注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

終戦記念日

回答52 + お礼11  HIT数 7431 あ+ あ-

通行人( 32 ♂ )
12/08/20 09:15(最終更新日時)

毎年夏になると思うんですが、かつて日本で本当にあった一連の戦争について…。昭和16年の真珠湾攻撃に始まって(銃爪は日中戦争らしいけど)昭和20年の今日まで、大本営から一般兵隊果ては一般国民、小学生まで一丸となってそれこそ戦争一色…😱国内も欲しがりません…などと贅沢を戒められたり大変だったらしいが、最も過酷なのはアジア諸国で戦った日本兵。何とか作戦が色々あって とりわけガダルカナルにおいては戦死以外に病死餓死などおびただしい死亡者が出たらしいです。 そう言う話を聞くと戦前戦中の日本人は可哀想な人生だったと思います。志半ばでいきなり殺されたり。まだ生きてやりたい事いっぱいあったのに死を強制されて当時の国民兵隊さんは因果な時代に生きてたと思います。しかし許せないのが中国に乗り込んで戦った日本軍です。💢💢何の前触れもなしにいきなり殺されたり家に🔥をつけたり資材や食べ物を奪ったり、 これは戦いじゃなくて犯罪ですよ💢てめえ、何様?お前らただの犯罪者だよ。どの面下げて兵隊だ。英雄気取りしてるなよ!って言いたいですね。 それにしても,当たり前だけど戦争なんざやるもんではないですよ💢単に 生きるか死ぬか、以前に 精神的な圧迫感があったと思います。治安維持法や自決を強いれたり
とにかく まさに「生き地獄」だったらしいですね。しかし故山本いそろく元海軍司令官は日本はアメリカと戦ってはいけないと言ったし政治家もこの戦争は負ける。と感じ たんじゃないでしょうか?強引に推し進めたのは軍部ですよ。負けるのは分かってるのにあきらめが悪いですよね?(やってみなきゃ分からないのは 分かるが、国力の違いと国民の命が大切でしょう。)ちなみに先日昨年の映画「日輪の遺産」(堺雅人中村獅童他)観ましたが、なかなか人情味溢れる兵隊さんだな…と思いました。😊あんな感じの兵隊さんなら国民の感情の少しは良かったんじゃないでしょうかね?そして更に当時の中学生は擦れてなくて素直で可愛い。

No.1835655 12/08/15 13:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧