注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

1歳の息子を怒鳴り叩いて躾する旦那

回答67 + お礼29  HIT数 44737 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/02/03 05:11(最終更新日時)

皆さんのご意見お聞かせ下さい💦


1歳になったばかりの息子は前歯上下各2本計4本生えています。
抱っこすると肩をアムアムしたり甘噛みしたりすることがあります。

旦那が抱っこした時に肩を甘噛みしました。旦那は思いっきり息子を叩いて泣かせ『噛んだらダメって言ってんだろが!💢』と言いました。

私がちょっと目を離したスキの出来事で叩いた音と旦那の怒鳴り声、息子のしゃくりあげる泣き声で気づきました。すぐに『こっちに寄越して』と息子を抱き寄せようとしましたが『余計な事をするな!!💢』と旦那は拒否し息子を渡さず怒鳴り散らし始めました。

息子は怒鳴られて旦那にしがみついて泣いていました。時折顔を上げてこちらに来ようと身を乗り出す素振りをしてるのに、旦那がそれをさせないようにギュッと抱き締め離しません😭泣くのが落ち着いてきたと思ったたら、息子の顔を上げさせて『噛んだらダメだって言ってるだろ!!💢』とまた声を荒げて言い、また息子がしゃくりあげて泣く…と言う事を3度程繰り返しました。

あまりにも見て居られないので『1歳の子にそのやり方は違う』と意見しました。


私は冷静に話しているのに、旦那は自分の考えは間違っていないと怒鳴り全く話になりません。


ザッとまとめると…

【旦那の主張】
・鎖骨に痛みが響く程噛んだのだから、叱って当たり前
・いくら幼いからと言ってもダメな事は怒らなければならない。当然叩くのも有り。
・他の人の指とか噛み千切ったりしたら大変
・他の人が抱いた時にやらない為にも叱るべき
・この子は頭がイイからわかってるはず。だから怒っても理解出来ている。

【私の主張】
・1歳になったばかりの子にその対応はまだ早いし間違っている
・甘噛みは愛情表現の1つなのだから、他の人にはしない
・きちんとした躾は2~3歳からで良い
・噛み千切る程他人の指を噛むことは有り得ない



旦那は『自分の子は厳しく躾て何でもきちんと出来る子にするんだ!!』と言っています。



No.1741906 12/01/31 22:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧