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発達障害の習い事
教えている側の意見です😄障害ある方にも教えたことあります。
私も、その先生に似ている部分があるので意見を言います😄
私は、相談してもらったほうが嬉しいです。親御さんだって、どんなに勇気を出して相談して下さったことか、モンペどころか、精一杯この子の特色を引き出していきたいと思いました。相談あれば、まめに連絡を取り合いながら決めていっています。
そして。私が本当に悩むのは、障害なのかボーダーなのか、違うのか、の状態でお稽古するときです。障がいを疑えるが、特に学校から指摘もなく明らかにならない状態で、教えなければいけないとき。例えば『1234』の中から『3』を探せといったら何年もやっていれば、すぐに『3』は見つけられるのが、何年やっても時間がかかる。だから進まない。他の人は当たり前のように進んでいく。
白なのか黒なのかわからないから、私からは聞けない、でも健常者ならこの進み具合はおかしい、悩む。障がい者の特色を引き出せる教え方はまた違うので、相手のプライドを考えると、この時点では、できない。
デリケートな問題、かといって学校の先生と違って習い事の先生は、触れられない。
親御さんは、ゆっくりでもいい方針で、それがお子さんのペースだと思っているから私を非難しないけれど、私は、悩む。
その先生なら相談されても信頼できる先生だと思います。
とにかく、教える側も、できるだけその人に合ったプランで出来ないと、めちゃくちゃ心苦しいです💧
先生だって、モンペと相談者の違いくらいわかりますよ👍大丈夫ですよ😄
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