注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

尖閣・竹島・琉球諸島(・北方領土)

No.12 12/09/15 01:48
グァバキウイ ( 23 ♂ cyE1Cd )
あ+あ-

大学の国際法基礎で学んだけど…
・尖閣諸島は領土問題ではない。埋蔵資源が見つかったら中国が領有権主張し始めただけ。
・竹島は日本がGHQ統治下であった時に、韓国が軍隊使って居座った。
日本は大平洋戦争前に閣議決定で竹島は島根県とするとしていた←この際他国からの異議は一切なし。
韓国は何ら国際法上の手続きとなる措置は行ってこなかったが、それは大日本帝国が韓国の外交部を握っていたからだと韓国は主張。
しかし、国際法上は竹島は日本の領土であることは明らかである。韓国が国際司法裁判所に応じないのは、今現在韓国軍が占領している強みと、国際法上の不利が明らかであるため。

・北方領土は日露戦争後のいくつかの条約を結び、ロシアは日本の領土であることを認めたはずであるが、WWⅡの際に侵略。
サンフランシスコ条約で日本は領土の放棄をしているが、ロシアはサンフランシスコ条約に加わることはなかった。
ロシアの北方領土占拠は正当性を欠き、ロシアは不法占拠をしていると言える。

それぞれの問題についてだが、北方領土は朝鮮半島の労働者による開発が進んでおり、未熟な技術による開発に北方領土住民の反感を買っている。
また、竹島問題が取り沙汰されている今、中国は尖閣諸島の領有権を強く主張することにより、領土問題化しようと企んでいるのは明らか。

12回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧