関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
私を叱ってください。 真面目な娘、成績優秀の娘、やさしくてしっかりしてる娘、みんなに好かれてる娘、信頼のある娘。。。 そんな娘が学校でいじめられてる
なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなけ

中学校2年生の娘が不良になってしまいました…… 授業をサボって友達と遊んだり、…

回答6 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/04/30 00:09(更新日時)

中学校2年生の娘が不良になってしまいました……
授業をサボって友達と遊んだり、スカートを折って短くしたり(校則違反)、本人こそお酒は飲みませんがお酒を飲んでいる友達と一緒にいたりなどします。
人に迷惑かけていないのでまだマシですが、すごくすごくもったいないと感じています。
と言うのも、親の私が言うのもあれですが娘は頭がよく、かなりできる子だと思っています。なのに、不真面目にやることでせっかくの力を棒に振ってしまうのではないかと。
しかし、娘にそのことを伝えても、私は今を楽しく生きたい、友達と楽しく過ごしたい、自分のことは自分で考える歳だから放っておいてと言われてしまいます。
主人に頼んでキツく言ってもらっても効果はありませんでした。学校の先生にはもう見放されてしまっている感じです。(電話をかけて相談しても、〇〇さんが自分で気づくまで待つしかない、危険なことは必ず止めますだけ)
人間関係が少し苦手な子なので、不良に構ってもらえることが嬉しくてやっているのかもしれません。小学生の頃に、今の不良グループではない子からいじめを受け、自分をいじめずに受け入れてくれる子がいることが心の支えになっているみたいです。
来年には受験もありますし、少しでも早く改心して欲しいと思っています。どうしてあげたらいいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

タグ

No.4037434 24/04/28 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/28 13:32
匿名さん1 

見守ってあげてください、本人はこの状態が続くとどうなるかを学んでいる最中です、見てくれは悪く映っても人生経験的には自発的な勉強なんです、それをどう捉えるかという意味では主さんの勉強でもあります。

No.2 24/04/28 13:47
匿名さん2 ( ♀ )

先生の言うように今は見守って危険な事があれば全力で止める、それがベストですよ。

娘さんにとっての居場所がそこなんだから取り上げて主さんの言うような子に今押し付けても心が歪んでしまいますよ。

昔私の時代にも1人が非行に走り主さんの娘さんのようになりました。そのお母さんからは我が家にきて私とまた一緒のグループに入れてあげてほしいと泣かれました。
その子は学年1位の頭の良さで美人で優しい子でしたが中学で仲良くなったのは犯罪までするヤンチャ集団でした。

結局どうにもできず、その子は高校で妊娠出産。結婚からの離婚

でもね元の性格、真面目さ、賢さがあって30過ぎた頃に准看の資格とって看護師しながら子供を育てて真面目な同僚と再婚もし、今は仲良くしてます。

中学の時代から真面目にしてたら人生は変わったかもしれないけど、今も幸せそうにしてるんですよ。

今は主さんは信じて、心配だから危険な事だけはしないで、私は味方だよって伝えてあげると良いと思いますよ。

No.3 24/04/28 15:01
匿名さん3 

「好きなことをしたいんだね。友達も大事にしたい。それはよくわかるよ。でも、それって勉強をサボったり校則を破らなきゃできないことなの? 真面目に勉強して校則も守って、そのうえで友達と好きなだけ遊んだらいい。両方やればいいんだよ。勉強を捨てて遊びだけやるより、勉強も遊びも両方やったほうがもっと楽しいし、お得だよ」

こう伝えるのはどうでしょうか。娘さんと遊んでいる不良の友達も「勉強できる友達」が居たほうが得だと思うんです。

No.4 24/04/28 21:18
人生の先輩さん4 ( ♀ )

2年ならまだ良いのでは。

勉強だけはしなさい、と伝えますね。
何なら周りに教えてあげたら良い、と。

No.5 24/04/28 21:31
匿名さん5 

危険なこと以外、今は見守るしかないのでは?いじめが相当辛かったんだと思いますよ。
否定や受験の話はせず、本人とゆっくり話す時間が必要なんじゃないでしょうか。

No.6 24/04/30 00:09
通りすがりさん6 ( ♀ )

お友達を家に連れてきて貰って、手の届くとこりで遊んでもらっては?

一緒に過ごしてる子達がどんな子か、主さんも知りたいだろうし、知ったら安心出来るかもしれない。

娘さんが心を寄せて信頼してる子達なら、根は悪い子たちではないのかもしれない。そういう部分は娘さんを信じてみては。

もう、丸ごと面倒見る覚悟でとことん付き合っては。私なら、そうするかもしれない。友達を否定されるって、思春期の子供にとっては許せないことというか、親に余計反発してしまうからね。

自分の友達(居場所)のことも大事にしてくれる親、には子供も感謝するから、聞く耳持ってくれると思うし、困ったことがあったら主さんを頼ると思う。親がすべて受け入れてくれ、信頼してくれてるなら、裏切れないからね。

飲酒してる?子達も、寂しさ抱えてたり相談出来る大人が周りにいないのかもしれない。

なんにせよ、子供たちだけを
世間や親から孤立させないこと。

飲酒もね。。本来なら、子供たちって
お酒なんかなくたって笑い転げたりドキドキワクワクして楽しくて仕方ない!って年齢なんだよね。なのにお酒が必要って、何に不安を感じたりつまらなさを感じてるんだろうね。

>私は今を楽しく生きたい、友達と楽しく過ごしたい、

これは、本当に間違ってない。今を大事に青春を謳歌して欲しい。娘さんだけではなく、その不良といわれてしまうお友達ちのことも含め。

私が主さんなら、先に書いたようなことを伝えると思う。本来なら、10代ってお酒も必要ないくらい楽しめるし、授業をサボりたいと思ったりする必要もなく人生を楽しめる年齢。あなたのお友達が心配だ、大丈夫?困ったことがあるのなら、相談にのるし力になるからお友達連れてきなさい。と私なら娘さんに伝えると思います。そうすると、娘さん心開いてくれたり、友達がお酒飲んでても主さんの言葉思い出して、冷静になれると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました