること。尊厳ってわかるか? 尊厳てのは命を懸けても守らなきゃならない人間の精神だ。

降伏しても自分が幸せに変わらず暮らしていけるとでも思ってるのか?自由も財産も権利も奪われても、命が大事だから降伏します、か? 何の為に生きてるんだ?相手から唾はかれても憎しみも抱かずにいるのか? 自分が矛盾してることにも気づいていない。自分の考えを否定されたらイライラして食ってかかるようなレスしてるのに、戦争はいけませんと言ってしまう。想像力すら無くしてしまっているようだ。

先人は嫌々戦わされた?死にたくはなかったけど、そのどうしようもない哀しさ無念さも、国土や家族や伝統、そして日本国民みんなの共同体を護ろうと散ったんだ。《私を滅し、公に尽くし》たんだよ。主にはわからないだろうな。だからこそ英霊なんだよ。なのに、感謝すらせず、騙されてたと被害者にして高見から哀れむ。それこそ戦争遺族の感情を傷つけてるとも気付かずに。
今の日本ときたら、平和な贅沢な現代に暮らし、死を忘れて生きながら、過去を偉そうに《裁き、非難》してる。恥ずかしくならないか?

自分が理性が試されるようなこともなく、死が身近でない、貧しさと無縁な贅沢な世の中に生きてることに感謝すべきで、過去を間違いだとか裁くなよ。

自分だってどうなるかわからない、そのくらいのスタンスが人としての態度だろう。

戦争はいけない。避けなければならない。そんなことは当たり前の話で、じゃあなぜその当たり前が人間ができないのか、それを話題にするならわかるが、戦争は悪だから、戦争を起こした奴は悪いやつだと非難するような話は傲慢さだと思うね。
そういう人は必ず理性が試される場に直面したら、自分かわいさに行動するんだ。他人のことは考えず真っ先に理由つけて正当化して自己弁護するだろう。

No.39 11/10/20 01:08
先輩39 ( 40代 ♂ )

戦争をせざるを得なかった背景は分かってると思いますから省きますが、徴兵された人に拒否する権利は無かった。

敵が攻め込んで来たら家族は殺される…
負けたら日本が無くなる…
男は殺され女は犯される…
そんな教育を受けて洗脳されてた訳ですから、戦争へ行き敵兵を殺すのが使命だったのです。

過去の戦争を語る場合、現代の思想を持ち出しても意味は無いのです。
そして教科書やネットに流れ出る戦争の歴史は事実であっても真実ではない。

主さんを笑う者のもまた事実を鵜呑みにし洗脳されてる戦後の遺産です。

No.40 11/10/20 01:10
通行人40 ( 30代 ♂ )

日本は戦争には負けたけど経済的な戦争に勝ってきたから豊かで平和なだけなんじゃないかな?
豊かさと平和はセットで、豊かさには限りがあるから奪いあいの戦争が起こるのではないのでしょうか?
宇宙に移民でもしないかぎり世界の人口が増え続け、食料や資源が足りなくなればまた必ず大規模な戦争は起きると思う。
その戦争では必ず核兵器が使われると思うよ…
未来のとても賢い政治家や学者でもその戦争は止められないんじゃないかな😠

No.41 11/10/20 01:21
お礼

>> 37 悪いが俺も戦争は知らない だが❗日本が今度戦争するなら状況次第ではとめたいね あと徴兵とかしたら絶対にとめてやるし邪魔してやる その時… 貴方みたいな恐いもの知らずの勇ましい方が当時多くいたら犠牲者も、もっと少なくなって日本国も、もっと早く平和を取り戻せたかも知れませんね。

No.42 11/10/20 01:33
お礼

>> 38 《私なら降伏します》 これが愚かな思考なんだよ。そして愚かだと気付かないことが平和ボケ。 なら、戦争はなくならないんだと《降伏》しなさい… 私が今回の書き込みで訴えたかった(問いかけ)のは現代の子供ですらわかる,戦争は間違っている,事が何故当時の方々に判らなかったのか?避けられなかったのか?という事です

No.43 11/10/20 01:38
お礼

>> 39 戦争をせざるを得なかった背景は分かってると思いますから省きますが、徴兵された人に拒否する権利は無かった。 敵が攻め込んで来たら家族は殺され… 日本は戦争に負けて降服しても国はなくならなかったですよね?戦って何か守り残せたのでしょうか?

No.44 11/10/20 01:43
経験者さん1 

41のお礼は冗談で言ってるんだよな(笑)

よく考えてみろよ、主。


君のレスした相手の論理も戦争の始まりなんだよ。

自分の嫌なこと、認めたくないこと反旗を翻す、抵抗する、それが命懸けても。それが戦争の始まりだ。戦争を殺し合いくらいにしか考えてないからわからないんだ。


君が言った《降伏します》の論理なら、

【君は黙って徴兵されなきゃいけない】んだよ。
甘んじて自分を犠牲にして従わなきゃならんのだよ。自分が認めたくないことも死にたくないからと認めなきゃならないんだよ。それが降伏ってことだ。

ほらな、なんも理解できていないじゃないか。おもいっきり自己矛盾してるのに、戦争はいけないとか、平和だとか言ってる。

思考停止してることに気付きなさい。


君の論理でやるなら、お礼は相手のことを否定して、それじゃダメです、戦争の始まりです、黙って降伏して徴兵されましょう!って説得しなきゃおかしいんだよ

No.45 11/10/20 01:43
お礼

>> 40 日本は戦争には負けたけど経済的な戦争に勝ってきたから豊かで平和なだけなんじゃないかな? 豊かさと平和はセットで、豊かさには限りがあるから奪い… そうですかね?人口が増えていっても皆、手を繋ぎ合い仲良く助け会って生けないでしょうか?

No.46 11/10/20 01:48
通行人2 

>頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします

じゃ、極めて初歩的な質問をしますが、ハルノートの要求についてはどのように対処されるか意見を述べてください。
あんな国を滅ぼす要求を全面的に飲む、なんてレベルの低い回答はしないでくださいね。

No.47 11/10/20 01:48
通行人47 ( ♀ )

主さんの 気持ちもわからなくは無いけど 私も小・中は戦争の平和学習みたいなのが有りましたし 広島 長崎 沖縄とも行きましたしね でも 誰が悪いとかわからない ハワイにいってアメリカ側の事とかも知り やっぱり もっとその国々の歴史や事情を知らないとね 当事者では無い年代には迂闊には一言では済まないとと思いました。ですので 自分は今なんて 恵まれた生活してるのかって感謝しながら生活してます。

No.48 11/10/20 01:50
経験者さん1 

43

降伏しても国がなくならなかった?

主、わからないのか?


先人が命懸けて戦ったからだろ?


戦わずして降伏してたら、日本は欧米の植民地だったろうな。君は奴隷、召し使いだったかもしれん。土地や財産は欧米人に取られ、君は搾取されるだけ、貧しい人生を送っていたかもしれんな。

今の日本が世界のトップにいられるのも、東南アジア諸国から尊敬されるのも、先人が戦ったからだ。


戦争はいけないことは小学生でもわかる?小学生でもわかる思考で、小学生の思考でしか戦争を捉えていないのが主だ。

No.49 11/10/20 01:52
お礼

>> 46 >頭使ったらどうですか?私ならそうなる原因をつきとめてそんな事何度もされないようにします じゃ、極めて初歩的な質問をしますが、… わからないので質問変えてもらえますか?

No.50 11/10/20 02:00
お助け人50 

25さんの意見は、マルサスの人口論ですね。マルサスのいう三人の騎士、その一つが「戦争」です。

主さん、レスに対する態度を改めないと、更に笑われるだけですよ。


さて、戦争を語る上で議論されるべきはその理由です。なぜ、戦争は発生するのか。その一つの答えが、オーエンの1984という小説にあります。1948年、つまり大戦終了直後に1984年の世界を書いたものです。
長くてうんざりする小説ですが、ぜひ興味のある方はどうぞ。

戦争は平和である。

これがキーワードです。

  • << 55 誰かが書いた本の事を出したのですか?戦争をしないと人口が増え過ぎる?=戦争は間違っていない。という事ですか?どこの国の人ですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧