関連する話題
クソ野良猫
イノシシ親子を死に追いやったニュース映像

飼い猫脱走から1ヶ月・・・

回答19 + お礼20  HIT数 11396 あ+ あ-

おばかさん( 44 ♀ )
12/05/28 21:06(最終更新日時)

餌付けされていた野良猫(1才♂)の里親になって2週間後に網戸を破り脱走されてしまいました。

今日で脱走から1ヶ月になりました。

ポスター貼りやチラシ配り、聞き込みをずっとやっていて
ポスターを見たという人から連絡があり、2週間後にやっと発見することができましたが逃げられました。
その現場で置き餌を食べていたので次の日の同時刻に行ったらまた発見し、
そこのお宅に捕獲機を設置させてもらいました。
しかし、そこにはたくさんの野良猫がいて他の猫が捕獲機に入るとウチの猫が入らなくなるおそれがあるので、紐で仕掛けをひっぱる作戦にしました。
隠れる場所がないので大きめのダンボールに入ってずっと見張ることにしました。

始めは19時くらいに来てたんですが入らず、5日目に体が全部捕獲機に入ったのにも関わらず、私が引っ張るタイミングを逃してしまい失敗・・・
次に21時に体半分入ったところで逃げられ失敗。
他の猫も捕獲機の中で食べているので、その時には姿を現さないので時間もまばらになっていき、夜中の2時とか・・・
時間が読めなくなってきて、夕方から11時間粘ったこともありました。
来ても捕獲機に入らず座ってるだけでしばらくして去っていくといった感じだったり。
タイミングもでしょうが、来たり来なかったりで、
そうしてる間にダンボール見張りが2週間が過ぎてしまいました。
家族のフォローはありますが実際動けるのは私だけです。
正直、心身共にヤバイです・・
1ヶ月で7キロ痩せてしまいました。

脱走当初は元ノラだし捕獲するのは厳しいと思っていたんですが、
でも、実際発見できて、一度はもう少しで捕獲成功してたはずだったし、
たった2週間しか家にいなかったけど家族として迎えた猫です。
ここで諦めたら見捨てることになってしまいます。

ただ、だんだん「今日もだめかな・・・」とか考えるようになって
夜中ダンボールの中で一人でいると心が折れてしまいそうです。

タグ

No.1798014 12/05/26 05:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました