注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

旦那のうつ病

No.5 12/08/30 23:30
OLさん5
あ+あ-

私は10年以上鬱病で通院し、旦那さんと同じような症状で半年以上休職もしました。
結局、職場が私のストレスの原因だったので退職し、今は同じ業界の違う会社に勤めています。

退職したら嘘のようにスッキリ治ってしまい、今は全然薬も飲まず、すっかり元気になっていますよ。
自分が鬱病だったなんて嘘みたいです。

人間には「心」という臓器はなく、鬱病は「脳」の病気です。
風邪や胃潰瘍と同じで、投薬や場合によってはカウンセリングなどで治療出来ます。

ストレスなどにより脳内の伝達物質が増えたり減ったりするので、薬でその伝達物質の量が丁度良くなるように調整します。
薬の効果には個人差があるので、それによって気分に波が出来たりするのです。
(わかりやすくするために大雑把な説明ですみません。専門の方には違うと言われてしまうかも)

病気じゃない主さんがイライラする気持ちもよくわかりますが、一番辛いのは旦那さんなので、今は見守ってあげて下さい。
幸い、理解のある職場でよかったですね。

鬱病は真面目で責任感の強い人がなるそうです。自慢の旦那さんですよ!
とにかく、今は頑張らせないこと。鬱病になるタイプの人は放っておくと頑張っちゃうから。
「頑張って」は禁句ですよ。

5時間勤務に復帰出来ているなら、焦らないでゆっくり元に戻ればいいんです。
状態によってはまた休職でもOK
ゆっくり休養して、お医者さんを信じて治療しましょう。

5回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧