注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

うつ病おばと公務員試験

回答6 + お礼5  HIT数 1895 あ+ あ-

いち( 18 ♀ 6M8ICd )
12/09/10 09:41(最終更新日時)

長文になりますが聞いてください。

私は今18歳の専門学生ですが、3歳のときに両親が離婚し男遊びが激しい母にみかねた祖母が私のことを引き取ってくれていました。
そんな祖母は私が14才のころ白血病でなくなり、
それから、母は再婚して子供も居るのであまり行きたくなかったのと、転校するのがいやだったため父のところもいかず、叔母(母の姉)夫婦のところで暮らすことになりました。
叔母は結構気性が激しいほうで…というか、うつ病で心療内科に通っていて、それが理由かはわかりませんが、ちょっとした態度や言動が鼻につくらしく、よく心無いことを言われます。
私は叔母にあまり負担をかけないように家事などもよくやりますが、それなのに「つかえない」とか「死ね」とかいわれたりするのでちょっとつらいです。
それがいろいろ重なってここ数年自分で言うのもおかしな話ですが、わけもなく涙がこぼれてきたり無気力で勉強しなきゃいけないのをわかっていても体を動かすことができなかったり、確認行為がやめられなかったりします。叔母に相談したら「そんなの気のせいだ」くらいにあしらわれたため病院にはいっていません。

で、本題ですが、私は今公務員を目指して勉強を頑張っています。しかし、次から次へと家事を頼まれて、学校の先生に一日10時間は勉強しなさいといわれているのに家事に追われ結局一日に5時間程度しか勉強できなかったりします。夜にしようにも一日の疲れで眠くなってしまいます。
公務員試験が難関だということも話しましたし、簡単に考えているところを指摘したりしていますが、一向にわかってくれず、「はあ…じゃあいいよあたしやるから。」と機嫌を悪くされます。
それが怖くて家事をやったり、私が怒ったようにすると「お前が怒ってもなにも怖くないしねー」っていわれます。

もうどうしたらいいのかわかりません。家を出ように父も再婚しましたし父のところにも母のところにも帰りたくありません。一人暮らしも許してくれそうにない…というかお金もないし。

もう壊れそうです。うちが甘いだけですかね、もういっぱいいっぱいです。
まずどれからがんばればいいのでしょうか。
厳しいお言葉はできれば、あまり聞きたくないかもしれません。乱文ですが、回答お願いします。すこし愚痴をこぼしたかったので聞いてくれるだけでも結構です。アリガトウございました。

No.1846952 12/09/08 23:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧