注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

何でもあげてしまう癖

回答6 + お礼3  HIT数 13030 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/07 01:15(最終更新日時)

小学1年生の娘がいます。
娘はやたらと友達に物をあげてしまいます。
家にお友達を呼んだときに、勝手にリカちゃん人形をあげていました。
その子はバッグを持ってきてたので、私は気づかず、娘が後から自分で言ってきた時に気付きました。

消しゴム。
4つ学校に持って行ったようで、3つあげてきました。
下敷きも交換してお友達のを持って帰ってきました。
(もちかたくん)という、鉛筆の正しい持ち方をするための小さい器具?があり、入学した時に一斉購入だったのですが、一度娘が学校に忘れてきて、それを気付かずになくしたと大騒ぎしました。
店には、同じメーカーのものは売ってなくて、違うメーカーのを購入。
翌日、学校の机の中にあったそうです。
今日、お友達が、もちかたくん壊れたと言ってたそうで、学校で一斉購入した方をあげたそうです。
私はプレゼント以外は、あまり物をあげたり、もらったりするのは好きではありません。
特に、学校で必要だから一斉購入したものをあげたりするのは良くないと思ってます。
消しゴムも
もちかたくんも一個100円程度の安いものですが、金額の問題ではないと思ってます。

娘は良かれと思ってあげてるんだと思いますが…皆さんはどう思いますか?
リカちゃんあげたと言った時には叱りましたが、消しゴムや下敷きの時は、何でもかんでもやたらとあげちゃダメだよと軽く注意しただけで済ませてしまったのですが…

レスお願いします

タグ

No.1802883 12/06/05 17:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧