関連する話題
私は最低な妻ですか?
嫌悪感を覚えた結婚式

転勤族はどこに家を建てるべきか

回答8 + お礼10  HIT数 33026 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
12/01/12 21:24(最終更新日時)

初めまして!

転勤族の方で、マイホームを購入した方のお話を参考にさせていただきたいです。

やはり、お子さんの進学や転校は何年生までと時期を考え決断しましたか?

旦那は30歳で上の子は三年生です。一応転勤族ですが、うちの場合はまだ一回しか転勤になっていません。
旦那の年齢や上の子の年齢を考えるとそろそろマイホームをと思ってはいるのですが、私と旦那の地元は同じで遠方です。建てるなら私は地元に建てたいです。
今住んでいるとこは、比較的都会で高校や大学もたくさんあるためそこだけはいいのかなと思いますが、親や親戚、友達もいないこの街に家を建てても老後寂しいだろうな。旦那が早く亡くなってしまった場合身動きもとれず寂しくて嫌だなと考えてしまいます。

逆に私が早く亡くなってしまったら、旦那は泊り勤務も多く一人では無理なので今の仕事を辞め子供たちを連れ地元に戻ると言っていました。

一才半と4ヶ月の子供もいます。 定年後地元に戻り建てるという方もいますが、今は五人家族でアパート住まいでいずれは狭くなります。(既に狭いですが💦)定年後旦那と二人で新しい家を持つのではなく子供たちの成長をマイホームの中で感じながら育てたいと思っています。

地元に転勤にいつなれるのかはわからなくそれまでお金を貯め戻れた時にマイホームを建てるか、学校など充実はしているが知り合いもいなく毎日寂しさを感じるこの街に建てたほうがいいのか迷っています。

アドバイスお願いします。

No.1732318 12/01/12 12:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました