関連する話題
私は軽い発達障害持ってます 子供に遺伝するから子供は作らないしいらないという旦那を選びました 友達には発達障害のことを言ってないので子供はと聞かれますが欲し
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
18で妊娠し結婚。出産し、まだ5ヶ月ですが離婚する話になっています。相手も離婚離婚簡単に言ってますが私たちの勝手で産んで勝手に父親を奪っていいのかすごく悩んでい

このような人ってどう思いますか? 身内に自閉症の人(いとこ)がいて、知的障害は…

回答5 + お礼2 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 05:14(更新日時)

このような人ってどう思いますか?
身内に自閉症の人(いとこ)がいて、知的障害はありませんが、発達障害なので、特別支援学校に通っていました。
特別支援学校卒業後、障害者雇用で一般企業に就職しましたが、給料が低いし高卒資格欲しいし大学に進学したいという理由で退職しました。

今は通信制高校に在学しながら、大学の進学費用を稼ぐ為にデリヘルで働いています。

私は「発達障害だったら大学に行っても教授の講義が理解できない、レポートも書けない、ゼミ出来るほど協調性が無いようでは、他の学生や教授にも迷惑かけるし、大学の勉強にまるでついていけないでしょ。発達障害なんだから障害者雇用で働いた方が人生楽なのにね。」といとこにアドバイスしましたが、いとこは「障害者としての人生を歩みたくない。他の人と同じように大学に行きたい」とワガママ言い出して言うことを聞いてくれなくて困っています。

このような人ってどう思いますか?
どうしたら、いとこは私の言うことを聞いてくれますか?

ちなみに、いとこが障害者雇用の仕事を辞めてから、いとこと両親(私にとっては叔父叔母)とは縁を切っていて関わりが無いので、叔父叔母に相談することもできません。

タグ

No.4037135 24/04/28 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 00:58
匿名さん1 

なぜ主さんは応援してあげないのですか?本人が行きたくて頑張っていていとこの親も別に反対してないなら主さんが反対するわけがわかりません。
主さんは健常者なんですよね?
叔父叔母と縁をきるってよっぽどですが。
主さんは大学を卒業してるのでしょうか?
なにかいとこにマウントでも取りたいのか負けたくないのでしょうか?
見下したりしないで応援してあげる方がいいと思いますけどね。

No.2 24/04/28 00:59
匿名さん2 

ワガママなのは主さんだと思います。他人の人生を自分の思い通りにしようって凄いですね。

アドバイスをしたつもりなのかもしれませんが、嫌みを言っているようにしか聞こえません。もし正しい事を言っていても言い方が違えば意味合いが変わります。
障害者としての人生を歩みたくないと言っている方に対してなんて酷いことを言うんですか。

No.3 24/04/28 01:01
お礼

>> 1 なぜ主さんは応援してあげないのですか?本人が行きたくて頑張っていていとこの親も別に反対してないなら主さんが反対するわけがわかりません。 主… 分かりにくい表現ですみません。
私と私の両親とは叔父叔母との交流はありますが、いとこが障害者雇用の仕事をやめてデリヘルで働きだしてから叔父叔母がいとことの縁を切ったようで、叔父叔母にいとこの現状を聞いてもああそうですかみたいな感じでいとこには何にも対応してくれません。
他の話題なら話を聞いてくれますが。

No.4 24/04/28 01:12
匿名さん4 

主さんは病気か障害があるのでしょうか?

どうして従姉妹を自分の思い通りにさせようとするのですか?

No.5 24/04/28 01:20
お礼

>> 4 シンプルに迷惑だからです。
私の大学に通ってたときに、発達障害の人がいましたが、協調性も無いし他人に迷惑行為するし、それでみんな困ってて、まさに地獄でした。
だから、大学に行くなといとこに言ってるのですが…。

No.6 24/04/28 01:25
匿名さん6 

自閉症は他人の気持ちに疎いだけで、勉強はやればできるよ。偏差値の高い学校にも割といる。他人の機嫌を取るような仕事は向かないけど、一つのことをコツコツするような仕事なら、むしろ得意かもしれない。

No.7 24/04/28 05:14
匿名さん4 

主さんは従姉妹との関わりで自閉スペクトラム症がどう言うものかを知っていて、幼い子供でもないのに、発達障害の人がいたら「まさに地獄」って大袈裟すぎませんか。

健常者も性格の悪い人、いじめる人、犯罪を犯す人、差別をする人、見下す人、様々です。

そもそも従姉妹が特別支援学校に通っていたのが間違いで、情緒学級に通って高校に進学していればまた違っていたと思います。

通信制高校に通いながら自立していて、おまけに自費で大学に行こうとしているって普通に凄いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました