注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

今後30年以内に大地震が起きると言われてるのに

No.6 11/12/11 21:53
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

一応水だけは用意しています。
ただ震災時に備蓄したものが必ず役に立つとは限りません。
今回の地震のように昼間地震が来れば、例え家に大量備蓄しておいても無駄です。また今回の地震では津波の被害から、1階に備蓄していた物は全て使用出来なくなりました(病院、学校、役場等)
備蓄をするのはいいことだと思います。が、備蓄をしたから大丈夫な訳ではないですよね?
ですから我が家では水だけの備蓄にしました。
それより大事なのはやはり訓練ではないでしょうか?
今回の地震でも日頃から訓練をしていたある病院では、地震が来た後すぐに階上に避難し、患者が助かった話しを聞きました。
またある保育園(幼稚園?)でも日頃から地震が来たら高台に逃げる訓練をしていたため、たくさんの子供達が助かったケースもあります。

備蓄だけが全て。備蓄をしているから安心。とは私は思いません。

6回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧