注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

解雇通告してほしい

No.25 12/05/26 14:31
通行人21 ( 29 ♀ )
あ+あ-

主さんへ

またまた再レスします。

今日は
わたしなりに
めっちゃ調べました😫😫

主さんは
部署移動されて本来なら数人でするような仕事を1人でさせられてたりで体力的にきつく体調不良を起こしてるんですよね?

もし、そうなら働き続けたい意志があるのに困難であることをハローワークの人に伝えて

体力的に厳しくなって辞められるのでしたら、「体力の不足など、被保険者の身体的条件に基づいて退職した場合」にあたりますので、給付制限期間(3ヶ月)なしに失業給付を受けられます。

会社に体力的に厳しいので辞めるということを、離職票の退職理由欄の「4.⑥その他」と、下の「具体的事情記載欄」に書いてもらうのがいいです。それなら、自己都合ではあっても、給付制限(3ヶ月)を受けません。

もし
会社が一身上の都合とした場合、「⑯離職者本人の判断」欄の『異議有り』に○を付けて、ハローワークで事情を説明し、判断してもらう

やむを得ず不本意ながら退職せざるを得なかった人たちなのですから、給付制限をもうけるのは何とも忍びないということで、7日間の待期期間経過後は、「3ヶ月間の給付制限」=「3ヶ月間待つ」ことなくすぐに受給できる

ただし
調理の仕事がしたい理由が本心だと、適用されないと思います。

あくまで
その職場で働きつづけたい意志があったのに
続けれない理由があり退職の場合に適用になるので。

パワハラなど
人間関係やイジメなどでも適用される場合あるそうですよ。

他にも
自己都合でありながらも待機なしでもらえる例はあるんですけど、書ききれないので、ご自身で調べてみてくださいね。

25回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧