注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

公務員批判

No.12 11/10/31 12:28
OLさん12 ( ♀ )
あ+あ-

まず、公務員を批判する気はないことを書き添えておきます。

私は、大卒で国家公務員試験にも合格しましたが、現在、民間勤めをしています。

なぜ民間にしたか、と申しますと 親など、まわりがほとんど公務員だったので、研修という名で、好きなように休み、遊んだり寝ていたりするのを見て、こうはなりたくないなぁ、と感じたからです。

親世代の年金はとても良いので、私は、無駄に頼られずに済み、助かります。

でも 試験に受からないことには「○△ちゃんは、公務員になれなかったから、民間勤めなんだよね。」と言われても仕方ないですよね?

公務員試験に合格し、名前が官報に載るまで勉強は頑張りました。縁故は全くありませんでした(今は、個人情報がうるさいので、載らないかも知れません)。

だから 後悔もしていないし 公務員を叩く気もないです。

近くの役所の建物から 五時になると男性公務員が大勢出ていくのを見ますと、やはり暇(楽)なんだなぁ…、と思わざるを得ません。

救急関係など、大変な公務員さんはたくさんいて、尊敬します。

一般人が訪れる役所の部署は、住民課や年金課だと思いますが、忙しそうに走り回っているような人はまず見かけません。そのような印象から、一般的に「公務員は楽」と思われても仕方がないでしょう。

12回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧